勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









湊かなえ『サファイア』(2015年11月25日 水曜日 21時29分)

ブログ書く暇がなくていろいろ溜まってるから書き溜めせねば・・・。
もう読んだの忘れかけてる・・・。
湊かなえさん『サファイア』。

サファイア (ハルキ文庫)

新品価格
¥680から
(2015/11/25 21:11時点)



湊かなえさんの短編集は微妙かなと思って買ってなかったんだけど、
読む本がなかった時に母親が買ってたので読んでみたら、
これがすごい良かった。

ちょこっとずつ感想。

真珠

これは、そんなに自分的には印象に残らなかったかな~。
結末もちょっと尻すぼみな感じが。
まぁ最初だからこんなもんかな。

ルビー

これはかなり好みだった。
自分の家のそばにそういう施設を建てるって言われたら、
やっぱり抵抗あるよなぁ、とか、
最後の真実を自分が知ったら冷静でいられるのかな、とか、
いろいろ考えたけど、
こういう家族だから成立する物語なんだろうなぁ。

ダイヤモンド

これも面白かった。
助けた雀の恩返しのいい話系かと思いきや、
ラストはどうなんだろうなぁ。
どっちともいえない結末が面白い。

猫目石

ひとりの人の出現をきっかけに、
次々家族の秘密が明かされていくのが面白かった。
最後結局どうなったのかな。
張本人を排除して、家族全員秘密はなくなったってことでいいのかな。

ムーンストーン

これも面白かったな。
最初に2人出てきて、場面が変わった時に、
どっちがどっちかな?って思いながら読んでるんだけど、
なんかいつの間にか反対に誘導されてて、
戻った時に、あ、こっちか、ってなった。

サファイア

これはこの話だけ読むとすごいせつない話だった。
たった一度のおねだりが、自分の人生も、人の人生も変えてしまった。
救いようのない話だな、とこの時は思った。

ガーネット

サファイアの続きの話。
これを読んで初めて救われる感じがするね。
読んでると途中で女優さんの正体もわかってきて、
最後の手紙のところで、そうか、こういうとらえ方もあるんだな、って思って、
すごい自分が救われるような感じがした。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント