勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









『名探偵コナン から紅の恋歌』(2017年04月15日 土曜日 16時49分)

採点:☆☆☆☆★

平次と和葉がメインということで、
久々にめちゃめちゃ楽しみにしてた映画。
(こんなに楽しみにしてたの『迷宮の十字路』以来かも)
余計な前知識入れたくなかったのと
前に予告編で見て楽しみにしてたら予告にあったシーンが
本編になかったことがあったので
予告編は見ないようにしていたんだけど、
『迷宮の十字路』のDVD見直したり倉木麻衣ちゃんの主題歌リピートしまくってたら
自分の中で勝手にどんどんハードル上がって待ちきれなかった。
結果的に、あまりにもハードル上げすぎてそこを超えなかった感はあるけども、
面白かった。

ここからはネタバレ。

なんか今回、ちょっとした笑えたりほほえましかったりするシーンが
多かったような気がする。
ホントにちょっとしたシーンだったのでパッと思い出せるのが少ないんだけど、
平次が心の中で「乳でかっ」って言ってるところとか、
テレビ局から脱出した後に川に浮かんでるコナンくんと平次のやりとりとか。
そういうくすぐり的なシーンは自分好みだな。

テーマが競技かるたということで、
自分も中学の時百人一首大会があったのでかなり歌を覚えたことがあって
『しのぶれど~』とか『瀬をはやみ~』の歌好きだから出てきたの嬉しかったし、
競技かるたの奥深さも興味深かったし、
『しのぶれど~』の歌は和葉ちゃんにぴったりだと思うし、
和葉ちゃんが自分の恋の行く末のために必死になってるところとか、
大事な場面ではやっぱり平次を思い出すんだなとか、
そういうのも良かった。

全体的な盛り上がりとしては、
平次と和葉がビルに取り残されるというクライマックス的なシーンが
割と早めにおとずれてしまったので、
最後にバイクで脱出するシーンも良かったんだけど、
盛り上がりがそっちの方が少なかった感じはしたかな。
ただ、「手離したら殺すぞ」とか、「言わなあかんことがある」とか、
あと最後に落ちそうになった和葉の手を掴むとか、
これまでの原作を思わせるセリフやシーンがあったのは、
2人のファンとしては嬉しくもあり、
でも新たな名台詞も聞きたかったなという思いもあり。

クライマックスで思い出したけど、
絵も映画が回を重ねるにつれてどんどん綺麗になっていくね。
昔の映画は青山剛昌先生が作画担当したところと他のシーンに
ものすごく絵のギャップがあって違和感あったんだけど、
最近はほとんどなくなった気がする。
それだけに、クライマックスで平次がバイクに「和葉乗れ」って言う
大事なシーンだけなんであんな絵だったんだろう、っていう不満はあるけど、
全体的には綺麗だった。

今回、本来コナンではメインのはずの推理部分も、
割とちゃんとしていたような気はした。
かるたが無事だと知ったときの阿知波会長の態度で、
あ~あのかるた処分したかったんやな、こいつ犯人やな、ってのは
すごくわかりやすかったんだけど、
全体的に推理に無理がない感じはしたし、
実は会長が奥さんをかばっていたというのは、なるほどな、と思った。

映画のメインキャラクターとして出てきた紅葉ちゃんは、
まぁ聞き間違いだろうなとは思ってはいたけど
ずっと一途に想い続けてきたのに告白を間違いで片付けられて
ちょっとかわいそうな感じはしたけど、
潔く撤収するところとか(車に缶つけてたのは笑った)、
和葉ちゃんを素直にライバルと認めて
「葉っぱちゃん」から「和葉ちゃん」と呼ぶところとか、
なんか嫌みのないキャラクターで結構好きだな。

ゲスト声優の吉岡里帆ちゃんは、割と上手だった気がする。
ちょっと、あのキャラクターと声のトーンが合ってない気はしたけど、
そんなにめちゃくちゃしゃべるシーンが多くはなかったし、
良かったかな。
宮川大輔さんはちょっとひどかった。
そのまま宮川さんだし、下手だったし・・・。
重要なシーンで出てたので余計に気になったかも。

あとは、映画前に覚えるくらい聴きまくってたけど、
倉木麻衣ちゃんの主題歌エンディングも良かった。
『迷宮の十字路』の、毬持った女の子が走ってくエンディングもかなり好きなんだけど、
今回も、京都の風景とか紅葉とかが綺麗で曲に合ってたし、
最後に実写版(?)和葉&紅葉が出てきて
『ものやおもふと~』の札が飛んでくるところとかも好きだな。
(欲を言えば、ほぼシルエットではあったけれど、
和葉ちゃんがもうちょっと可愛い人だったら良かった)

これでだいたい語りつくしたかな。
平次は映画になると、初恋の人やら許嫁やら出てきて慌ただしいですな。
でも和葉ちゃんが『しのぶれど~』の歌送っても
きっと鈍感だから意味わかんないんだろうな。
そこが平次のいいところ(?)。
新一は、蘭ちゃんの歌に対して『瀬をはやみ~』で返すとか、
完全にもうできあがっとるやないか~。
そんなこんなで、面白かった。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー

最新コメント