勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









『あまちゃん』最終回(2015年10月04日 日曜日 17時03分)

『花子とアン』見てからちょっと朝ドラが気になり始めていたら、
話題になったけど興味なくて見てなかった『あまちゃん』の再放送が始まったので、
とりあえず見始めたらはまって最後まで見てしまった。

脚本クドカンだから面白そうかなとは思っていたんだけど、
序盤見た感じでは、クドカンとはいえやっぱり朝ドラだから
そんなぶっとんだ感じじゃなくておとなしいなぁとか思っていたら、
見ていくにつれどんどんクドカンワールド全開になっていくからびっくりした。
クドカン脚本って面白いけど万人受けじゃないと思ってたので、
よく万人受けしたなぁってなんか感心してしまったわ。

主人公アキの突拍子もないあまちゃんっぷりはタイトル通りで、
海女さんになってみたり潜水士になってみたりアイドルになってみたり、
もうホントあまちゃんだけど、
それぞれで成功していくとなんか嬉しいし、
逆にユイちゃんはすごい不憫で可哀想になってきちゃうけど、
それでも2人の友情がなんかいい感じだし、
春子さんが鈴鹿ひろ美の影武者だったとかも結構ぶっとんだ設定だけど、
それに対していろいろ確執があったり、真相を激白したり、
最終的に鈴鹿さんが歌ったりっていうのも面白かった。
GMT47とか(最終的にGMT5だけど)めっちゃパクリなのに、
こういうのNHK的におっけーなんだ~って変なとこにびっくりしたわ。
他にもいろいろパクッてたね。

ただの面白おかしいだけのドラマだと思っていたら、
アキの初ライブのポスターの日付を見たときに、
うわ、そこに向かってたのか、って思って、
もう続き見る前からどんよりしてたんだけど、
なんか、見てて、その当時ニュースで繰り返し流れる映像を見て
何もできないことに愕然としていた自分を思い出したりとか、
まだあれから4年半しか経ってなくて、
まだ現在進行形であることを再認識したりとか、
なんかいろいろと考えていた。
クライマックスをここに持ってきたのが良かったのかはわからないけど、
(放送された当時はまだ2年しか経ってなかったわけだし)
でも敢えてそこに持っていったのがまた、
みんなの心に残る作品になったのかな、って気はする。

とまぁ、笑ったり、くだらね~と思ったり、ちょっとほろっときたり、
いろいろ考えさせられたりのドラマで、良かったな。結構好みだったな。
『花子とアン』の時は、最後の方すごい駆け足な感じがしたけど、
これはそんなこともなかったし。
まぁ、生涯を描いたわけじゃなくて4年くらいの間を描いた作品だから
ってのもあるとは思うけど。

キャラクターがまたみんな良かったんだよね。
北三陸の人たちも、東京の人たちも、みんな愛されキャラで好きだった。
キャストがみんなはまってたし。
能年玲奈ちゃん、このドラマ出演が決まる前は2回くらい映画で見ただけだけど
そんな上手いなぁって感じじゃなかったんだけど、
これはこのキャラクターだから能年ちゃんの演技が生きた感じやね。
すごい可愛らしいし、応援したくなる感じ。
橋本愛ちゃんはやっぱ可愛いよなぁ~。
毒舌ユイちゃんが出るとこが特に好きだ。
小泉今日子さんもすごいかっこいいし、宮本信子さんもかっこいいし。
薬師丸ひろ子さんが音痴の役ってのが、そっちなのか!って思ったけど、
鈴鹿ひろ美コンサートのシーンで、
歌上手いってわかってるのに、上手く歌う鈴鹿さんになぜか感動してしまった。
有村架純ちゃんもはまってたな~。春子さんの若い頃そのまんまな感じがした。
架純ちゃんとかは出てるのは知ってたけど、
松岡茉優ちゃんとか大野いとちゃんとか山下リオちゃんとか
出てたの知らなかったので、最初出たとき結構びっくりした。
ちょこっとだけど徳永えりちゃんも出てたな~。
あ~、あと、勝地涼くんが。
前髪クネ男、なんか話題になってたので、存在は知ってたけど、
出番あれだけだったことにびっくりした。
あれで話題になるってすごいな~。まぁぴったりな役どころだったけど。

ドラマ見終わってから、
NHKオンデマンドで紅白のあまちゃんスペシャル見たんだけど、
リアルタイムで見たときは、ドラマ知らないけど楽しいな~って見てたのに、
ドラマ見たあとで改めて見たら、
ユイちゃんが東京来た!!!ってのがなんかすごい感慨深くて
ちょっとうるっときちゃったよ。

『花子とアン』後、『マッサン』も『まれ』も途中で脱落して、
『あさが来た』は主題歌がAKBって時点で見る気をなくして見てないんだけど、
その次の高畑充希ちゃんの『とと姉ちゃん』が楽しみなんだ~。
まだほかのキャスト決まってないからどうなるかわかんないけど、
とりあえず充希ちゃんは見たい。
あと再放送もちょっと期待してるんだよね。
『あまちゃん』の次の『どんど晴れ』は興味持たなかったから見ないけど・・・。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント