勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









氷艶 HYOEN●2017「破沙羅」(2017年05月22日 月曜日 11時30分)

5/20に『氷艶 HYOEN●2017「破沙羅」』を観に
国立代々木競技場第一体育館に行ってきた。

東京でしかやらないからちょっと遠いんだけど、
歌舞伎とフィギュアスケートの融合ということで
それだけで一体どんなもんなんだってすごい興味がわいたので観てきた。

DSC00531.jpg

アリーナはちょっと値段的に断念したのでスタンドSS席取ったんだけど、
さすが東京だけあってかSS席の中でも後ろから2番目しか取れなくて、
でも全体見渡せる感じでいい席だった。

ワンピース歌舞伎もかなり衝撃的だったけど、
これホントすごかった。
めっちゃ面白かったしかっこよかったし、衝撃的だった。
3日間しかやらないのがもったいない。
名古屋で再演されたら絶対また観に行くわ。

DSC00690_2017052211003394a.jpg

ここからはネタバレ注意。

まず、イメージとして、歌舞伎をやってる周りで
フィギュアスケーターが滑ったりして盛り上げる感じなのかな、とか
なんとなく思ってたんだけど、そこから全然違った。
もちろんフィギュアスケーターは滑るんだけど、
それはその人のショーとしてじゃなくて、ひとりひとり役があって、
その人物として演技をする。
だからスケート靴を履いてないシーンもあるし、
見得を切ったりもする。
(さすがにセリフはほぼなかったけど)
そして逆に歌舞伎役者さんは、歌舞伎もするんだけど、
スケート靴履いて滑ったりもする。
もうホントに、両方が混ざってますって感じなのね。
それがすごい上手くいってて、全部がすごいかっこよかった。
話も勧善懲悪で分かりやすかったので、
あらすじ知らないとついていけないかなとか思っていたけど、
ぜんぜん大丈夫だった。
パンフレットのあらすじも休憩時間とかに読んだので、より分かりやすかったし。

フィギュアスケーターさんたちはさすがにみなさん
表現力で培ってきたものがあって、
みんな演技が上手かったし、綺麗だった。
いつものアイスショーと違って、みんな結構重めの衣装だったんだけど、
それでもすごい滑りも綺麗だし、ひとつひとつの動きが綺麗だった。
織田信成くんや高橋大輔くんが見得を切るシーンとかもあったけど、
それも上手かったな。
あと、大ちゃんがスケート靴履かずに踊るシーンもあったんだけど、
それがまたかっこよかった。

歌舞伎役者さんたちもすごいかっこよかった。
歌舞伎をスケートリンクの上でやるっていうのももちろん初めてだし、
こんなおっきな舞台でやるってのももちろん初めて観たけど、
遠くから観てもかっこいいもんはかっこいいわ。
宙乗りとか、神振り乱すやつ(名前がわからん)もすごいかっこよかったし、
スケート靴履いて滑っちゃうしね。
さすがに動きのぎこちなさはあったけど、
もうなんか、ひと滑りするだけで歓声って感じだった。

戦いのシーンとかは、スケート靴履いた人と履いてない人が入り乱れて、
スケートリンクいっぱいを使ってのものすごい戦いで、
もうどこを観ていいんだよってくらいの迫力だった。
あ~あと、でっかい蛇になって滑るところとかもすごかったな。

んでまたさらにすごいのが、演技に合わせたプロジェクションマッピング。
氷上と、みんなが出てくるところにあるでっかいスクリーンに
プロジェクションマッピングでいろんな映像が映し出されるんだけど、
それがまた見事にシーンにあっててかっこよかった。
それに、戦いのシーンのところで、DRUM TAOの和太鼓が加わるんだけど、
それがまたかっこよくて、すごい盛り上がった。

まぁとにかく、書ききれないくらい全部がすごくて、
ホントすごいものを観たなぁって思った。

客層的には、フィギュアスケートファンの方が多かったのかな。
歌舞伎役者さんが演技してるときに「〇〇屋!」みたいなのはなかった気が。
大ちゃんとか出てくるとめっちゃ盛り上がってた。

ちょっと失敗したのが、今回12時から15時までの公演だったんだけど、
いつものアイスショーの感じで飲食禁止だと思っていたので、
ご飯は終わってからだね~と言って何にも買わなかったんだけど、
よく考えたら歌舞伎だから幕間で食べて良かったのか!
でも幕の内弁当とか売ってなかったけど。

もうホント、最初にも書いたけど、これ3日間で終わるのもったいないと思う。
もうちょっと近いとこで再演希望。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント