勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









星新一「ブランコのむこうで」(2007年10月09日 火曜日 22時51分)

今日は楽しい本の紹介。

後藤貴志さんの表紙で生まれ変わり、
一躍脚光を浴びた星新一さんの長編小説、
「ブランコのむこうで」。

なんだかこのブログ、ゴトさん率高いよね。
カテゴリに「後藤貴志」追加しなあかんかな・・・。

星新一さんは、母親が好きで何冊か家にあって、
それを自分も読んではまって、
結構何冊も持っている。
でも、そのほとんどがショートショート。
1冊の中にお話がいくつもいくつも詰まっていて、
駄作も多いけど、そのなかにキランと光る傑作がある。
長編も、好きなのもあるけど、あんまり読まない。

この本がゴトさんの表紙に変わって脚光を浴びたのは、
もう4年くらい前のこと。
ゴトさんの表紙だから気になっていたけど、
裏表紙のあらすじを読んでも全く心動かされなかったので、
これまで買わなかった。

買ったのはなんでかって言うと、
前に紹介したYonda?くんブックカバーが欲しかったから。
これも新潮文庫の100冊に入ってたんだ。

読んでみたら、結構はまった。
これは、裏表紙のあらすじが悪いと思うよ。
あれでは心動かされないもん。

簡単に言うと、
現実の「ぼく」が、夢の中の「ぼく」と入れ替わり、
いろんな人の夢の中を冒険する、という話。
一応長編だけど、誰かの夢の中に入る話が
いくつも詰まった短編集のようなもの。
次はどんな夢の中に行くんだろう、って思いながら、
読むとわくわくする。
語り口が普段のショートショートのあの語り口なので、
若干馴染みづらい感じもある。
「ぼく」は小学生だけど、妙にカクカクした大人みたいな。
でも、それを除けばかわいらしい童話みたいで、
楽しめると思った。

星新一さんの小説をこの話から入るのは、
ちょっと馴染みづらいかもしれないけど、
ショートショートをいろいろ読んだ上で読むといいかも。







(2007年10月10日 水曜日 00時02分)
投稿者:マスオ(URL)

cherryさん、こんばんは☆何か悩み事でもあるんですか?って言っても皆常々悩みは抱えているものですよね。僕がブログを止めちゃったのはなんだか、書かないと知人等に心配されるんじゃないかとか、cherryさんとは真逆な理由で(汗)本やゲームが頭に入んなくって、更新しないとなんかいけない様な気がして、だからそんなこと考えるなら止めちゃえと思ってズバッと止めてしまいましたが今思うと、cherryさんのブログによく書きまくっちゃうから、残しておけばよかったかなぁ~なんて思ったりもします(汗)心晴れるといいですね♪

肝心の本の話題に触れてないですな(汗)すみませぬ~┗┃ ̄▽ ̄;┃



(2007年10月10日 水曜日 06時38分)
投稿者:cherry(URL)

すいません、なんだかご心配かけるようなことを書いてしまいましたね^^;。普段こういうことは書かないように気をつけてるんですが・・・。
どうもありがとうございます。元気ハツラツです^^。
ブログは、書かなきゃって思っちゃうと、面白くなくなってきちゃうんですよね。
みんなに読んでもらおう~。自分の好きな物書いちゃおう~って思うと楽しい。
だから、私も書きたくないときはどんだけでも放置すると思います^^。
でも、やめると書きたくなったときに書けなくなっちゃうからやめません^^。
マスオさんのブログはほんと、好きなことい~っぱい書かれてる感じが好きでした。
また書きたくなったら書いてくださいね♪



こんばんは(2007年10月10日 水曜日 21時13分)
投稿者:ケンキチ(URL

cherryさんのblogには本が多いですよね(^_^)例えば俺っちなんか格闘技系…


GIZA系以外興味ない人もいると思います!でも俺っちなんかは普段触れない話題だから興味を持って読んでます。例えその本を実際買わなくてもね(^_^)

cherryさんのblogだけじゃなく!ですけどね(^_^;)
むしろGIZA系以外のネタの方がその人の個性が出てて面白いと思います。


cherryさんのblogは感想が厳しい時があるので素直で好きですよ(^0^)/



(2007年10月10日 水曜日 21時29分)
投稿者:cherry(URL)

私のブログは本と日本映画とGIZAがほとんどです^^。
ケンキチさんは格闘技多いですよね。
いつも読ませていただいてますが、格闘技はさっぱりわかんなかったりします^^;。
でも読んでます^^。

ブログ褒めていただいてありがとうございます~。
思ったまんま書いてるので、よくないものはよくない、いいものはいい、って感じですが、読んだ人が不快に感じないようには気をつけてるつもりです。
なんか、ファンだから全部いい!っていうのは嫌なんですよね。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント