勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









『蜜のあわれ』&『あやしい彼女』(2016年04月04日 月曜日 20時00分)

土曜日に観た映画。

蜜のあわれ

採点:☆☆☆★★

二階堂ふみちゃんの金魚がとにかくキュートで、
不思議な世界観もとても素敵だった。
ただ、ちょっと後半にいくにつれて、話がわかんなくなっちゃった・・・。

ここからはネタバレ。

前半は、おじさまと赤子のやりとりとか、
幽霊の女の人や赤子の正体を知る金魚売りとか出てきて、
なんかすごいファンタジックで素敵だなと思って見ていたんだけど、
赤子が子供を産むって言い出したころから、ちょっとわかんなくなってきたかな。
幽霊の女の人は作家の昔の知人だと思っていたら、
「お前がどこかで読んで作り出したんだ」的なことを言い始めて、
そして急に2人の口げんかが増えたのもなんでだろうって思ったし、
2階に上がると一体何がどうなるのかってのもイマイチわかんなかったし、
芥川龍之介が出てくる意味もイマイチわかんなかったかな。
後半はてなが増えて、赤子の可愛いシーンも減っちゃったので、
どういうことだ?って思ってるうちに終わっちゃったかも。
エンドロール2人で踊るのは素敵だったけど。
原作読んでみたら多少理解できるのかな?と思ったりもするんだけど、
原作も難しいのかな?

キャストはホントに、二階堂ふみちゃんがすごく可愛くて、
もうなんかホント、金魚だよね。
しゃべり方もなんか可愛いし、いろんな仕草とか動きとか、
金魚っぽいなぁって思って観てた。

素敵なふみちゃんを観られただけで満足といえば満足だけど、
なんかもうちょっとちゃんと話もわかりたかったな。

あやしい彼女

採点:☆☆☆☆★

すごく面白かった!
いっぱい笑ったし、ほろりとくるところもいっぱいあった。
そして多部ちゃんが可愛かった!

ここからはネタバレ。

最初、思いがけずシリアスな場面から始まったので、
これ大丈夫か?と思ったんだけど、そんな心配いらず、楽しかった。
見た目は若いのに、中身が人生経験豊富なおばあちゃんで、
なんかすごく説得力があったり、
若返った嬉しさできゃぴきゃぴした感じが可愛かったり。
いろいろが面白くて笑ったなぁ。
そしていろいろほろりときた。
ショッピングモールで子供に手をあげちゃったお母さんに対して、
節子が頑張ってるねって言うところとか、
自分子供育てたことないのにじーんときちゃったし、
『悲しくてやりきれない』の節子の歌声がせつなくてまたじーんときちゃったし、
最後の節子(カツ)と幸恵のやりとりも良かったな。

カツは、人生をやり直してみて、これまで生きてきた自分の幸せに気付いて
元に戻る選択をするけれど、
観る年代によってもいろいろ思うことが違いそうだなぁ。
自分はまだ、人生80年として半分弱しか生きてないので、
若いころに戻ってやり直したい、とかは思わないんだけど、
でも映画を観てて改めて、もし自分がおばあちゃんになった時に、
自分の人生振り返ったらいい人生だったと言えるのかな、とか考えちゃった。

そしてちょっとせつないラストかと思いきや、まさかの次郎!
笑えたなぁ。
でも次郎はあの後どういう選択をして生きていくんだろうな。

良かったこといろいろ書いたので、ちょっと気になったことも書いておこうかな。
まず、最初にあのシーンで始まるのは、
血が出ると元に戻るとわかった時点で、
あぁ、誰かが事故にでもあって輸血して元に戻るのか、ってわかっちゃうから、
ない方が良かったと思う。
あと、翼、事故った後、ライブ会場まであの状態で走ってくるって、ないでしょ。
あとは、最後に節子の代わりにアンナがボーカルに戻ってきていたけど、
それはちょっと虫のいい話だな、と思った。
まぁでも、そんなちょっと気になったことはさておき、面白かった。

キャストもすごく良かったなぁ。
多部未華子ちゃん目当てで観に行ったけど、ホント可愛かったし、
ホントに70代のおばあちゃんなんじゃないかって思っちゃうくらいの、違和感のなさ。
そして歌声が綺麗。
ドリカムのカバー歌ってた頃は、まだ子供っぽい粗削りな感じの歌声だったけど、
なんかすごい洗練された感じがするなぁ。
CDあったらほしいなぁ。サントラとかに入ってるのかな。
倍賞美津子さんもすごくかっこよかったし、小林聡美さんも良かった。
なんだかモテまくりの志賀廣太郎さんも良かったな。

最近、すごい良かったって思う映画がなかったので、
久しぶりに楽しかった。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー

最新コメント