勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









スーパー歌舞伎Ⅱ・ワンピース(2015年11月15日 日曜日 01時04分)

スーパー歌舞伎Ⅱ・ワンピース!!
結構前に製作発表されてから、めっちゃ楽しみにしてた。
だってぜったい楽しいじゃん。
発表当時東京公演のみだったので、
普段だったら、名古屋か大阪くらいでやるかも知れないから見送るか、
とか思うんだけど、
これはもう早く見たかったのですぐ東京行き決めた。
10月11月の公演で、11月にしちゃったけど、
チケット取ってから10月にしとけば良かったと何度思ったことか。

DSC07343.jpg

こんな面白いものすぐチケット売り切れるかと思ったけど、
先行発売日の会社帰りに買ったら前から5番目取れた。
花道と逆側だったのが惜しいところだけど、すごい前で見られて良かった。
(斜め前の人が座高の高い人で、
舞台のちょうど真ん中が見づらかったというのもちょっと惜しいけど)

DSC07320.jpg

歌舞伎前に、先週ジャンプショップに行ったら
歌舞伎グッズが売ってたので、思わず買ってしまった根付コレクション。

DSC07322.jpg

よりによってフランキー。いちばんいらん。

DSC07323.jpg

そして歌舞伎グッズじゃないけどチケットホルダー。
歌舞伎バージョンもあったけど、こっちのが可愛かった。
これに歌舞伎のチケット入れて持って行く、と。

DSC07325.jpg

ドレスローサのチケット付き。

DSC07326.jpg

歌舞伎グッズ買うとおみくじシールが引けたので、
引いてみたらまさかのフランキーかぶり・・・。

DSC07329.jpg

そして本日、東京駅のキャラクターショップ回ってたら、
名古屋のジャンプショップでは売り切れてた缶バッジがあったので購入。
ついでに根付リベンジ。

DSC07332.jpg

缶バッジはウソップと白ひげ。
うん・・・微妙だね。

DSC07331.jpg

根付はロビンちゃん。
うん、まぁ、いいんだけど。

DSC07330.jpg

そして今回のおみくじシールはルフィ!!
これがいちばん嬉しかったり。

ぜんぜん関係ないけど、レジのとこに財布忘れて行ってた人がいて
店員さんに渡したらあとで構内アナウンスされてたけど、
ちゃんと受け取れたかな。

DSC07327.jpg

そろそろ歌舞伎の話いきますか。
新橋演舞場の入り口の看板と、プログラム。

DSC07340.jpg

お客さんもいろいろいて面白かったなぁ。
ONE PIECEファンらしき若者も多かったし、
そうかと思えば明らかに歌舞伎ファンの着物マダムがいたり。
歌舞伎ファンのおばさんたちかと思ったらONE PIECEグッズ買ってたり。

ということで、感想。

めちゃめちゃ楽しかった!!
映画があったりUSJのプレミアショーがあったり、
表現の形にもいろいろあるからそれぞれに楽しいけど、
歌舞伎になるっていうのはまたすごい新しい表現の形で、
ONE PIECEってまた歌舞伎になり得そうな感じがするっていうか
歌舞伎に合いそうな感じがしてたけど、やっぱりすごい合ってたなぁ。
演出もいろいろすごかったし。
東京まで見に行った甲斐があった。

歌舞伎自体、夏に見た『地球投五郎宇宙荒事』以来2回目で、
古典は見たことない初心者なので、
歌舞伎はこうだ、とかはまったく語れないんだけど、
初心者でもすごく楽しめた。

シャボンディ諸島で一味がバラバラになってから、
頂上決戦までの物語だったんだけど、
その辺からコミックス読んでてもあんまりついていけなくなってたので、
改めてそのストーリーをなぞって、
こういう話だったのかぁとかも改めてわかって面白かったし。

二幕くらいで3時間くらいかなぁとか思ってたら、
三幕まであってがっつり4時間半で、
危うく新幹線の終電になるかってとこだったけど、
こんだけがっつりやってくれたらホント満足。

ここからネタバレ含むのでご注意。

第一幕は、シャボンディ諸島でケイミーを助けるとこから、
一味がバラバラになってルフィがハンコックのとこに飛ばされて、
エースを助けに行くぞってとこまで。
ここは単純に、いろんなキャラクターがまず
どういうふうに出てくるのかが楽しみで、
なるほど麦わらの一味はこうなるのかぁって思いながら見てた。
ナミさんとかめっちゃ艶やかだったなぁ。
黒子の人が手だけ出してそれを繋いで
ルフィの手が伸びたみたいに見えるのも面白かった。
市川猿之助さんが、ルフィとハンコックを両方演じてて、
でも2人ともなぜか一緒に舞台上にいて、
これ見てた時は、あれ、ハンコック猿之助さんだと思ってたけど違う人?
とか思ってたんだけど、そうじゃないね。
これうまいことセットの裏とかを利用して入れ替わってんだよね。
ちょっと、ここだけどういう仕組みだったのかもう1回ちゃんと見たいわ。

DSC07336.jpg

幕間で食べた海賊弁当。
これぜったい買いたいと思ってたんだよね。
ただそれっぽい弁当に海賊弁当って名付けてるだけなのに、
イベントの力って強いよね。
ルフィの好きな骨つき肉より、右側の魚の方が美味しかった。

第二幕は、インペルダウンに潜入するところから、
エースが海軍本部に移送されてルフィが追いかけるとこまで。
全編通していろんなキャラクター出てきたけど、
全部ひっくるめてボンちゃんがいちばん好きだった。
原作そのまんまのキャラクターが可愛かったし、
かっこよく見得を切ってるのに顔がボンちゃんってのがツボだった。
こんな面白キャラなのに、同じ人がかっこよくゾロも演じてたりするのが
また面白いなぁ。
浅野和之さんのイワンコフもすごい面白かった。
そして第二幕は、演出がいちばんすごかった。
舞台上に水が滝のように流れている中での戦い、すごかった。
前から3番目の列までビニールが配られてたみたいで、
みんなビニールで防御してたけど、5番目の列にも若干飛んできたぞ。
ラストはルフィが鯨と並走して波に乗って海軍本部に乗り込むていで
猿之助さんがワイヤーで空飛んで、
テーマソングに合わせてみんなで盛り上がってすごい楽しかった。

DSC07342.jpg

次の幕間でグッズ見に行ったんだけど、すごい並んでて、
ジャンプショップにあったのとものは一緒だったので、
先に買っといて良かった。
お菓子系の方はわりとすぐ買えたので、家族にお土産カステラ焼き。
これもたぶんジャンプショップに売ってたけど、せっかく行った記念だし。

DSC07341.jpg

とか思ってお菓子だけ買おうと思ってたのに、
展示してあったTシャツがかっこよくて買っちゃうっていうね。
イベント恐るべし。

第三幕は、頂上決戦、最後にルフィが立ち直るとこまで。
途中、青キジが凍らす技(名前わからん)使うところで、
ワイヤー使って客席の方へぐわんと回ってきたのがすごかった。
うまく説明できんけど。
この時に青キジの技で紙吹雪がめっちゃ降ってきて、
お客さんみんな全身凍らされた。
体についたやつは帰る時に払ったけど、
お土産袋の中に吹雪の名残が・・・。
第三幕は福士誠治さん演じたエースがえらいかっこ良かったなぁ。
私、実はあんまりエースに興味なかったんだけど、
漫画のエースより好きかも。
漫画読んだ時はそんなになんとも思ってなかったというか
たぶん怖かったからさらっと読んじゃった気がするんだけど、
舞台で見たら「愛してくれてありがとう」のセリフがすごいぐっときた。
そしてこの後のルフィが落ち込んでるシーンで
またもや同時にハンコックが出てきて、あれ?ってなったので、
その後今度は見逃すまいとずっと見てたら、
ハンコックがいなくなってからちょっとルフィが舞台袖に隠れた隙に
またルフィが猿之助さんに戻ってんだよね。
いやぁ、すごい。
ラストはサニー号も登場して一味がみんな登場して、
「海賊王におれはなる!」のセリフで見得を切って締めで、
めちゃかっこ良かった。
最後カーテンコール(という名前じゃないよね、わからんけど)で
坂東巳之助さんがゾロの顔でボンちゃんのかっこうで出てきてウケた。

ということで、あっという間の4時間半だった。
ホント大満足だなぁ。
こういうのは、ONE PIECEの新たな魅力を知る機会にもなるし、
歌舞伎を知る機会にもなってすごいいいよね。
またこういうのあったらぜひ見てみたい。







内容てんこもり♪(2015年11月29日 日曜日 08時10分)
投稿者:まぃっくま(URL)

ワンピース歌舞伎、昔アニメで江戸時代を舞台としたやつやってたからそんな感じで新たなストーリーかと思ったらめちゃ熱い場面を4時間半たっぷりやってくれたとは!ワンピースを知らない人でもきっとハマルね~(≧▽≦)ワンピースキャラの和装すごいあってるしきっと歌舞伎とも相性が良さそう♪

キャラグッズまさかのフランキーかぶりはちょっと残念だったね~(泣)キャラ自体は好きなんだけどグッズになるととくにいらないっていうキャラっているよね(;´・ω・)

もし見るとしたら演出楽しむためにも良い席でみなきゃ損だと思うけどなかなかのチケットの値段にびっくり(笑)でもそれだけの価値はあるんだろうなぁと思いつつ悩み中w
水演出とかワイヤー演出とか絶対迫力あるよなぁ~。
あ、青キジさんの技名は確か氷河時代(アイスエイジ)だったような気がする~☆



(2015年11月29日 日曜日 14時01分)
投稿者:cherry(URL)

くまちゃん⇒原作に沿った話だから話にも入り込みやすくてホントみっちり楽しかったよ~。
フランキーかぶりのシールはなっつんにあげといた^^。
自分的にはルフィからチョッパーまでのキャラが好きで、
グッズとしてはルフィかナミさんかチョッパーだと嬉しい。
席は、前の方で見るのも楽しかったけど、全体を見渡せる席で見ても楽しいと思うよ~。
東京席でいうと、2等A席か3等A席くらいでもいい気がする。
(2等B席はたぶん花道が見えない)
ルフィがワイヤーで2階まで上がってくるから、3階だと逆に見下ろせて楽しいかも^^。
大阪でまたやるなら上の方の席取ってもう1回見に行こうかな~と迷ってるとこです。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント