勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









大河ドラマ『真田丸』(2016年12月18日 日曜日 20時13分)

今更だけど、節目節目で感想書いとけば良かった・・・。
1年分まとめてになっちゃった。

初めて大河ドラマを最初から最後まで欠かさず見たよ!
昔から日本史とか世界史とかすごい苦手だったので、
歴史ものもほとんど見たことがなかったんだけど、
これは結構はまったなぁ。
いつもはNHKで20時から見るんだけど、
最終回気になったのでBSで18時から見た。

脚本が三谷幸喜さんということと、
堺雅人さん主演だったので気になって見始めたんだけど、
よく考えたら今まで見た大河ドラマって
同じ三谷幸喜さんの『新選組』の最初の2話くらいだし、
映画『清須会議』は途中で寝ちゃった人なので、よく見る気になったなぁと。

なんかたぶん、学校って歴史とか、暗記物の詰め込み型で覚えるから、
興味持たないままずっと来ちゃってるんだよね。
だからホントに、真田幸村って何した人?くらいな感じで見始めたんだけど、
なんだろうなぁ、いろいろと衝撃度も高かったし、
登場人物全体に人間味があるというか、
入り込みやすかったのが良かったのかも。
他の大河ドラマ見たことないから比べられないけど、面白かった。

演出としては、織田信長の死がナレーションで終わっちゃったのがまず衝撃だったし、
関ヶ原の戦いもかなり衝撃的だったな。
でも確かに、関わってない人から見ればこういうもんなのかって思ったりした。
城が出来上がって「真田丸よ!」って言った後のオープニングは
かなりぞくぞくしたので、まさか1週間経ったら城が壊されようとは・・・。
(その辺が歴史無知ゆえの衝撃)

話としては、3分の2くらいはお父さんの真田正幸が主役って感じだった。
いろいろと二転三転いろんな策を立てて、結構びっくりするようなことが多かったけど、
向かってるのはひとつのことだったんだなぁっていうのが、
死んでからわかった。
そして真田幸村の戦いは、かなり周りの人にいろいろ邪魔されてて、
すごいやきもきしながら見てた。
最終回も、豊臣秀頼何をもたもたしてるんだよ、って思ったり、
なんでひょうたん持ってきちゃうかなぁって思ったり、
そんなに邪魔してやるなよ、って感じだったけど、
そんな中でいろいろあがいて頑張りましたよあなたは、っていう、
妙に親しみを感じる人だったなぁ。
勝てないってわかってはいるけど、最終回、
徳川家康の首取っちゃうんじゃないかって思っちゃったわね。

キャストはすごい豪華でみなさん素晴らしかった。
自分的には長澤まさみちゃんのきりがかなり好きだった。

次の柴咲コウちゃんのやつとその次の鈴木亮平くんのやつも
ちょっと気になってるので楽しみ。
大河ドラマ見て歴史好きになれればいいが、
ドラマはドラマと思って見ちゃう人だからどうなのか・・・。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント