勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









『エイプリルフールズ』(2015年04月04日 土曜日 16時52分)

採点:☆☆☆☆☆

『キサラギ』の古沢良太さん脚本、
さらに『リーガルハイ』キャスト・スタッフ集結ということで、
すっごく楽しみにしていた映画。
あんまりハードル上げすぎると、
実際見たときになんだこんなもんかって思うことも多々あるので、
あんまり期待しすぎちゃいかんなと思いながらも期待してたんだけど、
すごく面白かった!そして意外とじーんときたし、あったかい。

ここからはネタバレ。

こういう映画は前知識を入れずに見るに限るので、
予告はまぁ、映画館行くと流れてるから見ちゃったんだけど、
それ以外はほぼノー知識で見に行った。

最初のうち、どんどんいろんな話が出てくるので、
これちゃんとまとまるのかな、とか思いながら見てたんだけど、
バラバラに見えていたものが、ひとつに繋がる、という感じではなくて、
ひとつの出来事が、別のひとつに少し影響を与えて、
それがまた、別の出来事に少し影響を与えて、
少しずつの繋がりが、大きなまとまりになっている、というのが面白かった。
何が嘘で、何が本当なのか、わかってくるときの爽快感もあるし。
コーラスグループの残り2人が誰なのか、とか、
刑事が追っている指名手配犯は誰なのか、とか、
答えが出る前にわかるのもあるんだけど、
そういうのを自分の中で推理するのも面白いし、
え、そうだったの?っていう思いがけない嘘や繋がりもあって面白い。
妊娠が実は嘘じゃなかったりとか、芋けんぴの出どころがおばあさんだったりとか。
よく考えると、ゲイカップルのエピソードとか、宇宙に帰還する中学生とかは、
そんなに他と繋がっているわけでもないんだけど、
そういうのも含めて上手い具合に話が出来上がってるなと思った。

そして、笑えるところもたくさんあったけど、
結構じーんとするところもたくさんあったのが良かった。
あゆみが芋けんぴを亘からもらったエピソードを語るところとか、
誘拐された子供を必死に助けようとする義理の父親とか、
その義理の父親が子供をひっぱたいて抱きしめるところとか、
婦人が最後に夫に「私に嘘をついてくれてありがとう」と言うところとか、
なんかとにかく結構頻繁にじーんとしてた気がする。

エイプリルフールとか、テレビでやってるドッキリとかもそうなんだけど、
人を悲しませるような嘘って好きじゃないんだよね。
いくら最後にドッキリでした~って言って丸く収まるからといって、
人を嫌な気持ちにさせたり、泣かせたりするような嘘は見ていて気分悪い。
なので、この映画で、みんなが幸せになって、
そして見た方も、幸せな気分で終われたというのが、一番良かったと思う。

キャストはもう、三谷幸喜監督映画バリに豪華な面々がところ狭しと出てくるので、
正直、人によっては、この人出番これだけかよって思った人もいたんだけど、
(自分的には、岡田将生くんと窪田正孝くんが結構楽しみだったので、
 出番の少なさにちょっと物足りない部分はあった)
でも、出てきた人みんな良かったと思う。
戸田恵梨香ちゃんの、ちょっと挙動不審だけど可愛いキャラクター好きだな。
松坂桃李くんは、前にかっこつけた役はあんまり好きじゃないって書いたんだけど、
この役めっちゃはまり役じゃない?
富司純子さんと里見浩太朗さんの夫婦の美しさもすごい良かったし、
滝藤賢一さんの、おどおどしたところと父親としての強さも良かったし、
ちょっとこれ、書いていくとめっちゃいっぱいになっちゃうのでやめるけど、
みんな良かった。

今年に入ってから、おすすめしたい、って思う映画がなかなかなかったけど、
これはぜひ見てもらいたいな、って思える映画だった。良かった。







いいなあ~☆(2015年04月05日 日曜日 21時30分)
投稿者:みわこ(URL)

と、いつも言っている気がする~(笑)

cherryさん、今晩は~☆

『エイプリルフールズ』は、私も
気になっていましたが、これまでも
これからも、かなり忙しいので、無理
かな~(>_<)
なんせ、昨日ときょうも職場に行っても
仕事が全く終わりませんから。
たぶん、仕事処理能力が低下してきた
ことも一因だとは思いますが。。。

とにかく、当分(っていつまでだ~?)
cherryさんの映画鑑賞を読ませていた
だいて、映画を観に行ったつもりで
楽しませていただきますわ。

よろしく~(;_;)/です~☆




(2015年04月05日 日曜日 22時10分)
投稿者:cherry(URL)

みわこさん⇒お忙しいんですね><。
『エイプリルフールズ』は良かったのでDVDでも出たら(いつだ)ぜひ見てみてください~。
4月はたぶんあと1本です。
5月は見たいのいっぱいいるので毎週映画感想アップしてると思われます^^。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント