勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









映画『ムタフカズ』&『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』(2018年10月13日 土曜日 20時40分)

ムタフカズ

採点:☆☆★★★

確か草彅剛くんのツイッターで知った映画だと思うんだけど、
テレビでまったく話題になってなかった割には、
結構お客さんが多かったのはやっぱり草彅くん効果なのかな?
なんとなくハチャメチャな感じを想像して観に行ったんだけど、
話が全くよくわからず、ずっと睡魔と戦っているうちに終わってしまった。
観終わってから他のお客さんたちはどうだったのかなと思って
聞き耳を立ててみたけど、
みんなしーんとしたままだったので感想もわからず。

ここからはネタバレ。

そもそもそこにツッコミを入れていいのかもわからないけど、
汚れた街で、黒い人とガイコツとコウモリが普通に暮らしてる話?
まあそこは別にいいとして、結局何が何?
地球を侵略しにきた宇宙人と戦う的な話?
アンジェリーノは、宇宙人が地球人に手を出してできた子供的な?
アンジェリーノは結局のところ誰にどうして狙われてたの?
あの女の子は何だったの?
ちょっと、睡魔と戦ってるうちに見逃したとこもあるかも知れないけど、
そんな感じで思い返しても疑問しかないのだけど・・・。

声優さんも、草彅くんはまんま草彅くんだった。
そもそも声優さん向きでは無いような。
あと、あの人たちもどういう人なのかよくわかんなかったけど
お告げを聞いてるプロレスラーみたいな人たち?
あの人たちの声の人も下手だったな。
唯一上手いと思ったのは満島真之介くんかな。
歌も上手だったし。

感想も何だかよくわからない感じになってしまった。

音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!

採点:☆☆☆★★

この長いタイトルを映画館の自動音声が淡々と喋っててちょっとウケた。

『インスタント沼』、『俺俺』と、三木聡監督を絶賛するレビューを書いていたので、
そろそろ次は面白くないんじゃないかと思いながらも、
結構楽しみにしてたんだけど、うーん・・・。
すごくつまらなかったと言うほどでもないんだけど、面白くもなかった。
ってか、三木監督、路線変更したのかな?
阿部サダヲさんが主演ってのもあるかもしれないけど、
三木監督っていうより、クドカンって感じだった。

ここからはネタバレ。

まず、タイトル出る前までのところで既に、
血を吹き出すところとかピザに顔つっこむとかが汚くて
ちょっと引いちゃったんだよね。
ドーピングするシーンも若干ひいたし。
そこから気を取り直して観ていたんだけど、
なんかイマイチ、お話に乗り切れなかったというか。

今までの三木監督の映画も、お話がハチャメチャではあったけど、
なんか心地よいハチャメチャ感というか、
ゆるかったり、なんだこれって思うんだけど面白かったんだよね。
でも今回は、変に真面目なところを入れようとして失敗してるような。
シンの過去とか、結構壮絶で、
妹が声を出せなくなった代わりに自分が、ってことらしいけど、
その割にそこまでの一生懸命さが伝わらなかったし、
ふうかがなにかとやらない理由を探してたのをシンが変えてくれたというのは、
自分もやらない理由を探しちゃうタイプなのでちょっと共感できるところもあったけど、
声が小さいのはそれとはまた別な感じだったし。
取ってつけたように、昔いじめられてたからと言っていたけど、
背景が伝わってこないし、
釜山に住んでてお嬢様と呼ばれててバイクで高校通ってた人と
声がちっちゃいことが結びつかない。
あとは、千葉雄大くんが演じてたレコード会社の人とか、
何がしたいのかさっぱりわかんなかった。

キャストは、阿部サダヲさんはいつものコメディやるときの阿部さんだった。
安定感はあるけど。
アベマリアの歌声がえらい綺麗だったけど、あれは本人?吹き替え?
本人だったらすごいな。
吉岡里帆ちゃんは、可愛かったけど、
はっちゃけ具合がもうちょっとかなという感じがした。
最後のライブのとことか、もっとシンみたいにぶっ飛んだ歌声が聴けるかと思ってた。
まぁそれは脚本と演出の問題だが。
千葉くんがいろいろ可哀想な目にあっててぶっ飛んでるなぁと思ったけど、
キャラクターがよくわかんなかったのでもったいないな。

ということで、なんだかいろいろと微妙だった。
三木監督の昔の映画がまた観たくなってきたので、
『亀は意外と速く泳ぐ』でも観ようかな・・・。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー

最新コメント