勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









エクレア(2014年09月22日 月曜日 21時12分)

ずーっと前に思いっきりシュークリームを失敗したんだけど、
リベンジと思ってエクレアを作ってみたらまた思いっきり失敗した・・・。

DSC04113.jpg

卵入れた時点で、すごい生地がとろとろになっちゃって、
天板に絞り出した時点でもうこれ絶対失敗じゃんっていう・・・。
卵1個って書いてあったけど、分量調整しなあかんかったなぁ・・・。

DSC04123.jpg

見てこのわかりやすい失敗の仕方。

DSC04124.jpg

ためしにひとつ、半分に切ってみたら、見事に真ん中が空洞だった。

DSC04125.jpg

まぁ、空洞だからクリームは入れやすいんだけど。
ぜんぜん膨らまなくて半分に切れなかった生地は、
仕方ないから2つでクリーム挟むようにした。

DSC04129.jpg

なんとかそれっぽくなった・・・?

と、こんな失敗作だけど、
食べてみたらちゃんと生地もシュー生地になってて、
意外と美味しかった。
前シュークリーム作ったときは確か、生地が固くなった気がしたけど、
一応ちゃんとできてた。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント