勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









『PARKS』&『LAST COP THE MOVIE』舞台挨拶付き先行上映会(2017年04月29日 土曜日 23時06分)

PARKS

採点:☆☆☆☆★

橋本愛ちゃんが歌う、っていうので気になってた映画。
軽快でさわやかな、嫌みのない映画で良かった。

ここからはネタバレ。

ゼミのレポートとか、見知らぬ子が訪ねてきたこととか、
いろんなことがきっかけで、50年前に作られた曲の続きを作ることになる映画。
物語の冒頭から、すごくさわやかな空気が流れていて、
純、ハル、トキオの3人が、曲作りをしたり、話したりする様子が、
すごく楽しそうで、会話のテンポとかも絶妙で、自然と笑顔になりながら観ていた。

だから、そこから、ちょっとずつ歯車が狂っていく感じは
ちょっと悲しくなった。
50年前のお父さんたちの想いを蘇らせたいハルと、
卒業のために曲を作らなきゃいけない純と、想いが違う方向にいってしまったために、
ああいう違和感になってしまったんだなぁ。
実際、中盤に純たちが完成させた曲は、
今どきの曲としては別にダメな曲ではないんだけど、
自分もハル寄りで観てたので、聴いたときこりゃ違うだろ、と思った。
純は一方的にハルにあたってハルを傷つけてしまうけど、
ラストシーンで純が歌った曲は、これが求めていたものなんだ、って思ったし、
50年前と現代がリンクしてるようなミュージカルシーンもとても良かった。

ハルは不思議な存在の子だったなぁ。
実際、本当に存在している子だったのか、最後までわからなかった。
純の背中をちょっと押すために出てきた、
公園の主みたいな感じのもののような気もするし、
年齢からして、晋平が50歳超えたくらいに生まれた子供・・・なくはないと思うけど、
もしかして過去から来たのかな、とも思ったり。
そしてこれはたまたま日本語字幕付き上映だったからわかったことなんだけど、
曲中の、『春から順に時を経て』=『ハルからジュンにトキオへて』。
みんな繋がってたんだなぁって思ったし、みんなを繋げるためにハルはいたのかも、
とも思ったりした。

キャストもみんな良かった。
橋本愛ちゃんのナチュラル感(?)がすごく良かったし、
歌もうまくはないけど、すごい心にすっと入ってくる歌声が綺麗だった。
永野芽郁ちゃんの表情豊かな演技も素敵だったし、
染谷将太くんの飄々とした感じも良かった。

井の頭公園は行ったことないんだけど、すごく素敵なところだなぁ。
サイクリングとか、散歩しながら、「PARK MUSIC~♪」って歌いに行ってみたい。

LAST COP THE MOVIE

採点:☆☆☆★★

桜井日奈子ちゃん、伊藤沙莉ちゃん、武田玲奈ちゃんの舞台挨拶付き、というよりも、
先行上映というのに惹かれて観に行ってきた。
上映前舞台挨拶だったんだけど、3人ともすごく可愛かった。
KBDホーリーナイトとして3曲ライブ(というかダンス?)を披露してくれたり、
(3曲目は生では初公開の幻の曲らしい)
写真撮影OKタイムもあったりで(あんまり綺麗に撮れなかったけど)、
まぁほぼ3人のダンスの話で他のキャストの皆さんについてとかはあまりなかったけど
盛り上がった。楽しかった。

IMG_0032.jpg

さて、そして肝心の映画本編なんだけど、
う~ん、なんだろう、悪くはないんだけど、
なんかこう、ハチャメチャ感が足りないというか、
変に感動的にしようとするところが多くて笑いがあんまりなかったかな。
もうちょっとハチャメチャになってるかと思ったら意外とちゃんとしてたのが
逆に物足りなかったかも。

ここからはネタバレ。

映画の割と冒頭から、京極さんの手の震えがきてて、
死ぬ前に思い出の場所に行ったりとか亮太と結衣を結婚させようとしたりとか、
なんか辛気臭いんだよね。
亮太じゃないけど、不死身の京極が何を弱気になってるんだよ、と思いながら観てた。
その弱気なのが割と長かったので、なんか盛り上がりに欠けた気がする。
京極さんと亮太が1対1で戦って、ようやくスイッチが入ったな、と思った。

あと、人工知能が出てくるわりに、その設定をイマイチ生かしきれてなかったなぁ。
力を発揮したのって最初に京極さん&亮太と対決した時くらいじゃない?
ミサイル発射しましたとか、唐突だし、結局何にもやってないよね人工知能。

まぁそんなこんなで、イマイチ乗り切れないまま観てたんだけど、
ミサイルに突っ込む前の京極さんと亮太のやり取り、
特に亮太のっていうか窪田正孝くんのあの泣き笑いの演技に完全にやられた。
なんかあそこで今までの、2人の築いてきた絆が、一気にあふれてきた感じがする。
そしてやっぱり最終的には京極さんは亮太を置いて1人で行ってしまうのだなぁ。
またその時の亮太が切なかった。

そこでちょっと気分が上がったんだけど、
ラストはまたなんかちょっと微妙な感じやったかな。
ホログラムで出てくるところまでは伏線回収にもなってるしまだ良かったけど。
亮太くんも心置きなく結衣ちゃんとキスができて良かったけど。
あれ最後って結局、病気の治療方法が見つかるまで冷凍保存されて
30年後に起きたってことだよね?う~ん、そんな展開かよ。
そしてエンドロール後のオチが、亮太じゃなくてまさかのKBDっていう。
あ、幻の曲これだ。
これって初日を迎えたらちょっとラスト変わったりするのかな。

キャストは、ドラマ版とほぼ同じなので、
ドラマ版と変わらずみんな良かったんだけど、
クライマックスの窪田正孝くんの泣き演技もさることながら、
今回、若山さんの気持ち悪さに完全にやられたよ!
なんかものすごいパワーアップしてないか。
竹内涼真くん、たぶん私『LAST COP』でしか見たことないんだけど、
今後他の作品で見たときに絶対頭によぎるわキモ山さん。

ということで、まぁ、ちょっと自分的には物足りない映画だった。
舞台挨拶のKBDが自分の中で一番盛り上がったかも・・・。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー

最新コメント