勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









スーパー歌舞伎Ⅱ・ワンピース in 御園座(2018年05月04日 金曜日 23時01分)

5月から毎月いろいろと楽しみがあって心待ちにしていたんだけど、
その中の1発目、ワンピース歌舞伎行ってきた!!!

DSC03830.jpg

ワンピース歌舞伎といえば、2年半前に上演されて、
新橋演舞場まで観に行ったこれ
これの再演が去年の末くらいからかな?東京で始まって、
それが、名古屋の御園座が新しくなった記念に名古屋にやってきた!
そりゃ観に行くでしょ。すごい面白かったもん。

DSC03827.jpg

東京の再演中に市川猿之助さんが想像するだけで恐ろしい大怪我をされて
大丈夫かな、って思っていたけど、復活されたようで良かった。
今回は、配役が4パターンあったんだけど、
猿之助さん休演中にルフィを演じていた尾上右近さんのルフィバージョンを観てきた。
東京の時前から5番目取れたから前の方行けるかと思ってたのに、
発売すぐでもS席が空いてなくて、前から13列目だったんだけど、
舞台全体が見渡せる席だったので良かった。
また花道から遠かったのと、
前の人が背が高くて舞台の真ん中が観にくかったけど・・・。
あと、チケット取るとき空いてなかったわりに結構空席があったような。
猿之助さんバージョンじゃないからなのか?
真ん中辺空いてたからそっち行きたかったな。
あとは、オリジナル幕の内弁当発売されると思って楽しみにしてたのに
なかったのが残念だった。
大阪公演は釜飯があったっぽいのに、なんで名古屋ないんだろ・・・。

DSC03834.jpg

グッズは、まぁ買おうと思えば大体麦わらストアで買えるし、
結構並んでたので、御園座バージョンパンフレットのみ購入。

DSC03835.jpg

ということで、本編感想。ネタバレ含む。
あらすじ自体は前と同じなので詳しくは書かないけど、やっぱり面白かった!
2回目だからどういう仕組みかわかってなかったところが
今回わかったところもあったし、
前回と変わってて謎が増えたのとかもあり、でもやっぱり面白い!
個人的には、猿之助さんのルフィより右近さんのルフィの方が若々しくて
ルフィっぽい感じがして好きだった。
猿之助さんがシャンクス役のみで出てきたことで、
シャンクスに重みがあって良かったな。
前回めっちゃかっこよかったエースの福士誠治くんが平岳大さんに代わってて、
自分的にはやっぱり福士くんの方が好きだったな。
平さんもかっこよかったけど。
イワンコフは日によって演者が違ったけど、前回の浅野和之さん良かったので
浅野さんバージョンで観てきた。やはり強烈!
坂東巳之助さんはやっぱり最高!!
ゾロからのボンちゃんからのスクアード、幅広すぎっ!
ボンちゃん可愛すぎっ!

前回よくわからないまま観ていたルフィとハンコックの早変わりは、
第1幕の時めっちゃ頑張って観て、謎が解けた。
2人とも後ろ向いてるときはどっちも右近さんじゃなくて、
その間に右近さんが壁の後ろで着替えてるんだな。
でも、分かっててもすごくて、右近さんがこっち振り返るたびに、
おぉ!って思わず声を上げてしまった。
逆に、第3幕の変わるところが、パワーアップしててわかんなかった。
前はルフィがはける瞬間があってわかったんだけど、
今回ずっと舞台の真ん中にいたんだよね。
でも、布かぶってたから、多分奈落から出てきて
ゴソゴソ入れ替わったんだと思うんだけど、
すごい見張ってったのにわかんなかったな。

水の中で戦う演出はやっぱりものすごかった。
忘れてたんだけど、ブログ読み返してたら、前回は自分が前から5番目で、
3番目の人までビニール配られてたらしいんだけど、
今回は前から5番目まで雨がっぱが配られてた。
水が飛んできちゃうって感じじゃなくて、思いっきりかけられてたからね。
パワーアップしてたわ。
パワーアップといえば、ルフィが海を渡るところで流れる主題歌、
前回は、北川悠仁さんが楽曲提供で歌ってたのは知らない女の人だったんだけど、
今回ゆずが歌ってた!
シングルだったら勢いで買ってたけどアルバムだったのでレンタルしたいなぁ。
あと、このシーンのためだけにタンバリンが売られてて、
音楽に合わせてタンバリン鳴らすってのもあった。
ちょっとデザイン微妙だったのと、このシーンだけだったから買わなかったけど、
お客さんの中には、曲始まったとたんに立ち上がってタンバリン鳴らしてる人いたので
あれはたぶん何回も来てるツワモノだ。
あ、お客さんといえば、今回も、着物着たマダムとか、かなり年配の人もいて、
客層が面白かった。

第3幕の戦いのシーンもかっこよかったなぁ。
なんか、前回より、誰が味方で誰が敵かを覚えたよたぶん。
話が前より入ってきた。
白ひげってあんなにしぶとく生きてたんだなって思ったけど。
白ひげやエースの名台詞シーンは、泣いてる人いたな。
すごい鼻すする音聞こえたけどたぶん花粉症ではないと思われ。
上の方でエース福士くんの方が良かったって書いたけど、
平さんもかっこよかった。マグマと戦うところとか。
あと、言うぞ言うぞってわかってはいるけど、
「愛してくれてありがとう」のシーン好き。
上にも書いたけど、猿之助さんがシャンクスの役のみだったので、
シャンクスがすごい貫禄あって良かった。
やっぱり、ルフィもハンコックもやってってなると、
系統が同じ人って思っちゃうからなんか違うのかな。

最後まですごく面白かったんだけど、
カーテンコール(?)が1回であっさり終わってしまったのは残念だったな。
名古屋だからなのか、右近さんだからなのか、猿之助さんが怪我したからなのか、
理由はわからないけど、
前回、猿之助さんがルフィで出てきてそのあとハンコックで出てくるのがあったし、
巳之助さんがボンちゃんの格好でゾロの顔で出てきたのもあったから、
カーテンコールも結構楽しみにしてたのに、さらっと終わって拍子抜け。
最後にぶわっと盛り上がって終わってほしかったな。

まぁでもとにかく面白かった!
猿之助さん復活バージョンも気になるけどね。でも満足だ。
楽しみがひとつ終わってしまったのでなんかまた観たくなってるけど・・・。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー

最新コメント