勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









有川浩『ラブコメ今昔』(2015年12月02日 水曜日 20時00分)

『クジラの彼』読んで、自衛隊シリーズがもう1作あるのを知って
読みたいな~と思って買った有川浩さんの短編集『ラブコメ今昔』。

ラブコメ今昔 (角川文庫)

新品価格
¥637から
(2015/11/25 21:39時点)



タイトルから『ラブコメ今昔』というだけあってかなりラブコメだけど、
それぞれにいろんな事情があってそれぞれ面白かった。

ちょっとずつ感想。

ラブコメ今昔

自衛隊の隊内誌の記者が、
自衛隊の恋愛事情をコラムにするために奮闘する話。
これ、読んでて、最終的にこの2人がこうなるんだろうなって
思いながら読んでたから、
最後もっと掘り下げて書いてほしかったな、と、
これを読んだ時点では思った。

軍事とオタクと彼

自分に年下の彼っていうのはあんまり想像できんのだけど、
この話に出てくる年下の彼はめっちゃ可愛いな。
ここまでマニアックだと自分引くかな、とか思ったけど、
よく考えたら自分も結構マニアックだった。

広報官、走る!

こういう王様気取りの人っていそうだよなぁ、と思いながら、
最後はすぱっと成敗してくれてすっきり。
ラストのケータイのくだりがなんか可愛かった。

蒼い衝撃

自衛隊に興味がなくても名前くらいは聞いたことがある「ブルーインパルス」。
そうか、旦那がモテるというのもいろいろ困りモノなんだな。
最後の、自分が救護室にいた理由を話す場面で、
そうか、他人だったら笑い話で済むけど、
実は大変なことなんだな、って改めて思った。

秘め事

展開にちょっとびっくりしたんだけど、
そういう大変な世界なんだな、っていうのをこれまた改めて思った。
「ラブコメ」とかついてても楽しいばかりじゃないんだ。
自分だったらこういう人の奥さんは務まらないだろうなとか思ってしまった。

ダンディ・ライオン~またはラブコメ今昔イマドキ編

最初に読んだ『ラブコメ今昔』の2人、こういういきさつだったのか!
すごいこれ素敵で好きな話。
そしてこれを読んでから最初に戻るとまた面白い。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント