勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「GARNET CROW LIVESCOPE OF THE TWILIGHT VALLEY」(2007年06月27日 水曜日 22時59分)

ライブDVD届いたよ~。
帰ってきたときまだ届いてなかったので、
まさか明日?って思ってたんだけど、届いてよかった。
今日はちょっと気分が沈んでたので、DVD見て回復した。

全体の印象として、今までのライブとぜんぜん違う!
と思った。
まず、歌が上手い。
どのくらい上手いかというと、
通りすがった母親が「ホント上手くなったね」と
言うくらいの上手さ。
そして、衣装もすごい。
ちょっとだけVTRとかで見たときは、
なんだこの衣装は、と思ってたんだけど、
ちゃんと見たらライブにあってる感じがした。
見てたらいつの間にかマイナーチェンジしてたりして、
あれ?いつの間に変わった?と思いながら見た。
そしてトークも上手い、見せ方も上手い。
なんだかとってもライブらしくなった感じがした。
この前ライブのDVDを1~3まで全部見直したりしてたので、
なんだか違いにすごくびっくりした。

由利ちゃんめちゃかっこいい~。
七さんすごい綺麗~。
おかもっちもかっこいい~。
古井さんあんまり見てなくてごめんなさい~。

あ、あと、今回今までと大きく違ったのは、
コーラスの人がいなかった。
前にパン工場行ったときのライブのときも、
コーラスの人がいなかったんだけど、
コーラスない方が由利ちゃんの歌声が力強くていいなぁと思っていた。
なので今回は、すごく由利ちゃんの声がいい感じに聴こえた。

曲目は、今まで歌わなかったような意外な曲もたくさんあってよかった。
逆に、定番の「水のない晴れた海へ」「二人のロケット」「スパイラル」が
なかったのはちょっと寂しかった。

あと、また明らかにトークカットされてる・・・。
ガーネットのメンバー紹介がないのはなぜだ?

ここからはちょっとずつ感想。

「Anywhere」。
オープニングに相応しい曲。
かっこいい。
なんか今回のDVDは、映像もちょっと頑張って作っているっぽかったんだけど、
この曲の、一瞬だけ他の映像が出るような演出は、
正直見にくいなぁと思った。

「Rusty Rail」。
あんまりライブ向けではないのかなぁという感じがした。
この曲は、後奏のコーラスの部分が好きなので、
そこも歌ってほしかったなぁ。

「Holding you, and swinging」。
懐かしい~。
この曲かなり好き。
ライブで歌うとは思っていなかったので、聴けて嬉しかった。

「かくれんぼ」。
5thアルバムでいちばん好きな曲。
最後の「鬼ですから Oh yeah」のところの由利ちゃんが
本気で怖かった。
すごいなぁ~。かっこいいな~。

「HAPPY DAYS?」。
これも懐かしい~。
聴いてたら、なんだか無性にカラオケで歌いたくなった。

「向日葵の色」。
聴かせる曲、という感じがした。

「やさしい雨」。
これも歌うとは意外。
途中からリズムが変わるところが好きで、
なんだか楽しかった。

「WEEKEND」。
静かな曲だけど、インパクトがあるなぁと思った。

「call my name」。
ライブの定番だけど、いつ聴いてもいいと思った。
そしてこの曲の時に母親が通りすがって、
「ホント上手くなったね」と言った。

「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」。
実はいつも結構楽しみにしてるおかもっちコーナー。
由利ちゃんのキビシいツッコミが素敵・・・。
相変わらず歌っているところとギター弾いてるだけのところの
ギャップが面白い・・・。
そして、おかもっちもちょっと前より歌が上手くなったような。
どのくらい上手いかというと、
通りすがった母親が「下手やん」と
言うくらいの上手さ。
(上手くないやん)

「籟・来・也」。
なんとここからストリングスが入った。
これもライブならではの感じ。
ファーストライブで七さんがフルートを吹いて以来の楽器参戦。
ストリングスが入ると、曲がより壮大な感じがする。
最後の「らいらいや~」をあのくらいためて歌ってみたい・・・。

「まぼろし」。
パン工場ライブの感想にも書いた気がするけど、
イントロのおかもっちがかっこいい~。
この曲、フレッツでライブ見たときはそんなにいいと思わなかったんだけど、
今回聴いたらすごくいいなぁと思った。
ところで、この辺りから、低音がやけに割れて聴こえる気がするんだけど、
それはうちのテレビのせいなのか、
DVDがそうなってるのか、
それとも私の耳がおかしいのか、どれ?

