勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









小松未歩(2007年08月25日 土曜日 22時45分)

以前GIZAの歌姫たち+1で私の好きな16組のアーティストを紹介したが、
今回は1組ずつ紹介していこうと思う。

というのも、DVDを全部並べた記事を書いたりしてて、
これはCDも全部並べたいなと思ったのだが、
一気に並べるだけじゃつまらんなぁと思った為。
なので、1組ずつについて、持ってるCDとかを紹介していこうかと。

第1回目は、私のGIZA好きの原点、小松未歩さん。

miho1.jpg

未歩さんのCDで持っているのは、
・謎?
・2nd ~未来~
・3rd ~everywhere~
・4th ~A thousand feelings~
・WONDERFUL WORLD ~Single Remixes&More~

ホントは5,6,7thも持ってたんだけど、
5thあたりから自分の好きな未歩さんの感じと変わってきてしまったので、
MDにコピーして売っちゃった・・・。





未歩さんのアルバムの中で特に好きなのが、
1stアルバムの「謎?」と、2ndアルバム「未来」。
1stアルバムは、おもちゃ箱みたいなぶっ飛んだ感じが好き。
このアルバムの「おとぎ話」の影響で、
自分のサイトの名前に「おとぎ話」を入れた。
2ndアルバムも結構バラエティに富んでいて、
より楽しくぶっ飛んだ感じが好き。
名曲盛りだくさん。

そしてもうひとつ、好きなのが、
このリミックスアルバム。
タイトル通り、シングル曲の
リミックスを集めたアルバム。
このアルバムを聴いて、
改めていいなと思った曲も多い。
特に、「Love gone」「君の瞳には映らない」は、
シングルで聴いた時は
まぁ普通だと思ってたんだけど、
このアルバム聴いて一気に好きになった。
リミックスって、結構、
オリジナルの良さをダメにしちゃってるのが多かったりするけど、
このアルバムはいい感じにオリジナルの良さも出てて好き。

miho2.jpg
↑いろいろとあさってたら、「ヘンな物さし。」発見。
これもかわいくて好き。
久しぶりに読み直してみようかな・・・。

miho3.jpg
↑未歩さんといえば、
懐かしの「Amemura O-town Record」のフリー冊子。

miho4.jpg
↑フリー冊子といえば、
「GIZA studio preview」もvol.13までは全部持ってた。
最近全然来ないけど、作ってるのかな・・・?







(2007年08月26日 日曜日 00時28分)
投稿者:隼人(URL

小松さん良いですよね。僕はcherryさんと違って、5thアルバムからのはほぼ購入してあります。
それにしても、貴重なフリーペーパーとかあってすごいですね。
「GIZA studio preview」っていうのは、何冊か持っていますが、最近は全く来ないみたいですね。



(2007年08月26日 日曜日 09時10分)
投稿者:cherry(URL)

5thあたりから、未歩さんが作りたい音楽の方向性がはっきりしてきた感じがします。
私は逆にそれが物足りなくなってしまったんですが、
その落ち着いた感じが好きな方もたくさんいらっしゃいますよね。
最初のフリーペーパーは、ホントに未歩さん一色って感じでしたが、最近はGIZAのアーティスト増えてきたので、
ひとりひとりがピックアップされる幅が狭くなってしまった感じがしますね^^;。



俺っちは…(2007年08月26日 日曜日 15時58分)
投稿者:ケンキチ(URL

リミックスアルバムは小松未歩さんに限らず苦手です…(-.-;)ぶっちゃけ大嫌いかも知れません。古い人間だからか…どうも馴染めないです(:_;)


小松未歩さんのアルバムは7枚目を買えば揃う所まで来ました(^_^)



(2007年08月26日 日曜日 18時13分)
投稿者:cherry(URL)

オリジナルがいいのにアレンジされるのは嫌だって方もいらっしゃいますよね。
私もものによりますね。
ガーネットのリミックスアルバムは微妙で売ってしまったんですけど、このアルバムは好きです。



少しづつ☆(2007年09月08日 土曜日 23時59分)
投稿者:マスオ(URL)

今日は未歩さんのCDにコメントさせてもらいます☆僕自身はリリースされたシングルやアルバムを全て持っていますが、初期は感覚的な詞の綴り方だったと思うですが、時間を重ねてより大人びた表現方法をとった詞を綴るようになりましたよね?初期と最近のアルバムをつなげて聴くと彼女の成長が伺えます♪最近は主に日記を綴る日々のようですが、今年デビュー10周年を迎えたこともあり、昨年もアルバムとエッセイ集だけのリリースだったのでそろそろ始動して欲しいなぁと思うのですが
一体シングルのリリースはいつ?といった感じです。活動は停止せずこれからも普遍的な上質のポップスを歌い続けて頂きたいので…。そろそろ本当に今後のリリース情報やLIVEやっちゃいます?的な発言が欲しいところで切実です。これからもずっとシンガーソングライターとして歌い続けて欲しいアーティストのひとりですね。



(2007年09月09日 日曜日 08時23分)
投稿者:cherry(URL)

そうそう、初期は結構感覚的な感じでしたね。
その感じが好きです。
未歩さんって、表舞台に全然出てこないですよね。
ライブとかやったら私も見てみたいなぁと思います。
GIZAの最初から活動していて今も活動中というのはすごいと思います。
このまま消えないでどんどんいってほしいですね。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント