勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









『高台家の人々』&『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』(2016年06月04日 土曜日 18時52分)

高台家の人々

採点:☆☆☆☆★

妄想炸裂のドタバタコメディを想像していたら、
後半結構シリアスで、意外にもいろいろ考えさせられる作品だった。
それこそ、自分がテレパスだったらとか、心を読まれる側だったらとか、
いろいろ妄想の膨らむ作品。

ここからはネタバレ。

主人公の木絵が、とても可愛くて優しい性格で、
こういう人だったら、確かにテレパスの人も好きになるだろうな、と思った。
自分なんかは、なるべく思ったことは陰でこそこそ言わないで
ちゃんと相手に伝えられるようにしようと心がけてはいるものの、
いろいろ黒い感情も渦巻いたりしてるので、心読まれちゃったら大変だ。
でも、思ったことを言葉で伝えているつもりが、
相手にうまく伝わらないときとかも多くて、
そういうとき、相手に自分の心が伝わればわかってもらえるのに、って
思うこともあるので、
相手がテレパスだったらいいのかも、とか思ったりもした。

妄想は、自分もよくするので、見てて面白かった。
自分の英語力のなさゆえに、妄想が進まないシーンとか面白かったな。
あと、妄想するときって、だいたい人が決まってくるんだよね。
自分だと、好きな俳優さんだったり、アニメのキャラクターだったりするんだけど、
木絵の場合、上司が毎回妄想に登場してて、
そういうのも、なんか妙に親近感を感じた。
でも木絵みたいに見られても可愛いレベルの妄想ばっかりじゃないから、
やっぱり心読まれちゃったら大変だ。

意外にも早くテレパスのことがバレて、
そこから結構シリアスな感じに向かっていったので、
ちょっと、前半の勢いと比べて中だるみしてる感じはしたんだけど、
でもホント、自分がもしテレパスの人と結婚するとなったらどうなんだろうとか、
いろいろ考えちゃった。
ラストはいきなり、そうだ平泳ぎだ!って、なんか変な方向に向かった気もするけど、
でもハッピーエンドで良かった。
まぁ、ここからどうなるかがホントの戦いやけどね。

キャストもみんな良かった。
綾瀬はるかちゃんはすごく可愛かったし、高台家のみなさんはみんなかっこよかった。
高台家のお父さんお母さんもいいキャラクターだったな。
そのほかの皆さんも良かった。

なんにせよ、もっと裏表のない、素直な人になりたいな、と思う作品だった。

植物図鑑 運命の恋、ひろいました

採点:☆☆☆★★

少女漫画原作じゃないから大丈夫だと思っていたのに、
『オオカミ少女・・・』以上にハードル高かった。
若い女の子ばっかりでしかも満員。
それは別にいいんだけど、映画の途中で、
キスとかハグとかするたびに、いや~とか言ったり地団駄踏んだり、
別にファンなのはいいけど、マナーは守ってほしいな。
映画に集中できない。

まぁそれはいいとして。
有川浩さん原作というのと、高畑充希ちゃんが観たかったので
結構楽しみにしていた映画だったんだけど、
う~ん、なんか、展開にツッコミたくなるところばっかりだったかな・・・。
有川さんの甘々ラブコメ全開で、そういうのは結構好きなんだけど、
自分とかけ離れすぎて共感できなかったのかな。

ここからはネタバレ。

まず、変なナンパみたいな感じで怪しげな得体の知れない男の人を、
いきなり家に上げるとかが自分的にあり得ないんだよね。
そこでもうあり得ないって思って観ちゃってるから、
なんかずっともやもやはしてたんだけど、
最初、出会ったのが夢みたいな感じで始まったから、
もしかしたら全部が夢だったり、何か秘密があったりするのかな、
と思いながら観てたけど、特に何もなかったね。

樹も、好きにならないように努力してるとか、
そんなら最初から女性の家に転がり込むなよ、こうなるのわかるだろって思ったし、
いちばん納得できんのは、今の自分じゃダメだと思ったからって、
何も言わずに出て行って1年間放置とか、あり得ん。
さやかが1つの恋を引っ張り続ける子だったから良かったものの、
新しい彼氏できてる可能性だってあるし、
私だったら1年放置されて帰ってきた彼を簡単に受け入れるとか無理だな・・・。

良かったのは、2人でいろんな食材を採りに行って、ご飯作るところとかかな。
ちょっとほのぼのした。

キャストは、高畑充希ちゃんは可愛かったな。
あんまりこういう恋愛モノで観たことなかったので新鮮で、
こういう役もできるんだな、と思った。
岩田剛典くんは、『HIGH&LOW』で観たことあるくらいなんだけど、
う~ん、あんまり上手くはないかなぁ。
まぁでも、素直なキャラクターだったので、嫌みはなくて良かったかも。

まぁ、ちょっと思ってた感じと違う作品だったかな。
有川さんの原作を先に読むか迷ってまだ読んでないんだけど、
読まなくていいかなって気がしている・・・。

DSC09414.jpg

窪田正孝くんにつられて『HIGH&LOW』のムビチケを購入。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント