勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









チョコサンドクッキー&ドロンマル(2015年02月18日 水曜日 20時00分)

先週、バレンタイン用に作ったお菓子。
まずは、会社の男性陣に作った2つ、チョコサンドクッキーとドロンマル。
ここ数年、同じ部の女性社員でまとめて買って渡してたんだけど、
今年は土曜日だからなしってことになったので、自分で作った。
ってか正直、買うより作る方がコストかからないし楽しい。

DSC05663.jpg

会社の男性は人数が多いので、クッキーがいちばん、数の調整しやすい。
基本混ぜて焼くだけなんだけど、冬のバターはきついね・・・。
室温に戻してもぜんぜん戻らんっ。混ぜるだけで筋肉痛になるわ。
チョコサンドクッキーは、丸いクッキー2つの間にチョコをはさむだけ。

DSC05677.jpg

雪だるまみたいで可愛い。

DSC05664.jpg

ドロンマルはもっと単純で、丸く平べったくして焼くだけ。

DSC05679.jpg

こんな感じ。

DSC05684.jpg

予備も入れて22人分作った。

チョコサンドクッキーは、さくっとしてていい感じに焼けてたんだけど、
ドロンマルは表面がちょっと硬かった。
後輩曰く、「挑戦的な硬さ」。
中はちゃんとクッキーになってたと思うんだけど。
チョコサンドクッキー見た後輩が、「どうやってチョコでしばってるんですか?」って
聞いてきたのでちょっと面白かった。
クッキーをチョコの紐でしばったみたいに見えたらしい。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー

最新コメント