勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









『ロマンス』&『ピース オブ ケイク』(2015年09月05日 土曜日 19時38分)

楽しみにしてた映画2作が公開~。

ロマンス

採点:☆☆☆☆★

大島優子ちゃんに特に興味があったわけではないんだけど、
窪田正孝くんきっかけで映画のことを知って、
なんか雰囲気とか好きそうな感じだったので結構興味がわいて楽しみにしていた映画。

見ず知らずの人と1日だけの旅をするっていう、
普通だったら起こらなさそうな出来事ながら、
流れている空気とかはなんだかあたたかくて、
1日の旅で何かが大きく変わる、ということもないんだろうけど、
なんかちょっと前向きになれるような、
見ている方も、そんな別に何が起こったってこともないけど、
なんとなく気持ちがふわっと楽になるような映画で、
まさに私の好きな感じの映画だった。

ここからはネタバレ。

普段、何げなく過ごしているようでも、
向き合いたくない過去があったり、逃げ出したくなるような出来事があったり、
っていうのは誰にでもあって、
そんなときに、ほんの少しだけでも、何かに触れることで、
ちょっとだけ気持ちが楽になったり、向き合うきっかけになったり
っていうのはあるよね。
この2人の場合は1日の旅がそれになったわけだけど、
ちょっとコントみたいな何気ないやりとりであったり、
ぜんぶをさらけ出すわけではないけどちょっとだけお互いの弱いところを知って
寄り添うことができたり、
そういうのって、なんだろう、よく知った友達とか恋人とかじゃなくて、
初めて会った人だから共有できるってのもあるんだろうな。
最後に『はちこ』のキーホルダーを渡すところのやりとりとか、
鉢子が戻ってきて、後輩の子と上司が「クビにするなら私もやめます」「やめるの?」
みたいなやりとりするとことか好きだな~。

キャストについて。
大島優子ちゃんは、そんなめちゃくちゃ上手いとは思わなかったんだけど、
でも悪くなかったな。見ていて気持ちがいい感じというか。
車で迷って不機嫌になるところとか、
なんかちょっと自分にも身に覚えがあって、あ~わかるわかる、と思った。
大倉孝二さん良かったな~。
ああいう、ばーっとしゃべりまくる胡散臭いおっさんいるよなぁ。
窪田正孝くんは、事前に公式twitterで「出番少ない」ってのを読んでたので
あんまり期待してなかったけど、予想以上に少なかったなぁ。
名前4番目に出てくるのにこれだけとは。
窪田くん目当てで見に行った人はがっかりしそうな・・・。
でもあのシーンって何気に大事なシーンだよね。
10000円、5000円、1000円と下げていって、最終的に主人公が2000円置いていってる。
しっかりしてるようで、主人公の甘さが見えるシーンというか。
個人的に気に入ったのが、たぶん初めて見たと思うけど、後輩役の野嵜好美さん。
あのキャラめっちゃ好きやわ。

ということで、自分的には、雰囲気も好きで何回も見たくなるような映画で、
良かった。

ピース オブ ケイク

採点:☆☆☆★★

多部未華子ちゃんが出てなかったら興味を持たなそうな
ジャンルの映画だったんだけど、
多部ちゃんホントめっちゃ好きなので、すごい楽しみにしていた。
多部ちゃんだけで言えば、大満足。やっぱりいいな~多部ちゃん。
でも、話的には、まったく共感できなかった。

ここからはネタバレ。

パンフレットとか読んでると、
リアルな恋愛を切り取ってるみたいなことが書いてあるけど、
こういうの見るたびに思うのが、これがリアルなの?
なんかね~、付き合ってもいない人と簡単にキスしたりセックスしたり、
そういうのがまったく理解できないんだよね。
志乃が好きになる京志郎も、優柔不断でぜんぜん信用できないし、
なんでああいうダメ男にいっちゃうのかな~ってのも理解できない。
リアルな恋愛ってこういうもんなの?
私にはわからないわ・・・。
最後クワズイモが庭に繁殖してたのはちょっと面白かったけどさ、
なんで最後まで信用できない感じで、
大っ嫌いまで言っといてあの展開になるんだ~。わからん。

キャストは良かったんだよね。
冒頭にも書いたけど、やっぱり多部ちゃん好き。
表情がくるくる変わるのも可愛いし、なんかこう、素直な演技が好感持てる。
優柔不断な恋愛しそうなイメージではないけどな。
こういう役あんまり見たことないからかな。
綾野剛さんも、見事なダメっぷりというか、
こういう男ぜったい嫌だ!って思わせるだけの優柔不断さは出てたよ。
個人的には、松坂桃李くんがすごく良かった!
『エイプリルフールズ』の時にも書いたけど、かっこつけた役より、
ちょっとぶっとんだ感じの方が絶対いいと思う。
これまでの映画のレビューであんまり好きじゃないとかも書いたけど、
この役はすごいいいと思う。
そしてこういう友達私もほしい!

キャストは良かったけど物語にぜんぜん共感できなかったので、
まぁこんなもんで。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント