勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「ルパン三世」&「イン・ザ・ヒーロー」(2014年09月06日 土曜日 20時31分)

狙ったわけじゃないんだけど、タイプの違うアクション映画を2作見てきた。
どっちも結構面白かった。

ルパン三世

採点:☆☆☆☆★

これはかなり本気出して作ったな~。
面白かったよ。
最初ルパンの実写版をやる話とキャストが発表されたときは、
小栗旬くんはなんとなく似合いそうな気はしたんだけど、
そのほかは・・・特に黒木メイサちゃんはどうなんかなって思ってたんだけど、
実際見てみたらそんなにみんな違和感なかったし、
全体の雰囲気にも、かっこいいところやコミカルなところがちゃんと出てて、
良かったと思う。

ここからはネタバレ。

ルパンはかっこよかったし、しぐさやしゃべり方で、
あ、ルパンっぽいって思うところがたくさんあったし、
小栗くん似合ってるなと思った。
不二子ちゃんもかっこよくて、メイサちゃんの不二子もありだな、と思った。
次元や五エ門、とっつぁんも、それぞれいい味出していた。
そもそも、ルパンのエピソードゼロ的な話なので、
ちょっと青臭かったり、健康的なセクシーさなのも、これはこれでOKかなと思う。
アクションもかっこよかったし。

それよりも、いちばん違和感があったのが、
英語のセリフをわざわざ本人で吹き替えてるところ。
本人なのに口と声が合ってないのも違和感あったし、
とっつぁんとか、普通に日本語しゃべってるときはうまいなと思ったけど、
吹き替えの声の時はなんかちょっと違う感じがした。
普通に字幕にするか、「テルマエ・ロマエ」みたいにバイリンガルですって言って
押し通しちゃっても良かったような・・・。
・・・って、書いてみたけど、もしかして、実は字幕版と吹替版とあるのに
自分が気づかずに吹替版選んでたとかだったらごめんよ。

あ~あと違和感あったのは、とっつぁんがルパンに、
取引とか持ちかけるかなぁっていうのと、
最後、プラムックだけ捕まえてルパンたち見逃すとかある?っていうところかな。

まぁでも、結構面白かったので、
続編とかあるならもうちょっと見てみたいなって気がした。

イン・ザ・ヒーロー

採点:☆☆☆☆★

ルパンでかっこいいアクション見た後にこれ見て、
アクションの内側を見たような感じだった。
もっとコミカルな感じの話を想像していたけど、
一人の男が命を懸ける、かっこいい話で、面白かった。

ここからはネタバレ。

表舞台には出ないけど、スーツに身を包んで、
アクション映画を支えるスーツアクターさん。
そして、美術とか照明とか、それぞれの分野で映画を支えている人たち。
普段映画を見ていると、光が当たるのは表舞台に立つ人たちだったりするけど、
でもその裏で、いろんな人が支えているんだな、ということを
改めて感じた映画だった。
映画に限らず、どんな仕事でも、いろんな人に支えられて、
ひとつのものが作られていくんだな、と思った。

私は、仕事に命を懸ける、主人公の気持ちはわからない。
わからないのは、自分が仕事に命懸けてないからなのか、
そういう人に出会ったことがないからなのか、
それともこういうのは男の人にしかわかんない感覚なのか、
ちょっとそれもよくわかんないけど、
たぶん立ち位置的には、凜子のポジションなんだろうと思う。
でも、そういう気持ちはわかんないけど、
ラストシーンは単純に、すごいかっこいいなぁ、と思った。
まだ忍者出てくるのかよ、もうやめてあげなよ、と本気で思ってしまった。
いや~、すごかった。

唐沢寿明さんをはじめ、キャストのみなさんも良かった。
福士蒼汰くんがハリウッドの器かどうかは別として、
アクションかっこよかった。
黒谷友香さんが男の人より男らしかった。
女性キャラに入る寺島進さんも面白い。

これから映画見るとき、裏の人とか意識して見ちゃいそうだな、と思った。







『ルパン三世』~☆(2014年09月06日 土曜日 22時41分)
投稿者:みわこ(URL)

今晩は~☆
Cherryさん、やっぱり観たのね~♪
私はもちろん、〇〇〇めあてで行ったけど(笑)。
でも、ファンだということを差し引いても、おも
しろかったなあって思いました。

8月4日に国際フォーラムで上映したのは、どうやら
字幕版だったらしいです。
それで、数がとても少ないらしいけれど、「字幕版」
を上映しているところもあるらしいです。

ゆとりがあれば、もう1度、字幕版を観たかったけれ
ど、来週末は運動会なので、行くのは「う~ん、どうかい?」
ってな感じです。(笑)

『イン・ザ・ヒーロー』もとても気になっていて、先行試写会
(その時なら行けたので~)に応募しましたが、見事に外れ~(笑)世の中、そう甘くないしね。

ついでに、『舞妓はレデイ』も予告編を観たので、よけいに気になってますデス。





(2014年09月06日 土曜日 22時48分)
投稿者:cherry(URL)

みわこさん⇒あ、今ちょうどみわこさんのブログにコメントしたところでした^^。
これ実は結構楽しみにしてたので、もちろん見に行きましたよ。
面白かったです~。
字幕版もあるんですね。名古屋ではどうやらなさそうだなぁ・・・。
DVDだと字幕版もあるかな。DVD待ちですかね。
『イン・ザ・ヒーロー』も面白かったですよ。
『舞妓はレディ』は来週見に行く予定です~。
みわこさんも、う~ん、どうかい?



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント