勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









『団地』&『64(ロクヨン)後編』(2016年06月11日 土曜日 18時58分)

団地

採点:☆☆☆☆★

ぜんぜん話題になってる様子もなかったので、
たぶんたまたま映画館で予告編見なかったら知らなかったんだけど、
その予告編見て面白そうだったので、観に行ってきた。
キャスト的に、年配の人が多いかな、と思いながら観に行ったら
やっぱり多かったけど、若い人もいたな。
公開から1週間経ってるけど結構人多かった。

さて、内容だけど、日常なようで非日常、すごくシュールで面白かった。
最後の方、ちょっととっ散らかった感じはしたけど、楽しい映画だった。

ここからはネタバレ。

最初に真城が訪ねてきた時から、なんかおかしな雰囲気で、
そこから既に面白かった。
最初、真城は帰国子女か外国人なのかと思っていたんだけど、
山下妻の「何人でもいいです、火星人でも」みたいな会話があったので、
もしかして宇宙人?とか思ったらそうにしか見えなくて、
しかも宅配便の人が弟だったっていうのも面白かった。

物語の軸(?)になる、
選挙に負けたからって死んだことにして引きこもるっていう展開も面白かったし、
それに対して、山下夫が隠れてる上で話をしてたり、
殺人事件の噂が立ったりっていう展開も面白かった。
なので、そこから無理やりUFO現る展開になったのは、ちょっと唐突で、
しかもそこからは、「なんたらをなんたらすると息子に会える」みたいな、
観てる方もよくわからない理屈で進んでいってしまったので、
ちょっと急にとっつきにくくなった気がしたかな。
UFOの外と中で会話してるのは面白かったけど。
あと、ラストに、時空を戻したら息子が生きてて終わるっていうのも、
自分的には、いろいろ想像力の膨らむラストで好きなんだけど、
そこもちょっと唐突だったかな。

キャストはさすがベテラン勢が揃っているだけあって、
すごくテンポも良かったし、すっと入ってきてすっと笑える感じだった。
岸部一徳さん&藤山直美さんの掛け合いも面白かったし、
斎藤工くんの変な演技も面白かった。

UFOのくだりもうちょっとなんかなぁって気がしたけど、
単純に楽しい映画だった。
生きていることの方が非現実的で、死んでいることの方が現実だというのも、
何気に深いなと思った。

64(ロクヨン)後編

採点:☆☆☆★★

前編が前振りだけで終わっちゃってなんだかなぁと思っていたので、
後編は事件がちゃんと描かれるはずだからきっと面白いだろうと思って観に行った。
結果的に、なんていうか、はぁ、そうですか・・・っていう感じだったかも。
前編ほとんど忘れてたけど、別になくてもそんなに支障ないかな・・・。
そんなに伏線回収があったようにも思えないんだけど。
忘れてるだけ?

ここからはネタバレ。

前編で、記者クラブの人たちとのいざこざが終わって、
ここからが本番だと思っていたので、
また誘拐事件の被害者匿名だのなんだのでいざこざが起こって、
前半は正直、またこの展開かよ、って思った。
後半、犯人が出てきたころからはまぁ面白かったんだけど、
警察内部にロクヨンの犯行に関わっている人がいると思っていたので、
ぜんぜん関係ない人が犯人で、なぁんだって思ったな。
しかも、電話で聞いた声を覚えてて、それで犯人割り出したとか、
執念だなとは思うけど、無理がありすぎな気がするんだけど・・・。

犯人は、過去に犯罪を犯したけど、自分の娘は大切で、
三上は娘が失踪してるから、被害者の気持ちがわかる、と自分では思いつつも、
犯人の娘に現場を見せてしまう、
そして雨宮は、大切な娘を亡くした思いに捕らわれている、
そういう、違うようで似ている3人の父親模様は面白いな、と思った。
雨宮が、電話をかけ続けて犯人を捜し続けて、
犯人の声を聞いた瞬間のあのなんとも言えない感情が渦巻くシーンはすごかったな。

まぁでも全体的には、前編も後編も通して、ふぅんって感じで終わっちゃったかも。
警察内部の話が中心で、事件自体がおまけな感じがしたからかな。
自分の好みではなかったということか。
出てくる人も多すぎて、しかもみんな主役級だから、
あの人が関わってるかも、この人が関わってるかもっていろいろ思いを巡らせてたら
そうでもなかったっていうのもあるかも。
特に日吉とか、最初の前編のハイライトで結構大きく出てきたから、
ぜったい事件に関わってると思ってたのに、なんもなかったし。

うん、なんか結局、前編も後編ももやもやっと終わった。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー

最新コメント