勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「UDON」(2007年10月19日 金曜日 22時51分)

採点:☆☆☆☆★

うん。まあまあ。

この映画も見たいなぁと思っていたら、
ようやく新作じゃなくなったのでレンタル。
今日までGEOが旧作半額セールやってたから、
50円で借りられたので。

借りたのはこの間の日曜なんだけど、
今日は晩御飯がうどんだったので、
「UDON」でも見るか、ということで、見た。

まあまあ面白かったよ。
見た人の感想があんまり、良かった~って感じじゃなかったので、
全く期待せずに見たら、思ったより面白かった。
ん~でももう1回見たいかと言われると、
そうでもない。
(前回もそんな感想だったなぁ・・・)

一緒に香川に讃岐うどん食べに行った友達が、
食べに行った店が出てると言ってたので、
必死で探してたんだけど、
そんな必死で探さんでもすぐわかった。
「あ~ここ!」って思わず叫んでしまったよ・・・。

ここからはネタばれ注意。

話全体的には、ん~、なんか、
話全体につながりがあまりない感じだったかな。
うどんってだけで。
前半と後半の話が全く変わって、トーンダウンした感じがした。

前半のうどんブーム。
本当にあるお店の人たちが出てくるので、
なんかその人たちの素人っぽさというか、素朴さがいい感じだった。
役者さんはやっぱり役者っぽいからね。
ブームってこんなもんだよね。
ぱーっとやってきてぱーっと去っていく。
なんかあとに残るものって悲しい感じがする。
だから私はあんまりブームには乗りたくないんだ。
自分は自分の好きなものを自分のペースで楽しむ。
そういう方がいい。

無駄にCG使ったキャプテンうどんとか、
ブームの映像が次々出てくるところとか、
なんだかやたらと、ひとつひとつの場面が長い感じがしたなぁ。
もうちょっとすっきりいけば面白いのに。

後半はまた、急な展開に、え?っと思ってしまったが、
休業の張り紙に寄せ書きをするところや、
お父さんの仏壇に供えたうどんが朝になるとなくなってるとこ、
最後に勘違いから人が集まってくるところとかは結構好き。
お父さんが最後に笑っていなくなるところも好きなんだけど、
なんだか「世にも奇妙な物語」を見てるようだった・・・。

結局主人公の香助は何だったんだろう。
ふらっと来てふらっといなくなって、まるで一種のブームのようだ。
あの人結局エンターテイナーになるのが本気で夢だったのね。
うどん継ぐのかと思ってたら。

エンドロールに出てくる3年後の話も、
無駄に長いだけで面白くない。

ん~、なんか、書いてるうちに面白くないところばっかりに
なってきたぞ?

キャストは、特に目立った特徴的なキャラクターとかが
いるわけではないので、みんなそこそこによかったかな。
小西真奈美さんは、こういう役の方がいいよね。
悪い人役とか、気取った感じの役とかあまり似合わない。
監督つながりで「サマータイムマシン・ブルース」の面々が
いっぱい登場してたね。
タクシードライバーの人結構好き。
でも、3人組とか真木ちゃんとか先生とか、
役そのまんま出てくるのはどうなのか・・・。
でも、一番良かった役者さんはやっぱり、
うどん屋さんで出てきた地元の人たちだよね。

まぁ、ともかく、まあまあだった。







あれ???(2007年10月20日 土曜日 08時25分)
投稿者:ケンキチ(URL

この映画…最近観ましたよ~。俺っち自分のblogに載せたかな…(笑)忘れてしまいました~(^O^)


うん…一回観たら…いいかな…って感想だし、サンタマリアの長編コントにも見えるし(-.-;)


俺っちはスカパーで観ましたよ。
でも讃岐うどんは食べたくなりましたね~観た後(^_^;)



(2007年10月20日 土曜日 11時08分)
投稿者:cherry(URL)

ブログに書かれてましたよ^^。
見てからコメントしようか迷いましたが、
結構前の記事だったのでやめました^^;。

何回も見たい映画ではないですよね。
讃岐うどんはおいしい~。
また食べに行きたいです。



(2007年10月20日 土曜日 20時13分)
投稿者:隼人(URL

こんばんは。
そういえば前に、ケンキチさんがこの映画について紹介されていて、見ようと思って忘れていました。
何かよくわからない映画ですが、とりあえず暇なときに見てみようと思います。



(2007年10月20日 土曜日 21時08分)
投稿者:cherry(URL)

おなか空いたときに見るときっと食べたくなると思います^^。
私はうどん食べたあとすぐ見たので大丈夫でした。
まぁ、気楽に見れば楽しいと思いますよ。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント