勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









竹井詩織里「Diary」(2007年04月29日 日曜日 11時59分)

竹井詩織里さんのサードアルバムが出た。
シングルがどれも良かったので、すごく楽しみにしていた。
聴いた感想としては、一番初めに聞いたときは、
ん~?なんかイマイチか~?と思った。
シングルのよさが目立ってるんだけど、その他の曲にインパクトがないような。
でも、何回か聴いていたらはまってきた。
個人的には、セカンドアルバムのバラエティに富んだ感じが結構好きだったので、
ちょっとそれよりは劣る感じもするけど、でもいい感じだと思った。
結構、アレンジが面白い感じだな~。




ところで、5月3日に、名古屋パルコで竹井さんがミニライブをやるらしい!
パルコのタワレコでアルバムを買うと整理券がもらえて、
それでミニライブに参加できるって書いてあったけど、タワレコで買ってない!!!
でも見に行ってみよう。

桜色
すごくせつなくて綺麗な曲。
聴いていて胸がきゅんとなる。
作詞はGARNET CROWのAZUKI七さん。
この曲すごい好きなんだけど、
最近「メルヘヴン」のエンディングだったことを知った。
あの~、なんでもかんでもタイアップにすれば
いいってもんじゃないんだけど・・・。
まったくアニメのイメージと合ってないじゃん・・・。
favorite words...
 ☆人も育つ為に 心枯れるような
  気持ちを 味わうのでしょうか
 ☆愛のうたが聴こえてきたら
  人の温もりを思うのです
  誰かが誰かをおもっているよ
  こんなに溢れてる・・・

いびつな果実
アルバム曲の中でかなり好きな曲。
すごくかっこいい。
間奏と後奏のコーラスも好き。
でも、最後の竹井さんの「いつの日にか 必ず 実らせたいよ」
って歌うところは、個人的にはない方がいいなぁ。
favorite words...
 ☆胸の奥の いびつな果実は
  まだ小さく臆病で・・・
  赤く膨らんでいく
  誰かの姿をただ羨んで・・・
  愛されたいと叫ぶ

迷子の街
この曲もかなり好き。
なんか、夜のバーとかで歌ってそうな・・・。かっこいい曲。
なんと作曲も竹井さん。
「whistle:竹井詩織里」って書いてあったので、
笛吹いてるの??と思っていたら、口笛吹いてた。
favorite words...
 ☆散らばる星 拾い集め
  悲しみを け飛ばして踊りましょう
 ☆心殺して 踊る甘さに「道化芝居」と
  云われても 負けやしないわ

最後のカーブ
最初のコーラスとかは、なんか竹井さんの歌らしいな~という感じがした。
結構ゆったりした感じの曲なんだけど、
自分的にはもうちょっとテンポよい方が好きだなぁ。
サビのメロディが結構好き。

milky way
大野愛果さん作曲で、竹井さんにはあまりない可愛い感じの曲。
大野さんらしい曲だな~と思った。
アレンジが結構面白くて、ぴゅんぴゅんいってる感じが好き。
favorite words...
 ☆いますぐ会いたい 一度も言えずに
  のみ込んだ願い事
  叶えて下さい milky way

きっともう恋にはならない
かなり好きなシングル曲。
作詞AZUKI七さん、作曲大野愛果さんという、
自分的にはゴールデンコンビ。
タイトルからもっとせつない感じの
バラードを想像してたんだけど、
結構竹井さんの初期のイメージに近い感じの
ボサノヴァ(?)系の曲。
favorite words...
 ☆週末二人会うまでにどれ位互いを想うでしょう
  近づく程にある種のキョリを生みだしてくようだな
 ☆きっともう恋にはならない
  それが新しい‘特別’であるかのように
  馴れ合いではなく
  わかり合えた二人の言葉はテレパシー?
 ☆わりと打たれ弱い方だとか
  一人で決めるのは苦手だとか
  人見知りも度がすぎることも
  どっか似ている二人だからね

サイクル
ゆったりした感じで、竹井さんの伸びのある声が印象的。
インパクトのある曲ではないんだけど、
メロディもすごく心地良い感じで好き。
アレンジも好き。
favorite words...
 ☆何かを犠牲にしながらも歩いていくことを
  素直に受け入れるにはまだ時間がかかりそう

Like a little Love
シングルの中でこれだけ買ってなかったんだけど、
買えば良かった~と後悔した。
ピアノとストリングスのシンプルなバラードなんだけど、
とても綺麗で素敵な曲。
でもなぜか、Bメロで柴咲コウさんを思い出して、
サビで大野愛果さんの「Shadows of Dreams」を思い出すけど。
作詞はAZUKI七さん。
favorite words...
 ☆私はあなたを今もこんなに近く感じてます
  ありがとう・・・
 ☆流れ星おちてくように
  輝きを放ちながら
  いつか愛は消えゆくものかな
  やさしい痛み残し・・・

並木道
なぜか「光る並木道」という表現があまり好きではなかったりするんだけど、
なんか印象に残る曲。
アレンジのリズムの感じが不思議な感じで面白いと思った。
でも最後までそのリズムなので、ちょっと物足りない気もする。
間奏のピアノ好き。
たまに「迷子の街」を思い出そうとするとなぜかこの曲が出てくるんだけど。

sweet home
このアルバムの中で、幸せな曲は珍しいと思った。
結構オーソドックスな感じの曲だけど、可愛くて好き。
なんか徳光さんの番組のエンディングテーマらしいので、
一度見てみようと思ってるんだけど、いつやってるのか知らない・・・。
favorite words...
 ☆きっと いつも通り「おかえり」と言って
  ドアを開ける その姿は
  何より特別なもの
  そう my sweet home
 ☆日々背負う荷物が増え 窮屈になっても
  平坦でありふれた暮らしに救われた

同じ夜 違う朝
ちょっと一昔前な感じが竹井さんっぽくて好き(褒めてます)。
かっこいい感じの曲。
サビのメロディ好き。
あと、「どうしてなの?」の言い方が好き。

夢のつづき
前に紹介したけど、短いのにすごくインパクトがあって、
情熱的でかっこいい曲。
すごく大人っぽくてセクシーな感じ。
「こぼれてた二人の」の辺りのメロディが好きだし、
間奏のフルートもかっこいいな~と思った。

Sleep
すごく短くて全部英語詞で、エンディングに相応しい感じの曲。
作詞作曲ともに竹井さんで、アレンジとギターはGARNET CROWのおかもっち。
ピアノは竹井さん。







(2007年05月01日 火曜日 01時18分)
投稿者:隼人(URL

こんばんは。
おっ竹井さんライブを行うんですね。
是非レポ楽しみにしています。
そしてアルバムのほうですが、確かにあともう少しって感じのアルバムでしたね。
2ndアルバムがやっぱりいいですね。
Like a little loveは良いですよね。



(2007年05月01日 火曜日 06時43分)
投稿者:cherry(URL)

こんにちは~。
また感想書きたいと思います~。
昨日カラオケで「Like a little love」歌ってきました。
いいですよね。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリー

最新コメント