勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









UEHARA NIGHT(2007年07月28日 土曜日 22時36分)

今日はHILLSパン工場にて、上原あずみちゃんの初ワンマンライブ。
というわけで、BGV.JPにて鑑賞。
ホントは行きたいなぁと思ってたんだけど、大阪遠いしなぁ。

というわけで、ちょこっと感想。

出てきたあずみちゃんは、すごくかっこいい感じだった。
ブログで書いてたとおりエクステつけてたのがなんか笑えた。

「Clush! Clush!」。
緊張してたのか、あまり声が出てない感じで、
ちょっと大丈夫かな~と心配しながら見た。

「lie」。
初めて聴いた。アルバムしか持ってないので、シングルのc/wかな?
すごくかっこいい感じの曲。
でも、途中の手の振り方がけだるそうな感じがすごくあずみちゃんっぽい・・・。

ここで最初のトーク。
最初のトークで既に声がかれてる感じだったので、
リハーサルで張り切りすぎたのか?と思った。

「fly away」。
これも初めて聴いた。
これはせつない感じで、この曲もいい感じだった。

「Endless World」。
これまた初めて聴いた。
優しい感じの曲で好き。

曲のあとは、質問コーナー。
これもすごくあずみちゃんらしいMCで、
マイペースというか、ゆる~い感じがなんとも面白かった。

質問コーナーでは、
サポートメンバーに急に、「私に質問ありませんか?」と聞くあずみちゃん。
PONさんからの質問→上原さん低血圧ですか?
「朝は下が40とか・・・」
それは低すぎだ・・・。
だけど朝は起きられるらしい。
中平さんからの質問→ネイルは何日くらいで変えますか?
「1週間くらい。やりすぎって言われたので最近シンプルになりました」
いつもブログを見ていると、エクステとネイルはかなりの頻度で変えてる感じがする。
いつも素敵にしてるなぁと思う。
サポートメンバーに聞いたあとは、今日のお客さんから事前にもらっていた質問。
「大阪府からお越しの・・・あ、ここ大阪府か」
・・・なんだか一人ツッコミもゆる~い感じが素敵・・・。
自分の曲以外で気になる曲、カラオケで歌う曲は?という質問に、
「カラオケに行ったら最初に絶対歌う曲があって。
エヴァンゲリオンの『残酷な天使のテーゼ』。それから、
ドラゴンボールメドレー、スラムダンクメドレー・・・」
なんだかすごい選曲だ・・・。

そして次は、
「それではこの、微妙な繋がりで、次はアニメコーナー」
というわけで、アニメのカバーを2曲。
1曲目は、カラオケで最初に歌うという「残酷な天使のテーゼ」。
これ聴いたことあるなぁ。高校の頃誰かがカラオケで歌ってたかも。
自分の曲歌うときより生き生きしてるあずみちゃん。
この辺りから、声が出てきた感じで、ちょっと安心。

2曲目は、コナンの曲。
「何の曲でしょう。ヒントはこれです」と言って、なにやらポーズを取るあずみちゃん。
ぜんぜんわからん・・・。
歌ったのは、「恋はスリル、ショック、サスペンス」。
あ、さっきのポーズって、そういえばコナンくんがこの曲の最後にやってた・・・。

次は、オリジナル曲に戻り、「青い青いこの地球に」。
これもある意味アニメコーナー・・・。
この曲はみんなで盛り上がれる感じだし、声も出てきて良かった。

中盤に差し掛かったところで、次はダークなコーナー。
「3連発なのできついかもしれないんですが・・・」というあずみちゃん。
あずみちゃんの曲は、確かにダークなのも多いけど、
そんな感じも好き。

1曲目は「Never free」。
これはすごくせつない。

2曲目は「Last moment」。
この曲好き。
この曲もせつない。
確かに、この2曲が並ぶとかなりダークな感じだ。

3曲目は「生きたくはない僕等」。
この曲もダークだけど、結構淡々としているので、
ちょっとダークから回復した感じ。

ダークな曲をやったあとは、キャッチーな感じの曲を2曲。
「一緒に歌ってくれる人~?」と聞くあずみちゃん。
返答しにくい聞き方だったので、お客さんの反応が鈍くて、
「こんな少ないの~?」とちょっとへこみ気味?
でもみんな歌うとも。

「Song for you~精一杯力一杯~」。
ノリのいい曲ではないけれど、みんなで合唱したい感じ。
この曲も好き。

「Shiny way」。
あずみちゃんには珍しい前向きな曲で、
私もお客さんと一緒に飛びたいなぁと思って見ていた。

この曲のあと、観客に背を向けて水を飲むあずみちゃんが、
「あずみ~」と呼ばれるたびに「はい?」と答えて振り返ってるとこが可愛いかった。

「そろそろライブも下旬に差し掛かってしまいましたが」
・・・下旬じゃなくて後半ね。

今回のライブでは、お客さんと触れ合えるコーナーをやろうと
いろいろ企画したというあずみちゃん。
次のコーナーはゲーム。
あずみちゃんが出す質問に、全て当てはまった1人が、
あずみちゃんと写真撮影できる、というもの。
最初の質問。「動物を飼ってる人」。これは当てはまった。
2問目。「猫と犬を飼ってる人」。猫は飼ってないからもうだめだ・・・。
3問目。「偶数月生まれの人」。これは当てはまったのになぁ。
と、ここで、次の質問が思い浮かばなかったあずみちゃん。
思わず、「PONさん助けて!」。
ここでお客さんから、「ジャンケンでもしたら?」という提案があり、
結局最後はジャンケンに。
「企画考えたんですけど甘かったようですんません」というあずみちゃん。
そんなゆる~い感じも好きだ。

次の曲は、「Song for you~Will~」。
ちょっと声がかすれ気味だったんだけど、
それがまたせつなくていい感じだった。

次は「無色」。
ライブで歌って欲しい曲のリクエスト1位だった曲だそう。
私もこの曲であずみちゃん好きになったので、お気に入りの1曲。
最後のサビの辺りで、感極まったのか泣いちゃって、
コーラスの人が変わりに歌ってたのが印象的だった。
歌で泣けるってのはなんかいいなぁと思った。

でもこのあと、トークでは普通のあずみちゃんに戻っていた・・・。

「SPIKY」。
初めて聴いた曲。
結構はじけててかっこいい感じだった。
ちょっと他の曲と系統が違う感じで、おもしろい。

ラストソングは「Stay with me」。
なるほどこれを最後にもってくるのか。
あずみちゃんの曲ってあんまり盛り上がる感じのものがない気がするけど、
これはいいかも。
「I will stay with you」って言うときのけだるさがちょっと笑えた。

アンコール。
戻ってきたときに「ただいま~」と言ったのが、あずみちゃんらしくてよかった。

次は未発表曲。
「corin-214」。
どういう意味なんだろう・・・。
優しく綺麗な感じで、そしてせつない。
結構今までにない感じの曲だった。

アンコールのラストは「Born to be wild」。
最後にカバーとは思わんかった。
この曲、三枝夕夏ちゃんもよく歌ってるけど、
夕夏ちゃんよりキーが高くて、
なかなかいい感じだった。
でもやっぱり、手の振り方のけだるそうな感じが笑える・・・。

ということで、とってもあずみちゃんらしいライブだなぁという感じがした。
このあと、あずみちゃんとの握手会があったらしい。
ちょっと話してみたかったなぁ。

今回聴いた中で、聴いたことのなかった曲で結構いいのが多いなぁと思った。
シングルも買ってみようかな。







見たかったです(T_T)(2007年07月28日 土曜日 23時24分)
投稿者:マスオ(URL)

cherryさん、こんばんは☆上原さんのLIVE、パソコンの生中継で見たんですか~。僕んところはパソコンの調子が悪くて見られないのでちょっと悲しいです。あぁ~「lie」歌ってたんですね、この曲かな~り好きで多分歌うんだろうなぁと思っていたんですがハードな側面と「た~↑とえ~」ってのところでビブラート?を出すところがお気に入りで、ちなみに「lie」は「Never free」のカップリングですよ♪「corin-214」
は作曲家のcorinさんのデモ曲214曲目ではないかな~
と思いました。多分タイトルがまだ決まってないのではないかと(笑)

昨日はスイートベイシルにて増崎さんと小野塚さんがメインにしずくと竹井さんと高岡さんの3人がオリジナルとカバーを披露してくれましたが皆さんのパーフォーマンスが素晴らしかったですよ。



(2007年07月29日 日曜日 00時05分)
投稿者:cherry(URL

なるほど、「Never free」のカップリングなんですね!
今度買ってみます~。
「corin-214」なるほど^^。
早く発売されればいいな~と思います。

そういえば、ライブ行かれたんですよね。いいな~。
私はその頃、カラオケでGIZAを4時間歌ってました^^;。



こんばんは~(2007年07月29日 日曜日 20時59分)
投稿者:ケンキチ(URL

正直あまり知らない方なんですが…なんかファンに優しいというかファンサービスがいいイメージがある女の子ですよね。

一曲一曲説明が細かいと知らない俺っちでも楽しめます。
blogって面白いですよね!



(2007年07月29日 日曜日 23時04分)
投稿者:cherry(URL

こんばんは~。
上原あずみちゃんは、可愛い歌声とは裏腹に、結構、人間の深い感情の部分を描いていて、好きなアーティストです。
今回のライブでは、ファンの人と交流できるようにいろいろ考えたみたいです。
ブログって、書くのも人のを読むのも面白いですよね~。ケンキチさんのブログもいつも楽しみにしてます♪



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント