勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









倉木麻衣「ONE LIFE」(2008年01月26日 土曜日 21時31分)

うちのブログでは記事が2つ以上になるとカテゴリが追加されるよ。
ということで、倉木麻衣さんカテゴリ追加。
・・・ってか、カテゴリ多すぎ。

倉木麻衣さんのニューアルバム「ONE LIFE」が出た。
麻衣さんは前回のアルバムが結構面白くて好きだったので、
今回もちょっと楽しみにしていた。




最初聴いた時は、すべての曲の質の高さに驚いた。
どの曲もすごく良くて、捨て曲がない。どれを取っても、いい曲ばっかりだなぁという印象。
ただ、楽しい曲というか、明るくてテンポの良い曲が、最後の「BE WITH U」だけだったので、
最初に聴いた時は、なんとなく物足りない印象だった。
でも、何回も聴いてるうちにはまってきた。
なんかすごく、心地よくて良い。
アレンジも素敵な曲ばっかりだし、何より麻衣さんの歌声がレベルアップしてる気が。
ジャケットの写真は、まぁ普通かなぁと思って見てたんだけど、
歌詞カードの中の写真がとっても大人っぽくて素敵。
特に好きな曲は、「One Life」「Born to be Free」「白い雪」「everything」かな。

One Life
オープニングにふさわしい、とてもスタイリッシュでかっこいい曲。
なんかすごく、バランスがいい感じがする。
麻衣さんの声にもすごく合っていて素敵。
最後のひゅーん(?)ってなる終わり方が好き。
favorite words...
 ☆流行りじゃない オリジナルでLife

I Like it Like that
麻衣さんにしか歌えない曲という感じがする。
とても切ないメロディとコーラスで、なんかしんみりするんだけど、
心地よくもあったりする。
サビに入る前のメロディが好き(「夢と現実を掴まえて!」のとこ)。

one for me
このアルバムの中ではわりと普通の曲かなと思う。
でも、語りかけるような歌い方でとても綺麗なので、
聴いていて優しい気持ちになれる。

Born to be Free
これってなんだろう、サンバ?
なんか、ブラジルを思い出すメロディ。
すごく力強くてかっこよくて好き。
短いんだけどいろんなものがぎゅっと凝縮された感じで、
中サビのメロディ(「君との距離感が~」)好き。
あと、「弱さを見せる~」のところの歌詞は、私もいつも思っていることなので、
なんかどきっとした。
私もこの歌詞に出てくるような「君」を見つけたいなぁ・・・と。
favorite words...
 ☆弱さを見せる事はきっと
  強がる事よりもハードで
  だけど君にだけは伝えたいよ 今

白い雪
シングルが出た段階でかなり好きだったんだけど、
アルバムで聴いて改めていい曲だなぁと思った。
やさしくてちょっとせつないメロディも好きだし、
アレンジやコーラスもすごくいい。
GARNET CROWの「世界は・・・」も
このくらいのアレンジだったら絶対もっといい曲に
なったと思うんだよなぁ・・・。
中サビのメロディがちょっと物語を変えているようでかっこいいよね。
「oh my love・・・」のあとの広がりとかすごく好きだし。
歌詞もすごくいいと思うんだけど、最後のサビだけ「白い勇気」なんだよね・・・。
全部「白い雪」の方がいいと思うんだけど・・・。
favorite words...
 ☆白い雪 まだここに記憶の棘
  哀しみが抜けないの今もずっと
 ☆吐く息ごとに あなたを想う

Silent love~open my heart~
この曲も綺麗で素敵な曲。
「白い雪」から同系統の曲が続いているので、
普通なら物足りなく感じそうなものだけど、
なんかすごく流れ的に合っている気がする。
結婚式のBGMとかに似合いそうな曲だよね。
冬限定だけど。
Bメロの「ha」のコーラスが好き。

everything
「because everything」の歌い方が不思議な感じだなぁと思って聴いていたんだけど、
ずっと聴いているうちに、この部分がやたらと耳に残って、なんか気に入ってきた。
Bメロの「listen to my heart」のところのメロディが好き。
ファルセットがすごくせつなく聴こえていいよね。

Season of love
なんだか歌詞が世界規模な感じで良い。
シングルで聴いたときに、途中の
「Love 守り通せ~」のところが
すごく広がりがあっていいなぁと思ってたんだけど、
アルバム買って初めて歌詞見たら、
あそこ歌詞に載ってないんだね・・・。
「自分を信じず 誰を信じる」と言ってるのか
「自分を信じず 誰が信じる」と言ってるのか
いまだにわからないんだけど。
文脈から言ったら前者だけど、聴いてるとどうも後者のように聴こえる。

secret roses
ささやくようなメロディと歌声が印象的な曲。
すごく静かでそんなにインパクトがあるようには思えないのに、
その中にいろんなものが詰まってる。
メロディと歌詞の構成が面白いね。

Wonderland
タイトルからなんとなく、「不思議の国」とかGARNET CROWの「wonderland」みたいな
ポップな曲を想像してたんだけど、全然違って、すごくゆったりとしてセクシーな曲だった。
「ぎゅっと繋ぐ~」からのメロディとかかっこいいなぁと思うんだけど、
なんとなく物足りないかなぁ。
個人的には、もっとアップテンポでもいいような気が。

BE WITH U
ここまで明るく元気になれる曲がなかったので、
この曲が出てきてちょっとほっとした。
手拍子しながら歌いたくなるような、元気になれる曲。
はじけた感じじゃなくて、優しくてポップな感じ。
どうでもいいけど、
Bメロの英語の日本語訳詞はない方がいいような・・・。
「Mai-K wanna be with you」っていうコーラスにちょっと笑った。

Over The Rainbow
ボーナストラックということで、よく知った曲をよく知った人が歌うとなんか嬉しいね。
この間も、CMで「Top of the world」が流れてて、
誰が歌ってるんだろうと思ったら麻衣さんだったので、なんとなく嬉しかった。
とても優しい歌声で、ちょっとジャズっぽくて良かった。
ふと思ったけど、麻衣さんってドロシーやったら似合いそう。







(2008年01月26日 土曜日 23時12分)
投稿者:ケンキチ(URL

やっぱり人の好みはそれぞれですね…俺っちこのアルバム…イマイチ…。中途半端なファンだからですかね?m(._.)m
「らしさ」って一体何だろう…って考えさせられたアルバムでした…。
でももっと聴き込んでみたら違う感想になるかも知れませんね(^_^)



(2008年01月27日 日曜日 00時38分)
投稿者:ランディURL

麻衣ちゃんのアルバムの感想をいっぱい書いてくださってどうもありがとうございます。
興味深く読まさせていただきました。
「Born to ~」はサッカー大会のテーマソングでしたからブラジルっぽい感じがするのでしょうか!?カウントダウンライブの時はオープニング曲で凄く盛り上がりましたよ。
私は大ファンだからかも知れませんが、このアルバムは大変気に入ってます。



(2008年01月27日 日曜日 11時31分)
投稿者:cherry(URL

コメントありがとうございます~。

ケンキチさん→いやいや、中途半端と言ったら、アルバム3枚しか持ってない私の方が中途半端ですから^^。
好みが違うのは当たり前で、私もイマイチと思っているアルバムが、ほかの方の1番だったりしますからね。
3枚持っているアルバムの中では第3位ですが、
ひとつひとつの曲はすごく好きなアルバムです。

ランディさん→なるほど、サッカーのテーマソングですか!それはブラジルっぽいのも納得です^^。
私は上記のとおり中途半端なファンなのでわからないのですが、いろんな人の感想を見ていると、ファーストアルバムの色が強いとか。
ファーストアルバムも今度レンタルして聴いてみようかと思います。



(2008年01月30日 水曜日 23時04分)
投稿者:隼人(URL

こんばんは。
僕はカテゴリ作成するのが面倒で、前は全部「音楽」っていうカテゴリに入れていました(笑)今はほとんど直しましたけど。

倉木さんのアルバムでは、2ndアルバムが一番好きですね。今回のアルバムも結構お気に入りです。
その中でも「Born to be Free」「one for me」好きです。これからも倉木さんの活動には楽しみです。



(2008年01月31日 木曜日 06時52分)
投稿者:cherry(URL

あとから見るときに、カテゴリいっぱいあった方が見やすいんですよね。
2ndアルバムというと、「perfect crime(綴りが適当・・・)」でしたっけ。
それも聴いたことないですが、また聴いてみますね。



(2008年02月03日 日曜日 22時31分)
投稿者:マスオ(URL

cherryさんこんばんは☆今回の倉木さんのアルバムって何か今までなかったサラッとした聴き心地って感じが僕はしました♪個人的にメロディーにハマッたのは「secret roses」でしょうか。

倉木さんがドロシーですかー(笑)、僕はなんとなく大野さんがドロシーっぽい気が(爆)



(2008年02月03日 日曜日 23時39分)
投稿者:cherry(URL

「secret roses」はメロディ面白いですよね。
不思議な構成だし。
麻衣さんはなんとなく、三つ編みが似合う気がしたんですよ。
自分の中でドロシー=三つ編みなイメージで^^。



こんにちは♪(2008年02月22日 金曜日 11時01分)
投稿者:マスオ(URL)

ここんところ、パソコンの調子が斜めなのでケータイからアクセスさせてもらいました。ブロクの名前を以前使っていた名前に戻してみたのでよろしくお願いしますm(__)mでも更新しようにも画像がフリーズすることが多く暫くは様子見状態になりそうですが(爆)



(2008年02月22日 金曜日 12時00分)
投稿者:cherry(URL)

了解です~。ありがとうございます。
パソコンの調子悪いのは不便ですねぇ。。。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント