勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









大野愛果 & Yoko Blaqstone(2007年09月03日 月曜日 19時27分)

本日は作曲家のお2人。
GIZAの作曲家さんは歌も上手い。

aika.jpg

大野愛果さんは、「GIZAといえば大野さん」という感じの、
GIZAのアーティストにはなくてはならない作曲家だと思う。

大野さんのアルバムは両方とも持っているけれど、
最初に聴いた時はかなり衝撃的だった。
なんだこのかっこよさは。
すべてセルフカバー曲なんだけれど、
中にはオリジナルが色あせてしまうほどの曲もあり、
かなりびっくりした。

ファーストアルバム、
「Shadows of Dreams」の中では、
「always」「I’m crazy for you」
「Fair Play」が特に好き。
その中でも特に、「always」は、
実を言うと倉木麻衣さんのオリジナルが
あまり好きではなかったのだが、
これを聴いて、いい!と思った。
「Fair Play」も、すごくよかったので、
思わずsweet velvetのオリジナルを買ってしまった。
でも大野さんバージョンの方が好き。

セカンドアルバム、「Secret Garden」は、
ファーストアルバムよりも好きな曲が多くて、
これ!って選ぶのが難しいんだけど、
「Love is a thrill,shock,suspense」
「Secret Garden」「Easy Game」が特に好きかな。
「Secret Garden」は、
オリジナルも聴いてみたいと思ったんだけど、
日本のCDじゃないみたいで結局聴かずじまい・・・。
そういえば長谷実果さんって、
アルバムも出さずにどっかいっちゃったね・・・。

CDが発売されたときに、作曲が大野愛果さんだと、
いつも、セルフカバーアルバム出ないかなぁと思ってしまう。
大野さんに歌ってもらいたい曲がいっぱいあって、
たとえば今思いつくだけでも、
倉木麻衣さんの「Like a star in the night」「不思議の国」
「Time after time~花舞う街で~」、
上原あずみちゃんの「Special Holynight」、
竹井詩織里さんの「つながり」「世界 止めて」、
三枝夕夏 IN dbの「CHU☆TRUE LOVE」、
菅崎茜さんの「春の陽だまりの中で」、
滴草由実さんの「花篝り」などなど。
あ~もうこれだけでミニアルバムできるやん。

yoko.jpg

Yoko Blaqstoneさんも、倉木麻衣さんや、シズクによく曲提供していて、
そんなにメロディの盛り上がりとかはないんだけど、心地よい感じが好き。
(前はYoko Blackstoneさんだったね)
個人的には、倉木さんの詞が載るとちょっと合ってない感じがするんだけど、
シズクにはすごく合ってると思う。

Yokoさんのアルバムも、2枚とも持ってるんだけど、
ファーストアルバムより、セカンドアルバムの方が好き。
Yokoさんのアルバムは、
セルフカバーもあればオリジナルもあり、
セルフカバーの中ではセカンドアルバムの「Kiss」が好き。
「Kiss」は、倉木さんに提供した曲の中で、
唯一いいなぁと思う曲なんだけど、
オリジナルのやさしい感じも好きだけど、
セルフカバーの賑やかな感じも好き。
ファーストアルバムは英語曲ばっかりだけど、
セカンドアルバムは日本語曲もたくさんあって聴きやすい。
「SOMETHING MORE」「いつまで・・・」
「Throw Your Hands Up<They don't hear me through>」が好き。







こんばんは(2007年09月04日 火曜日 18時30分)
投稿者:ケンキチ(URL

セルフカバーって当たりハズレありますよね…(:_;)


YoKoさんはCDとかの情報全然知らなかったです…。知れてよかったですm(__)m


大野さんは女織田哲郎さんですね!(^O^)



(2007年09月04日 火曜日 19時30分)
投稿者:cherry(URL)

私は一応今のところはあんまりハズレには出会ってない気がします^^。たぶん・・・。
Yokoさんもすごくかっこいいので、ぜひ聴いてみてくださいね~。



(2007年09月06日 木曜日 19時41分)
投稿者:クレヨン(URL

私も麻衣さんのalwaysより大野さんバージョンの方が好きですね。
can't forget~のインストラルも聴いた瞬間鳥肌たったくらい感動しました。
タンバリンズのはオリジナルも可愛らしくていいですけど、大野さんの早口アレンジのeasy gameがツボにはまりました。
またセルフカバー出してほしいですね。





(2007年09月06日 木曜日 19時44分)
投稿者:cherry(URL)

「can't forget your love」も、なんか神聖な感じがしてよかったですよね。
タンバリンズのカバーは、オリジナルも大野さんバージョンもどっちも好きです。
もうそろそろ次のアルバム来ないのかなぁと思ってるんですが・・・アルバムラッシュですし^^。



(2007年09月19日 水曜日 23時48分)
投稿者:マスオ(URL)

こんばんは☆僕はYoko Blacqstoneさんのアルバムは持っていなくて機会があれば聴いてみたいなぁと思うのですが、セカンドアルバムにはしずくと倉木さんのカバー曲が収録されているとのことでYokoさんが歌うとどのような感じかなと思うところです♪

大野さんですが…これまたカバーしてもらいたい楽曲がもう沢山在り過ぎて、挙げていったらきりがないかもです。以前ファーストアルバムのリリースの話が出た時に
作曲家としての名前だけでなくコーラスが素敵過ぎる人だって思っていたので、愛内さんの「Ohh! Paradise Taste!」を購入した時に「sweet destiny~♪」にやられました(笑)長谷実果さんは結構好きだったので活動が停止したときには非常に残念でした。けどその後、「Secret Garden」を偶然CD屋さんで見かけた時に購入して大野さんと聴き比べたらまったく異なって長谷さんの歌声の方が幼くクラシックっぽかったです♪2バージョンですね。大野さんのアルバムの中で好きな楽曲は沢山あるんですが、倉木さんの「冷たい海」「Simply Wonderful」、sweet velvetの「fairplay」もとってもよかったですし、タンバリンズの楽曲も含めて大野さんにはまたカバーアルバムのリリースをして頂きたいなぁと思うところです☆



(2007年09月20日 木曜日 06時48分)
投稿者:cherry(URL

Yokoさんのアルバムもいいですよ~。
セカンドお勧めです!
シズクのカバーは、Yokoさんの日本語詞がついてるのですが、
これは私はシズクバージョンの歌詞が大好きなので、
そっちで歌ってほしかったです。
倉木さんの「Kiss」は良いです!

大野さんは、CDにちょっとコーラスで参加してるだけでもインパクトありますよね。
長谷さんバージョン持ってらっしゃるんですね。うらやましい~。
「冷たい海」や「Simply Wonderful」もよかったですね。「fairplay」はsweet velvetより断然こっちです。
でも、「冷たい海」とか、個人的にはゲストボーカルなしで大野さんだけで歌ってほしかったです。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー

最新コメント