勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









伊坂幸太郎『死神の浮力』(2016年08月23日 火曜日 22時01分)

ずいぶん前に、『死神の精度』という本を読んだけど、
その続編(?)というか、同シリーズ『死神の浮力』。

死神の浮力 (文春文庫)

新品価格
¥842から
(2016/8/23 21:46時点)



内容は違うので、続編といっても、この本だけで楽しめるんだけど、
『死神の精度』にも出てきた死神の千葉さんが出てくるので、
一応シリーズもの。

死神は、対象となった人を7日間調査して、
死んでも良いと判断すれば『可』の判定を出す。
『可』の判定を出された人間は8日目に事件や事故などで亡くなる。
死神なので、調査するとはいっても、人間が生きようが死のうが興味がなく、
たいていは『可』の判定を出すので、
適当に仕事をする死神も多い中、
千葉さんは自分の仕事を全うする真面目な(?)死神。

今回の対象は、娘を殺され、復讐を目論む男性。
復讐のために妻と2人でいろいろやろうとするんだけど、
ことごとく相手にかわされ、いいところで取り逃がし、
・・・と、しているようで、なんとなく犯人を追い詰めてもいる。
その原因が千葉さんで、
見た目人間だから普通に接しているのに、
なんだかちぐはぐな問答をしたり、
超人並みの力を発揮したり、
実際一緒にいたらちょっとイライラしそうだけど、
でもなんかすごくて不思議。

「罪を犯しているのに裁かれない」っていう、
伊坂さんワールドにたびたび出てくる人が犯人で、
読んでいる方も、復讐を果たしてほしいって思って読んじゃうんだけど、
最後はちょっと、想像するだけで怖いなぁ。
死神の世界にもいろいろ部署とかあって、
調査対象を選ぶ情報部がミスをして間違えて調査対象を選んでしまったみたいで、
それをごまかすために寿命の『還元キャンペーン』をやるという展開があったんだけど、
それがまさか、そんなことになるとは・・・。

こういうお話を読んでいると、
自分でも死について考えたりしちゃうよなぁ。
死んだらどうなるんだろうとか、死ぬとき痛いのは嫌だなぁとか、
いろいろ考えながらも、最後までドキドキで一気に読んだ。

『死神の精度』も映画化してすごく良かったので、
これも映画で観てみたい気もするなぁ。
本城役を窪田正孝くんがやったらすごい上手そうなんだよなぁ。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー

最新コメント