勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









竹井詩織里「documentary」(2007年09月29日 土曜日 19時47分)

竹井詩織里さんのミニアルバムが出た。
アルバム発売されたばっかりだったので、
ここでのミニアルバム発売は結構意外だったけど、嬉しかった。

ということで、ミニアルバム「documentary」の紹介。




新しい竹井さんを発見できるアルバム。
今までになかった曲調とか、歌詞の曲ばかりで、新鮮。
全体を通して聴くと、
もうひとつ何かインパクトが欲しい感じもするんだけど、
どの曲も聴いていてとても心地よい。
そしてどれも歌詞がすごくいいのだ。
飾らない感じの言葉で綴られていて、
すごくありのままな感じがする。

Gyaoにて「セツナの光景」プロモ配信中。

グッバイハロー
とてもさわやかな曲。
タイトル通り、別れがあって、また出会いがある、
新しい自分に出会うことに前向きな歌。
突き抜けるような青い空が似合う気がする。
favorite words...
 ☆グッバイハロー
  幼くて傷つけあった二人だった
  前を見て新しい私に出会いたい だから今
  少女の私に手を振ろう

song for you
曲調はとても切ない感じで、
盛り上がりはないけどすごく心に響く曲。
歌詞は、わずかな力ながらも、
自分はここにいるよということを
必死に歌で伝えようとしているようで、
まさに今の竹井さん自身を表してるような歌。
歌詞を読んでると、なんだか、
いつの間にかいなくなっていった
GIZAのアーティストたちを思い出す・・・。
favorite words...
 ☆震える声を絞りだし 今をただ噛み締めて歌う
  私まだここにいるよ

at eighteen
曲調も歌詞も、すごく痛々しい感じの曲。
すごく辛い別れをしたんだろうというのが伝わってくるし、
強がってる感じも伝わってきてせつなくなる。
favorite words...
 ☆大丈夫・・・声にして 何度も唱えてみた
  淋しいだなんて 口にしたら壊れそう

セツナの光景
すごく優しくて、あったかくなる曲。
光に包まれていくみたいな。
なんか、ちょっとした幸せを感じる。
Bメロのキーの低さにちょっとびっくりした。
favorite words...
 ☆上がったり落ち込んだり
  なんて不安定な心でしょう
  悲しみ喜び 不思議なくらい
  セツナに消えてしまう
 ☆またね、と笑って終わる日々が
  どこまでも続いていくといいな
  そんなこと願う今日はきっと
  思うより幸せなんでしょう

ノーサイド
ユーミンのカバーらしいけど、
知らない曲だった。
歌い方がなんとなく、ユーミンを意識した感じだなぁと思った。
すごく小粒な曲だけど、竹井さんに合ってる感じがした。

10月23日に、名古屋でライブ決定!
ゲストボーカルだけど、初めての名古屋ライブなので、
絶対行こう!と思ってチケット取ったよ~。
ちょっと高かったけど。
開場が17時半なので、会社帰りだとちょっと間に合わないから、
有給取るぞ。
すごく楽しみ~♪







(2007年09月29日 土曜日 21時54分)
投稿者:隼人(URL

こんばんは。
竹井さんのセツナの光景のPVは見たのですが、素敵ですね。あの歌声は、僕にとっては癒しの効果があります。
ライブのほうも楽しんできてくださいね。



(2007年09月29日 土曜日 22時25分)
投稿者:cherry(URL)

PV素敵ですよね。
オフィシャルサイトに載ってなかったので、
危うく気づかないところでした。
ライブも楽しみです。



(2007年09月30日 日曜日 06時55分)
投稿者:ケンキチ(URL

竹井詩織里さんのCDをちゃんと買ったのは(^_^;)デビュー曲以来…自分のblogでもふれた事なんですけど…。
一曲一曲は悪くないのにフルアルバムなんかは最後まで聞けずに飽きてしまう…俺っちの竹井さんの楽曲のイメージですm(._.)m


シングルはいい曲多いと思ってるんですけどね…。



(2007年09月30日 日曜日 09時36分)
投稿者:cherry(URL)

そうなんですね~。
私は逆にシングルを全然聴いてなかったので、
毎回アルバムを聴いてぜんぶ新鮮に聴いてました。
でも3rdアルバムあたりからシングルも聴き始めました。
私も竹井さんはOKですが、聴いてる途中で疲れちゃうアーティストもいます。言わないですが^^。



(2007年09月30日 日曜日 14時13分)
投稿者:クレヨン(URL

なんとなくインパクトに欠けるというのは私も感じました。竹井さんは表現力もあるし、アーティストとしての実力は充分にあると思うので、あとはもっと聞き手に「あっ」っといわせる何かができると更にいいと思います。でもいつもアルバムとしてまとまり感があって、それはそれでいいのかもしれませんね。






(2007年09月30日 日曜日 16時29分)
投稿者:cherry(URL)

そうですね~。
3rdアルバムのときも、おんなじようなことを感じました。
でも、ゆったりした時間を過ごしたいときに聴くには
ちょうどいい感じですね。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー

最新コメント