勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









『探検隊の栄光』(2015年10月17日 土曜日 18時01分)

10月は観たい映画目白押しなのよね。
毎週映画観に行ってる気がするなぁ。
来週も再来週も行くし。

採点:☆☆☆☆★

真面目にバカバカしいことをやるのって嫌いじゃない。
なかなか面白かった。

ここからはネタバレ。

未確認生物を探すドキュメンタリーっぽい番組に、
自分のこの先を見失った俳優が探検隊として参加するうちに、
だんだん本気になっていく話。
なんか、自分は知らないんだけど、
昔、探検隊シリーズっていうのをテレビでやってたらしく、
それをモチーフにした作品らしい。

一応ドキュメンタリーの態で番組を作ってるっぽいけど、
実はいろいろ演出してたり、カメラをちょっと引いてみるとすごい間抜けだったり、
実際の番組と、その裏側のギャップが面白かった。
特に、ワニのシーンとか、引きで見ると何やってんだって感じなのに、
出来上がった映像見ると結構ちゃんとしてて面白かった。

あんまりストーリーをちゃんと見る映画でもないとは思うけど、
俳優・杉崎がみんなに溶け込むまでがすごい早かったのが惜しいな。
最初は戸惑ってたのに、
バカなことを真剣にやってる大人たちを見てるうちにだんだん共感していく、
っていう流れがちゃんとあると、観てる方もそれに共感していくと思うんだけど、
結構その辺何事もなくあっさりだった。

ラストは、お約束だけど本物出てきて、
いろいろ報われて良かったね~と思ったけど、
あれもし出てこなかったら、あの偽物のヤーガはちょっとしょぼすぎだよなぁ。
番組にクレーム来そう。

観ていてなんか不思議な感覚に陥ったのは、
バカバカしいことを真面目にやる姿が、すごいくだらないんだけど面白いなぁ、
って思いながら観てたけど、
「バカバカしいことを真面目にやる」っていうバカバカしい映画を
真面目に撮ってる人たちがこの外側にまたいるってのが、
なんか不思議で面白いなと思った。
この映画に限らず、テレビ番組でも映画でも、
映像ではこんな風に見えてるけどそれをまた外側から見たらぜんぜん違う、
ってのが常なわけで、そう思って観るとなんか違う見方ができそうだなぁ。

キャストは、みんなわりとそのまんまなんじゃないか?という感じで違和感なかった。
藤原竜也くんは実際ああいう風に体張ってそうだし、
ユースケ・サンタマリアさんとか撮影外でもあんな感じで適当なこと言ってそうだし。
まぁ岡安章介さんはあのままではないと思うけど。
コントでしか見たことなかったけど、あの人いい感じのキャラで上手だった。

くだらないな~と思いながら楽しく観られる映画だった。







わははは・・・( ̄▽ ̄;)(2015年10月18日 日曜日 20時28分)
投稿者:みわこ(URL)

今晩は~☆
そんな探検隊シリーズ、リアル
タイムで観ておりました中の
1人でございますわ~☆

でも、まあ、映画版・・・
観たいような~観たくないような~☆
cherryさんの感想を読んでいると、
「あ~~やっぱりあの感じか~って(笑)
でも、おもしろかったみたいで、よかった
です。

土曜日に、いよいよあの映画が公開ですが~
チケット買うにも抽選ですよ~(>_<)
当たらなそうだけど。
いやそれより、某俳優めあて?で観た
『コウノドリ』が面白かったので
観ようかと。って映画のところで語って
しまってすみません。(^_^;



(2015年10月18日 日曜日 21時20分)
投稿者:cherry(URL)

みわこさん⇒おぉ~、探検隊シリーズ知ってらっしゃるんですね。
知ってる方が見るとたぶんまた違う面白さがあるんだろうな~と思います。
あの映画ってなんだろって一瞬考えちゃいました^^。
そういえば予告に出てた!なんか正義の味方っぽい役でしたっけ。
チケット抽選ということは、舞台挨拶狙いですか~。
舞台挨拶生中継もありますよね。外れたらそっちで^^。
私は映画館のポイント貯まったのでタダで見る予定です~。
『コウノドリ』にも出てるんですね。
母親が1話録画してたからちょっと見てみようかな。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー

最新コメント