勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









『ふきげんな過去』&『二重生活』(2016年06月25日 土曜日 17時41分)

『TOO YOUNG TO DIE!』も公開だけど3つはさすがにきついので来週だ・・・。

ふきげんな過去

採点:☆☆☆☆★

この雰囲気は私好みだなぁ。
なんにもないようで、ものすごくいろいろある感じというか。
このよくわかんない感じというか。

たとえづらいのでここからネタバレで。

なんか、何しててもつまんない感覚って、すごいわかるな。
果子ちゃんの年齢とか、ましてやカナちゃんの年齢の時にその感覚があったかどうかは
正直ぜんぜん覚えてないのできっとなかったんだろうけど、
ここ数年とか結構思うかも。
楽しいことやってても、なんかどこか傍観してる感じだったり、
ぼーっと座って、あ~なんかつまんないけど何にもやりたくないし、
なんだかなぁって思いながらやっぱりぼーっと座ってたり。
だからなんか、妙に納得する部分があったというか。
「どうせ想像する範囲内のことしか起こらないんだから、経験する必要ないよね」
みたいなセリフとか。
でもそうやって言ってるけど、ちょっと何か起こることを期待しちゃうんだよね。
だからワニを待ってみたり、爆弾作ってみたり、人さらいに近づいてみたり。

この映画で起こっていることって、
一見突拍子もなくてちょっと日常からかけ離れたことが起こっているようで、
でも想像できる範囲というか、こんなことってあるよなっていうようなことで、
だから何って言われると別になんか残る映画ってわけでもないし、
よくわからないんだけど、なんか面白い。

自分的には、果子ちゃんは最初から最後まで
ずっと不機嫌な感じでいてほしかったので、
未来子を刺しちゃって、「病院行かなきゃ」「大丈夫よ」みたいな涙のやりとりは
ちょっと違和感があったかな。
まぁでもあの涙の理由にもオチがあったけど。
あとは、いくら動かない子とはいえ、赤ちゃんがあまりにも人形すぎなのが・・・。
まぁシュールっていえばシュールだけど・・・。

キャストはみんな良かった。
二階堂ふみちゃんはやっぱりいいね。
オオカミ少女とかより、こういう映画に出てる方が安心する・・・。
小泉今日子さんも役にぴったりだった。
山田望叶ちゃんもおっきくなってたなぁ。
最初メガネかけてたからわかんなかった。
高良健吾くんの変な感じも良かった。

DVD出たらもう1回ぼけーっと観たいかも。

二重生活

採点:☆☆☆☆★

主人公が論文の題材にしたような、
生きるってこういうことなんだな、ということを感じたわけではないんだけど、
人ってそれぞれにいろんな生活があるんだな、ということを改めて思った映画だった。
家族や友達はもちろん、街ですれ違う人とか、お店の店員さんとかお客さんとか、
自分に自分の生活があるように、一人一人に生活があるのだな、と思った。

ここからはネタバレ。

警察とか探偵とかストーカーとか、目的があってする尾行ではなくて、
誰でもいいからたまたまいた、交わるはずじゃなかったかもしれない人を
尾行するっていうのは、面白い発想だな、と思った。
もちろんそんなんしたらダメだし、
石坂に尾行がばれて主人公が石坂に論文のノートを見せるシーンで、
うわ、自分がこれやられたらめっちゃ怖いし気持ち悪い、って思ったけど、
なんかこう、他人の人生を覗き見る感覚っていうのは、
なんかちょっと興味あるなぁと思った。
主人公みたいに、尾行した対象が不倫してたり代行妻雇ってたり、
そんな都合いい展開起こるもんかよ、とは思うけど、
人にはいろんな顔があるんだろうな、っていうのは思う。

ストーリーとしては、尾行がばれてあっけなく体の関係になって、
主人公が自分の身の上を話し出したところはちょっと微妙だなって思ったんだけど、
そのあと教授の尾行始めたりとか、逆に彼に尾行されてたりとか、
そういう展開は面白かったかな。
でも最終的に、主人公がちょっと悟りすぎて終わった感じはしたかも。
まぁ、論文だから仕方ないのかもしれないけど。

あとは、尾行してるとき、尾行目線を意識しているのだと思うけど、
ちょっとカメラがめっちゃ揺れるのが観てて疲れたかな。

キャストもなかなか良かった。
門脇麦ちゃんは、その辺にいそうな普通っぽい感じなんだけど、
尾行してるときちょっとストーカーみたいな怖い感じもあって良かった。

面白かったとかいうよりは、なかなか興味深い映画だった。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント