勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年12月20日 火曜日 23時16分)

いつも録画して見てるんだけど、最終回なのでリアルタイムで見た。

こんなにブームになるとは思ってなかったんだけど、
なんかすごいブームになってるね『逃げ恥』。
可愛くて、なるほどな~とも思うドラマだった。

1回目見たときは、みくりのあまりに突拍子もない提案に、
いやそれはないやろ、とか思っていたんだけど、
回を重ねるごとにどんどん面白くなっていって、
次の週が楽しみだった。

まずキャストが良かったと思う。
新垣結衣ちゃん、今までも可愛い役は多かったけど、
すごいはまり役だと思う。
ただ可愛いだけじゃなくて、ちょっとこざかしい、そして結構積極的。
そういうのが合ってたのかな。
そして星野源さんは、『箱入り息子の恋』もそうだったけど、
こういう、恋愛経験ないけど真面目で優しい役がすごいはまるね。
源さんは、イケメンじゃないんだけど、いい顔といい雰囲気を持っているよね。
なんていうか、ちょうどいい感じ?

お話は、みくりの提案は突拍子もないなと思ったけど、
契約結婚自体はありだとは思うんだよね。
前もなんかのドラマの時書いたと思うんだけど、
もし結婚するなら、友達みたいにいられる人と結婚したいなと思ったりしてるので、
こういう形もありではないかと。
まぁ、お金を払って家事をやってもらう(あくまでもらう方)ために結婚っていうのは
自分だったらないかなとは思うけど。

そして契約結婚したからこそのいろんなむずがゆさがあって面白かった。
好きになっても簡単に好きとは言えない、
キスするにもハグするにも取り決めから外れられない、
そしてようやくそれが外れたかに見えた最終回の1つ前、
ついにプロポーズして結婚までこぎつけるか、というところでもやっぱり、
平匡さんは結婚することによるメリットをシミュレーションし始め、
みくりは家事に対する対価を求め始めるというこの展開。
なるほど、確かにそうなるわな、って妙に納得してしまった。

そして最終回。
もうなんか、内容うんぬんよりまず、
最初からにやにやしっぱなしだったよ『真田丸』!
危うく話が頭に入ってこないとこだよ!
NHKで『逃げ恥』特集やったとかいうのネットニュースで見たけど、
全面協力か?紅白に新垣結衣ちゃんあるか?

内容も面白かったな。
プロポーズ失敗して離れるのかと思いきや、
システムの再構築がまた始まり、そして本当のみくりが姿を現す。
このみくりはすごく共感できた。
仕事だからちゃんとやってたけど、
本性は、ちょっとしたことでいらっとして怒っちゃう、それすごいわかる。
そんな中、殻に閉じこもってしまったみくりを解放しようとする平匡さんが、
なんかすごい成長したなぁって思って、ちょっと泣きそうになった。

最終的にみんないい感じにハッピーエンドだったね。
17歳年下の人とか自分は考えられないけど、
あの2人ならありな感じがする。
部下の男の子のゲイカミングアウトはちょっと唐突だったかな。
そして日野さんの奥さんリアル奥さん出てきたし。

とにかく面白かった。
あの2人なら、またシステムの再構築を繰り返しつつ、
仲良くやっていけるんだろうな~と思った。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー

最新コメント