勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









おとうふふぃなんしぇ&レモンマドレーヌ(2014年10月29日 水曜日 21時35分)

会社の人の誕生日プレゼントに作ったお菓子。

まずはおとうふふぃなんしぇ。

DSC04368.jpg

フィナンシェってなんだろうって思って調べてみたら、
マドレーヌっぽい感じのお菓子なんかな。
wikipediaで見たら、フィナンシェとマドレーヌの違いは
卵白を使うか全卵を使うかの違いって書いてあったけど、
これはそもそも卵白の代わりにお豆腐使ってるので、それはフィナンシェなのか?

DSC04375.jpg

出来上がり。
生地が結構固めだったので、うまく型に入れられなくて表面がごつごつして見えるけど、
食べた感じはしっとりしてて美味しかった。
お豆腐そんなにいっぱい入れたわけじゃないけど、結構お豆腐の味がして美味しい。

続いてはレモンマドレーヌ。

DSC04376.jpg

マドレーヌは、貝みたいな型とか、丸いギザギザのやつが一般的な気がする。
今回はバラの型で。

DSC04382.jpg

出来上がり。
これは普通のマドレーヌだった。
普通にマドレーヌっぽく美味しくできた。
レモン風味のはずだけど、それはあんまりわかんなかった。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー

最新コメント