勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









フィギュアスケート・グランプリシリーズ・アメリカ大会(男子ショート・女子ショート・男子フリー)(2014年10月26日 日曜日 20時58分)

グランプリシリーズ始まったよ~!!
昨シーズンで引退してしまった選手や、
今シーズン休養の選手も多いので、ちょっと寂しいけど、
その分、新しい才能をたくさん見られると思うと楽しみ。
なんか、地上波あんまりちゃんとやらなそうだけど、
BSで見るからいいんだ。
ネタバレだけ注意しないと・・・。
まずはアメリカ大会!

昨日放送された男子ショートから。
昨日ほかの記事アップしちゃったので、まとめてで。
男子は町田樹くん、デニス・テン、ジェレミー・アボットが楽しみ。
アボット現役続行嬉しい!
そして織田信成くんの解説が新鮮。

ダグラス・ラザノ→初めて見たかな?でも26歳だからベテランだね。
滑る姿勢がしゅっとしてていいなって思ったんだけど、
4トゥループ、3アクセルともに転倒、
コンビネーションは決まったけど、
3トゥループ-3トゥループの難易度の低いジャンプだったので、
ちょっと寂しい感じだったかな・・・。

アルツール・ガチンスキー→4トゥループは転倒だったけど、
その後はジャンプも決まっていたし、
最後までキレがあって良かったと思う。
ガチンスキーもなかなかうまくいかないシーズンが多かったので、
今シーズンはがんばってほしい。

アレクセイ・ビシェンコ→4トゥループはステップアウトだけど
一応着氷したので良かったと思ったんだけど、
コンビネーションが3フリップ-2トゥループになって、
間もちょっと足ついちゃってたのが残念だった。
でも、全体的には力強くて良かったと思う。

ヨリック・ヘンドリックス→4回転を入れないので、
より完璧な演技が必要だったと思うんだけど、
3アクセルで転倒、コンビネーションは2ルッツ-3トゥループで転倒、
3ループもステップアウトで、
ジャンプ以外はまぁ良かったと思うんだけど、残念な出来だった。

ナム・ニューエン→初めて見たかな。
世界ジュニアチャンピオンだって。
4回転はなかったけど、どのジャンプも綺麗に決めていたし、
表情もよくて、良かったと思う。
あんまり好きな顔ではないけど・・・。

アディアン・ピトキーエフ→今度は世界ジュニア銀メダリストだって。
すげー細くて折れちゃいそう。
4トゥループはステップアウトだったけど着氷したし、
そのほかのジャンプも安定してたし、
これからまだ伸びていきそうな選手で楽しみ。

ジャフィック・ベセリエ→ちょっと力みすぎじゃないのってくらいの
ジャンプだったけど、
4トゥループ-3トゥループ決まったし、
ルッツで両手ついちゃったのがちょっと惜しいけど、
最後までキレッキレの演技で良かったと思う。

マイケル・クリスチャン・マルティネス→あ~、この子、
ソチオリンピックの注目株の子じゃん。
なんかだいぶ背が伸びた気がする。
4回転が入ってないので冒頭の3アクセルの転倒がちょっと痛いけど、
そのほかのジャンプは決まったし、
スピンの回転速いしビールマンスピン綺麗だし、
最後のステップもすごく感情こもっててかっこよかった。

ジェレミー・アボット→なんか、髭のせいかちょっとおっさんに見えるよ~。
ってか、前よりさらにガタイが良くなったような。
4回転はなかったけど、3アクセルのオーバーターン以外は
ほぼ完璧な演技で、
ホントにベテランの域だなぁ。すばらしい。

ジェイソン・ブラウン→なんか昨シーズンよりさらに
演技がおねぇっぽくなった気がするんだけど、
でもこの人の演技は見てて楽しくなるね。
4回転入ってないので最初の3アクセルの転倒が惜しいけど、
そのほかはとても良かった。

デニス・テン→4トゥループは転倒、3アクセルはステップアウト、
3ルッツ-3トゥループもちょっとこらえた感じだったので、
ジャンプはちょっと乱れていたけど、
それ以外の部分はすごく良かったと思う。
デニスはシーズンはじめがいつも調子出ないので、
まだまだこれから完成していくんじゃないかと思う。

町田樹→髪の毛伸ばしすぎ~。切りたい。
と、それはともかく、すばらしい!完璧!
4トゥループ-3トゥループ決まったし、
そのほかのジャンプも決まったし、
とにかく情感たっぷりですごく良かった。

ということで、現在の順位は、
1位・町田くん、2位・アボット、3位・ブラウン。
いや~、なんか、すごいみんなレベル高いなぁ。
ジャンプの失敗があった人はいるけど、
みんなそのほかの部分のレベルが高くて、
今までだったら、この人イマイチだなって思う人いたけど、
今回はみんなが上手かったと思う。
そんな中で上位3名、すばらしい。
フリーがめっちゃ楽しみ。

続いては本日放送された女子ショート。
女子は、今井遥ちゃん、グレイシー・ゴールド、
エレーナ・ラジオノワ、エリザベータ・トゥクタミシェワ、長洲未来ちゃん、
マエ・ベレニス・メイテなどなど、
注目メンバーだらけ!

エレーネ・ゲデバニシビリ→ここ何年かなかなか
ジャンプが安定しなかった気がするんだけど、
今回はジャンプも決まっていたし、
ステップとかすごくエレガントで素敵だった。
24歳で大会最年長って、みんなどんだけ若いんだ。

パク・ソヨン→3サルコー-3トゥループも綺麗に決まっていたし、
ルッツでステップアウトがちょっと惜しかったけど、
そのほかはきちんとひとつひとつ決まっていて良かった。

ナタリア・ポポワ→ジャンプも決まっていたし、
ひとつひとつ丁寧にやっていて良かったと思う。
なんか、映像のせいもあるかもだけど、
ジャンプの前に流れが止まっちゃってる気がするのは気のせい?

ブルックリー・ハン→ソチ出てたみたいだけど記憶にないな・・・。
3ループでちょっとオーバーターンだったけど、
それ以外はジャンプも決まっていたし、
スピンがすごく、回転速いし軸がまっすぐで綺麗だなと思った。

長洲未来→3フリップは転倒でコンビネーションならず、
3ループにコンビネーションつけようとしたけど1トゥループになってしまい、
ちょっとジャンプは残念だった。
そのほかは丁寧でよかったけど、ちょっと元気なく見えたかも。
曲のせいもあるかもだけど。

サマンサ・シザリオ→3フリップ-3ループ、
フリップがめっちゃ斜めで絶対こけたと思ったんだけど、
よくいけたね。
そのほかのジャンプも決まっていたし、
全体的にはミスなくよかったと思う。
まだひとつひとつ荒削りな感じ。

マエ・ベレニス・メイテ→白い衣装めっちゃ栄えるね。似合うわ~。
3トゥループ-3トゥループ、ちょっと危ないかと思ったけど決まったし、
そのほかも決まっていて良かったと思う。
ステップがいつもより動いてない気もしたかも?

今井遥→ちょっと今までにない選曲ですごいかっこ良かった。
3サルコー-3トゥループがせっかく決まったので、
3ループの転倒がもったいなかったなぁ。
でも、スピンもステップも丁寧だったしスピードもあって良かった。

エレーナ・ラジオノワ→顔もちょっと大人になったし、
背もすごい伸びた気がしたんだけど、
公式発表によると身長変わってないらしい。
3ルッツ-3トゥループ、ちょっとルッツで危ないかと思ったけど
よく決めたね。
そのほかも決まっていたし、
すごいダイナミックな演技でおっきく見えるなぁ。

エリザベータ・トゥクタミシェワ→17歳なのに既にベテランの風格漂ってるんですけど。
いや~、よかった。
3トゥループ-3トゥループから、ジャンプもすごい余裕あったし、
ステップとかもすごく妖艶でかっこよかった。

グレイシー・ゴールド→あ~かわいい、やっぱりかわいい。
3ルッツ-3トゥループはちょっと両足着氷だったけど、
そのほかはジャンプも決まっていたし、
ステップとかも軽やかで素敵だった。
最後のスピンでバランス崩したのがもったいないね。

ということで、現在の順位は、
1位・トゥクタミシェワ、2位・ラジオノワ、3位・ゴールド。
3選手ともやっぱりレベルが違うって感じがした。
遥ちゃんは8位だけど、そんなに周りと差はないと思うから、
まだ巻き返し可能だね。

続いて男子フリー。
現在、町田樹くんが1位。
このままショートのような演技ができれば勝てると思うので、
がんばってほしい。

ヨリック・ヘンドリックス→最初の3アクセルで転倒、
そのほかは一応ジャンプは決まってたけど、
ルッツとループが2回転になってたし、2アクセル2回やってたよね。
4回転もないからちょっと寂しい感じだった。

アレクセイ・ビシェンコ→4トゥループはちょっと片手ついたけど一応決まったし、
ルッツやループが2回転にはなってたけど、
全体的には流れが止まらず良かったと思う。
ちょっと荒削りな感じだけど。
最後ちょっと疲れてる気がした。

ダグラス・ラザノ→4トゥループはあれはぎりセーフかな?
ちょっと中盤まで危なっかしいジャンプが多かったけど、
後半にいくにつれて流れのあるジャンプが増えて、
最後の方はスピードもあって良かったと思う。

マイケル・クリスチャン・マルティネス→ちょっと、冒頭の3アクセルの転倒とか、
危なっかしいジャンプが多かったんだけど、
ステップとかは良かったと思うし、
ビールマンスピンやっぱりすごい。

シャフィック・ベセリエ→最初の4トゥループは3回転だったけど、
その次の4トゥループ-2トゥループ-2ループは決まっていたし、
そのほかも大きなミスはなかったので、良かったと思う。

ナム・ニューエン→最初の4サルコーから、
ジャンプがぜんぶ軽々って感じで、
織田くんの言葉でいえば「ジャンプがキレキレです」。
振り付けもおもしろかったし、良かったと思う。

アルツール・ガチンスキー→最初の4トゥループは2回転だったけど、
次の4トゥループ-2トゥループは決まって良かった。
中盤、3アクセルが、2回転と1回転になってしまい、
ちょっと残念だったけど、
全体的には流れは止まらず良かったと思う。

アディアン・ピトキーエフ→4トゥループは転倒だったけど、
その後はジャンプも結構決まっていて、
ちょっと後半のルッツが1回転になったのは残念だったけど、
そのほかは良かったと思う。

デニス・テン→冒頭の4トゥループは、
最初は転倒、次は2回転で、ちょっと残念だった。
ジャンプはちょっと、危なっかしいのが多かったけど、
ジャンプ以外の部分は好きだな~。

ジェイソン・ブラウン→4回転はなかったけど、
中盤までジャンプもすごくよくて、すごくいい流れできてたので、
後半3アクセルの転倒からちょっとジャンプに乱れがあったのが惜しかった。
でも、すごいいい演技だったと思う。

ジェレミー・アボット→冒頭の4トゥループは2回転、
そのほかも、ジャンプが1回転になったり2回転になったりするとこが多く、
ジャンプはちょっと残念だったけど、
そのほかの部分はやっぱりさすがだなぁと思う。

町田樹→おぉ~、いいね~。
4トゥループ、4トゥループ-2トゥループ、3アクセル-3トゥループと
立て続けに決まり、
ちょっとフリップで手をついた以外はジャンプも決まっていて、
そのほかもすごく良かったと思う。
プログラムとしては、せっかく第九だから、
いちばん有名なフレーズのところを
合唱で最後に持ってきてほしかった気はした。

ということで、優勝は町田樹くん!おめでとう!!
2位にブラウン、3位にニューエン。
アボットが落ちちゃったので、2位と3位は結構意外な感じになったな。
町田くんホント、どんどん成長していっていて見ていて楽しい。
まだパーフェクトじゃなくてもこの演技だし、
今シーズン楽しみだな~。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント