勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









伊坂幸太郎『ガソリン生活』(2016年04月15日 金曜日 20時42分)

また伊坂幸太郎さんの面白い小説が出た。
『ガソリン生活』。

ガソリン生活 (朝日文庫)

新品価格
¥842から
(2016/4/15 20:32時点)



この小説は、伊坂さん小説特有の、
いろんなものが読み進めていくうちにだんだん繋がっていく爽快感も
あるんだけど、
それの割合はそんなに多くはなくて、
それよりも、別の視点でものの見方をする面白さのある小説。
何しろ、一人称で語っているのは“車”なので。
車は、自分の中や、周りの人間の言動や、
他の車から聞いたことは知っているけど、
人が家の中や、車から離れた場所では何をしているかわかんないし、
逆に、人間社会では知られていないけど、
車社会ではみんなが知っているっていうこともあって、
それがだんだん車社会の中で繋がったり、
人間社会の中で繋がったり、っていうのが面白かった。
車に限らず、たとえば犬社会とか猫社会とか、
それぞれに、人間が知らないことや、人間社会とは違うところがあるんだろうな、って
改めて考えると面白いね。
そしてラストにはちょっとほのぼのするエピローグもあって、良かった。
カバーの裏に番外編がついていたりもして、豪華。

伊坂さんらしい事件とか登場人物が出てきつつも、
ファンタジー要素もあって楽しめるので、おすすめ。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー

最新コメント