「Holy ground」。
ライブの定番曲だけど、
ストリングスが入ってかなり壮大な感じでよかった。

「Timeless Sleep」。
2番ないのかよ~。
私はこの曲の、2番の「die away~」の伸びるところが好きなので、
ちょっと物足りなかった。

「夢・花火」。
ここの前にいきなりサポートメンバー紹介が入ったんだけど、
これはそういうもんなの?
これも前にパン工場ライブの感想で書いた気がするけど、
いきなり何もないところから「Ti amo~」って入って
ちゃんと音が合ってるのがすごい・・・。

「風とRAINBOW」。
この曲の前にお客さんとの掛け合いがあって、
そういうのも初めてだったので楽しそうだった。

「夢みたあとで」。
この曲もライブの定番だけど、
最後の方とか、ストリングスがすごくいい感じだった。
この後にストリングスの人の紹介があった。
ビオラの人が可愛かったような・・・?

「マージナルマン」。
これは、聴いたとき、あれ?替え歌じゃないやん、と思った。
自分的には、「街を行くよガーネットクロウ~」って歌うのを
とても楽しみにしていたので、ちょっと拍子抜けした。

「Last love song」。
この曲は、途中のコーラスがないのがちょっと寂しいような気がした。
でも、後半の感じはすごく力強くて素敵だった。

「空色の猫」。
この曲もまさか歌うと思ってなかったので、
すごく嬉しかった。
ライブっぽくアレンジされてていい感じだった。
これも最後のおかもっちのコーラスないのかな?と思ってたので、
あって嬉しかった。

「今宵エデンの片隅で」。
これ生で聴きたい~。私も「世界が?」「スパーク!!」ってやりたい~。
CDで聴いたときは、この曲がこんなにライブで盛り上がる曲だとは
思っていなかったけど、
ホント楽しそうだった。

「A crown」。
めっちゃ懐かしい~。
インディーズの曲ってこれまで、「永遠に葬れ」を歌ったことがあったんだっけ?
でも、この曲のラストの辺りがライブっぽいなぁと思っていたので、
ライブで歌って良かった。

「この手を伸ばせば」。
う~ん・・・、たぶん、半音低いからだと思うんだけど、
なんとなく盛り上がりに欠けるような・・・?

「僕らだけの未来」。
歌う七さんがとっても楽しそうだった。
なんかこの曲は、アンコール前の衣装の方が合ってる感じがした。

最後は結構あっけなく終わった。
そして、いつやるんだろう?と思ってたガーネットメンバーの紹介はなく、
アンコールのトークも一切なく・・・。
う~ん、なんか、エデンまでは良かったけど、
アンコールはちょっと微妙だったかも。
でもすごく良かった~。生で見たかった~。
次あるときは、もし名古屋がなくても遠征してこようかな・・・。

遠征といえば。
7月7日のファンクラブイベントのチケットも今日来た。
来たんだけどね。
2階のH列ってめっちゃ後ろやんっ。
ガーネットのライブでこんな後ろなの初めて。
大体2階なんて初めて。
さすが東京。名古屋のチケットの取りやすさとは違うのね・・・。
まぁ、ファンクラブ限定イベントだしね・・・。
「世界がスパーク!!」やってくるぞ~!!
絶対やるよね?







(2007年06月28日 木曜日 21時16分)
投稿者:隼人(URL

こんばんは。
1曲ずつのコメントお疲れ様でした。僕は「Holding you~」を聴けたことがすごいうれしくて、これだけで満足してしまいました(笑)。

今回はストリングスがいるので、すごい豪華なライブのイメージがあります。
それと歌い方もかなり良くなりましたね。何回も繰り返し見たくなるDVDです。



(2007年06月28日 木曜日 21時34分)
投稿者:cherry(URL

こんばんは~。
「Holding you~」はホント嬉しいですね。
隼人さん生で聴いたんですよね~。羨ましいです。
今回はホント何もかも豪華な感じがしました。
とりあえず7月7日が楽しみです~。



どうも~(2007年06月28日 木曜日 21時47分)
投稿者:ケンキチ(URL

blog訪問ありがとうございました~(^_^)


一曲ずつの感想…素晴らしいです!こういうのは俺っちマネ出来ませんm(__)m


ん!確かにメンバー紹介なかったですw(゜o゜)w…気付かなかった…(^_^;)


俺っちは定番の曲はやらないでくれて嬉しかった方です!聴いた事ない曲を演って欲しいタイプなので(^_^)
でもこの選曲は次回のライブでは有り得ないと思います。



(2007年06月28日 木曜日 21時53分)
投稿者:cherry(URL

確かに、次回のライブでは絶対歌わなさそうな曲も
いっぱいありますね^^。
私は「水のない晴れた海へ」のライブバージョンがめちゃ好きなので、
他の曲はなくてもこれは入れて欲しかったかも!
でもまだライブで聴いてみたい曲もいっぱいあります~。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー

最新コメント