勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「るろうに剣心 京都大火編」(2014年08月02日 土曜日 18時51分)

採点:☆☆☆★★

前作のレビューで、原作マンガやアニメも見てみたいって書いた気がするんだけど、
結局見ないままだったので、
今回も、登場人物もストーリーもまったく知りません・・・。
前作は、結構血が流れたりとか、怖い場面もあって、
自分の苦手分野でもあったんだけど、
それ以上に、人と人との繋がりとか、剣心の葛藤とか、
戦いの中でのちょっと笑える場面の入り方の絶妙さとか、
そういう素晴らしいところがいっぱいあったので、
続編も楽しみにしていた。

だけど正直、今回見終わった感想は、すごくもやもやって感じ。
普通、「京都大火編」「伝説の最期編」の2部作といえど、
1作ごとにひとつの山場があって次に繋がっていくものだと思うんだよね。
でないと、1作だけ見た場合に映画として楽しめないじゃんね。
その点で、今回の「京都大火編」は、
「伝説の最期編」のためのただの登場人物紹介って感じだった。
ぜんぶがぜんぶ、ここから始まりますよ、ってとこで終わっちゃって、
ものすごくもやもや・・・。

ここからはネタバレ。

今回の一番の山場ってなんだったんだろ。
京都での戦いは、みんなが戦ってて豪華な場面ではあったけど、
結局その他大勢と戦っただけだよね。
宗次郎ともお遊び程度にしか対峙せず、志々雄ともほぼ対決せず、
蒼紫は剣心と会ってもいないし、ラストは謎の男の人出てくるし、
薫はどこ行ったんだって感じだし、
広げるだけ広げて終わっちゃったな・・・。
これ、「伝説の最期編」見るしかないやん・・・。

ストーリーとしても、前作ほど、仲間の絆みたいなものを感じなかったし、
赤ちゃんさらった人との対決の時、あれって、
結果的に逆刃刀だったから良かったけど、間違いなく殺しに行ってたよね。
なのに、斬ってなかったから良かった、で終わっちゃっていいの?
あそこでもっと、剣心の葛藤があるのかな、って思っていたので、
なんかちょっと拍子抜けしてしまった。

なんかあんまりここまでいいこと書いてないけど、
でもアクションは素晴らしかったと思う。
剣心と宗次郎の戦いなんかすさまじかったなぁ。
2人ともかっこよかった。

キャストもみんな良かった。
前回に引き続き、佐藤健くんかっこよかった。
武井咲さんは、実は前作見たときはあんまり好きじゃなかったんだけど、
最近結構好きなんだよね。
前作より演技もうまくなって、可愛く見せようとする感じがなくなって
良かったと思うんだけど、
でも前作のラストのような迫真の演技を見せる場面がなかったのが残念。
青木崇高さんは、この役を見てるときは、「一命」&「渇き。」のトラウマから
解放されるなぁ。
自分で水に落ちといて「やりやがったな」みたいなキャラクター好きだわ。
蒼井優ちゃんもやっぱり妖しげでかっこいい。
新たに出てきた神木隆之介くんや藤原竜也くん(知らないと誰かわかんないね)も
かっこよかった。
あと、個人的に好きな田中泯さん、70近いとは思えない素晴らしいアクションだった。
あ、でも殺されちゃったから次回出ないんだね・・・。

ものすごくもやもやしてるので、早く「伝説の最期編」を見て
すっきりさせてほしいものだ。
剣心の頬の傷の2つめの謎も最後に明かされるのかな。







感想~♪(2014年08月02日 土曜日 23時16分)
投稿者:まぃっくま(URL)

続編がやるっていう情報がでてからめっちゃ楽しみにしていた京都大火編!藤原竜也くん演じる志々雄誠にも注目してたwww

ただ見ていくうちちょいちょい原作とは違う感じで少し物足りなかったかなー泣。

特に剣心と薫ちゃんのお別れのシーンなんだけど映画ではお昼で、そのあとの薫ちゃんは強がりながらも悩んでいる中で恵さんと左之助に京都へ行くよう促されているんだけど、原作ではその日大久保さん(宗ちゃんに暗殺されてしまった人)のお話が終わったら夜、一緒に蛍を見に行く約束をしているんだけど道場で待っているのがしんどくて薫ちゃんは剣心の帰りを蛍がいる川辺で待っているんだ。

そして剣心が帰ってきて一緒に蛍をみながらお別れを告げられる。
そのシーンね暗闇の中で光る蛍と薫ちゃんの涙がすごく綺麗なシーンで感動するんだよね~☆

剣心が行った後の薫ちゃんはふさぎ込んじゃってねずっと泣いてばかりいるんだよ。そんな様子をみた恵さんが「あんたいつまで何してるの!早く京都に行きなさい」ここは映画と同じセリフだけどそれ+言い合いになるシーンがあって薫ちゃんが

薫「恵さんには面と向かって別れを告げられた私の気持ちなんて分からないのよ!!」

恵「そうねけどそれはお互いさまよ
  さよならすら言ってもらえなかった私の気持ちは
  あなたにはわからないんだから」

この恵さんの言葉で薫ちゃんは自分を取り戻して京都行きを決意するんだよ~♪恵さんのこのセリフ聞きたかったwww

アクションシーンはほんと迫力があってすごく良かった~♪
剣心と宗ちゃん(私はこのキャラ大好きです☆)の戦いも感動したけど翁と蒼紫の戦いはほんと手に力が入った!
どちらも名シーン!

ちなみに原作と同じなら翁は死んでないよ。
重症であるのにはかわらないんだけどね(笑)

今回の山場...どこだろう?(笑)
うーんコメントに書いた
剣心VS宗ちゃん
翁VS蒼紫
個人的には最後に出てきた謎の男に興奮したかな♪
この人物を含め今回少ししか出てこなかった十本刀が次回作で大暴れしてくれることを期待!!



(2014年08月03日 日曜日 19時11分)
投稿者:cherry(URL)

くまちゃん⇒うお、長いコメントありがとう^^。
なるほど、蛍のシーンは私も見たかったな。
映画的に綺麗なシーンになりそうなのに、なんで変えちゃったんだろうね^^;。
なんか、前作から何年か経ってる設定なんだろうけど、剣心と薫がまだそんな心を通わせるとこまでいってない気がしてたので、抱きしめるのもちょっと唐突な感じがしたかも。
翁はホントかっこよかったなぁ。
また出てきてほしいけど、重症なのか^^。
十本刀もよくわかんなかったので次回に期待です。
もっと次回作の直前に見に行けば良かったかな^^;。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント