勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









宇浦冴香「Juke Vox」(2007年10月01日 月曜日 20時00分)

宇浦冴香さん。
全く曲は聴いたことなかったんだけど、
なんか名前だけ気になっていた人で、
アルバム出たら聴いてみようかな~と思っていたら、ついに発売。

ということで、ファーストアルバム「Juke Vox」。




・・・なんで「box」じゃなくて「vox」なんだろう・・・。
と、まぁそれはさておき。
初めて聴いたわけだが、予想以上に良かった。
そして予想以上に面白い。
全曲B'zの稲葉さん作曲&プロデュースなんだけど、
宇浦さんのハイトーンボイスが、曲にすごく合ってる。
ちょっと面白い曲調や歌詞も、すごく合ってて良い。
昔聴いてた大槻真希さんをちょっと思い出した。
歌詞は、稲葉さん作詞のものと
宇浦さん作詞のものがあるんだけど、
やっぱり稲葉さんが18歳の詞は若干無理があるなぁと
思う曲もあったりした。
宇浦さんの詞は等身大な感じで女子高生っぽくて良い。

こういうロックっぽい感じは、GIZAにあんまりないからいいな。
最初の頃の上木彩矢さんがロックっぽくていいと思ったけど、
最近ちょっと曲調変わってきたような・・・?

DVD付きの初回限定版が、Amazonで安く売ってたので、
そっちを買った。
歌詞カードの写真を見ると、ちょっとイマイチな感じもしたんだけど、
プロモやライブを見るとすごく可愛かった。
あ、そういえば、CDジャケットや歌詞カードの感じも
すごく中身にマッチしてていいね。

友達以上恋人未満
作詞は宇浦さん。
1曲目から、やられた~って感じだった。
かなりインパクトある曲。
歌詞もイマドキ女子高生っぽい。
favorite words...
 ☆目が合えば 体温急上昇 いったい今何℃?
 ☆恋の棒グラフ ぐんぐん伸びて 空までとどけ

マイミライ
作詞は稲葉さん。
この曲もインパクトあって、
不思議な曲調と歌詞が好き。
なんかぶっきらぼうな、
アタシはアタシみたいな感じがいい。
「それ言霊の不正使用」って言葉が
なんだかツボだった。
favorite words...
 ☆キミのためだよなんて顔つきで
  テーブルごしにはりきって
  ダークな予言ばっか聞かせるのはなんで?
  それ言霊の不正使用
 ☆マイミライが美味しかろが不味かろが
  この全身で味わいます
  ぐらつく世界でふんばる知恵
  血が出ても手に入れます

休憩時間10分
作詞は宇浦さん。
今回の曲の中で最も衝撃を受けた曲。
前奏なしでいきなり高音で「勉強キラ~イッ」って。
なんだかすごく、今の女子高生にしか
書けない歌詞だなぁという感じがして、
面白かった。
授業中にケータイなんて、
自分が高校生の頃はなかったなぁ・・・。
favorite words...
 ☆遺伝 組み換え DNA... Hもろくに知りません
 ☆人生には○をチョーダイ
  テスト期間はシフト入れない そんな律儀なアタシです

Sha la la -アヤカシNIGHT-
作詞は稲葉さん。
これも結構、かっこいい感じで、
すごく稲葉さんらしい曲だなぁと思った。
短いけどインパクトある。
コーラスの掛け合いがあるので、
カラオケで歌ったら楽しいかも。
キー高いけどね・・・。

果実
作詞は稲葉さん。
最初聴いた時は、こういう曲歌うなら稲葉さん本人が歌えばいいやんと
思っていたんだけど、
何回も聴いていたらちょっといいかも、と思い始めた。
歌詞はまぁ、普通かなぁ。というか、稲葉さんの歌詞だなぁ、と。
どうでもいいんだけど、宇浦さんの曲って、
2分とか3分とか短いのが多いので、
この曲だけやたらと長く感じる。

DIET NOW!
作詞は稲葉さん。
う~ん・・・これはあまり好きじゃないかも。
曲調はまぁいいと思うんだけど、歌詞が微妙。
でも「雨乞いのダンス」はちょっと面白かったかも。
途中に出てくる女版ビリーみたいなナレーション、
宇浦さんが言ったら可愛いと思うんだけど、
これって誰の声・・・?

君を想い眠る夜は
作詞は宇浦さん。
面白い感じの曲ではなくて、
すごくかっこよくて情熱的な感じで好き。
歌詞も等身大でいいと思う。

絶不調
作詞は宇浦さん。
これは面白くて好き。
もうそろそろこういう曲がまた聴きたいなぁと思ったころに
ちょうど出てくるので、なんか嬉しい。
歌詞も絶不調なんだけど、最後にちょっと投げやりな感じに
まぁなるようになるさ、っていう歌詞とメロディがあって面白い。
favorite words...
 ☆部屋に光がさしこんで ホコリが舞い踊る
  よくわかんないけど うらやましい
 ☆なにもかもが 絶不調 手につかないやめたい
  知らない街まで 脳内逃避行

オトシモノ
作詞は宇浦さん。
自分の中では、あまり印象に残らない曲。
歌詞はすごく等身大な感じがする。

フィクション天国
作詞は稲葉さん。
サビのメロディと歌詞は好きだけど、
AメロBメロは歌詞もメロディもあんまり好きじゃないかも。
でも、サビはあ~なんかわかるわ~と思った。
途中のケータイでしゃべってるセリフのとこ。
面白くて好きなんだけど、最後に「どんだけ~」はやめて・・・。
favorite words...
 ☆全部ひっくるめてみるならば それが現実だ
  そういうことなんだ
  結局ノンフィクションじゃん

JOURNEY
作詞は稲葉さん。
最後に持ってきてるけど、あんまり印象に残らない曲。
自分的には最後はまた面白い感じで終わってほしかったので、
これが最後はなんとなく、う~ん?と思った。







(2007年10月03日 水曜日 00時19分)
投稿者:クレヨン(URL

はっきり言って、あんまり期待しないで聴いてみたんですが、思っていたよりよかったのでやられた!って感じがしました。
どんだけーーーーはすごかったですね。エコーがかかりますしね。本当にどんだけ?!




(2007年10月03日 水曜日 06時53分)
投稿者:cherry(URL)

ほとんど前知識もなく聴いたので、
あ~こりゃおもしろいわ~と思いました^^。
どんだけ~は最近流行ってますが、なんか毛嫌いしてるので、歌にまで入るのかよ、と思いました・・・。



(2007年10月03日 水曜日 07時30分)
投稿者:クレヨン(URL

今は「そんなの関係ねぇー」が流行ってますよね。

ブログ移転することにしました
http://yaplog.jp/crayon1103/



(2007年10月03日 水曜日 12時29分)
投稿者:cherry(URL)

そうですね~。
あれもよくわからないですが^^;。
移転のお知らせありがとうございます。
朝クレヨンさんのブログ見てリンク変更しようと思ったんですが、
時間がなくてできませんでした^^;。
家に帰ったらやります~。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント