勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









乙一「ZOO」(2007年08月03日 金曜日 20時55分)

今回は乙一さんの短編小説集、「ZOO」の紹介。

1と2にわかれた短編集なんだけど、
怖いものあり、不思議なものあり、コミカルなものあり、と、
どんなジャンル、とは一言では言いがたい、いろんなお話が詰まっている。
でも、それぞれがバラバラじゃなくて、乙一節全開なのが面白い。
「ZOO1」はオムニバス映画にもなっているそうなので、
ぜひ一度見てみたい。

まずは「ZOO1」から、ちょっとずつ感想。
なるべくネタバレはしてないつもり。

カザリとヨーコ

双子なんだけど、一方は母親に可愛がられ、
一方は虐待されている、
そんなカザリとヨーコの物語。
最後の方は予想はつくけれど、怖い。

SEVEN ROOMS

これはもう、想像するだけでかなり怖い。
映画だとどんな感じなんだろう。
ご飯食べられなくなりそう・・・。

SO-far そ・ふぁー

不思議な感じのお話で、面白いなぁと思うんだけど、
最後のオチはちょっとなぁ・・・。

陽だまりの詩

これはせつない。
優しくて静かで、暖かくせつない。

ZOO

一見不思議な行動を取る主人公。
最後はなぜか、少し安堵をおぼえた。

「ZOO2」。
こちらの方が、ちょっとコミカルな感じ。

血液を探せ!

生死の境を彷徨っているのだが、
なぜかコント。
コミカルで面白い。
最後もなんだか満足。

冷たい森の白い家

想像すると怖い。
こんな家、住めない・・・。
最後は、これからどうなっていくんだろう、と思った。

Closet

なんだか語り口が妙だなぁ、と思って読んでいくと、最後で納得。
お話の内容よりも、書き方が面白いなぁと思った。

神の言葉

これも、最後の方とか、想像すると怖い。
こんな能力は持ちたくないなぁ。

落ちる飛行機の中で

落ちる飛行機の中で、こんなにもコミカルな話ができるもんなのか。
面白いけど、ラストはどうなのか・・・。

むかし夕日の公園で

ラストで、え~っ!?ってなった。
怖いようで、ショートコント?

まぁとにかく、どの話も面白かったので
ぜひ読んでみてくださいね。







こんばんは♪(2007年08月03日 金曜日 21時29分)
投稿者:マスオ(URL)

cherryさんこんばんは☆この前、スイートベイジルのLIVEが始まる前に「指先の花」をスタバで読んでたんですが、読みきれなくって…ちなみにもう読み終わりましたが、普段活字を見てはいますが、読書って嫌いじゃないんですが、読むのが凄い遅くて何回かは同じ行を読み返してしまう癖があります(爆)
今回のオススメの作品って比較的に読むのが遅い人でも2~3日で読み切れたり、また、自分の趣向がよくわかってない人でも楽しく読めますか?以前は読書というよりか専門書ばかり読破していましたが(汗)

この本のタイトルを見たとき「辻仁成さん」を思い出しました(笑)昨日カラオケでエコーズの「ZOO」を歌ったので…。




(2007年08月03日 金曜日 23時50分)
投稿者:cherry(URL

私も、読書は好きなんですが、読むのは遅いです^^。
何回も前に戻って読み直したりしてます・・・。

乙一さんの短編は、大体いつも、通勤の電車の中で1話読みきれるくらいなので、1話が30分くらいですね。
なので、5話だと2時間半で読めますね。

私は「ZOO」というと、どっちかというと菅野美穂さんバージョンを思い出します^^。




古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント