勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「KIDS」(2008年02月23日 土曜日 01時17分)

採点:☆☆☆☆★

ようやく行けたよ映画!
もう2月も終わりだけど、ようやく今年最初の映画を見ることができた。
やっぱりうちのブログは映画がないとね~。

残業つづきでなかなか見に行けなくて、見たい映画が溜まってるところ。
今日もホントは違うのを見に行くはずが時間に間に合わなくて、
後で見るはずだった映画を先に見に行った。

本日の映画は「KIDS」。
乙一さんの小説「傷」が原作。

原作は読んだことがあって知っていたんだけど、映画化の話を知ったとき、
小学生の主人公が玉木宏さんと小池徹平くん、というのにまず驚いた。
登場人物が大人、というだけで、ずいぶん感じは違ってくるのだろうな、と思った。
でも、アサトは、小学生だけど、徹平くんぴったりだなぁ、となんとなくイメージで思っていた。

見た感想としては、とても丁寧な作りで、優しさや切なさは十分に伝わってきた。
主演の2人や、栗山千明さん、原作には登場しないお母さん役の斉藤由貴さんの演技が
光っていた。
徹平くんは思ったとおり、ぴったりだった。
ただ、登場人物が大人になったことで、小学生だからこそある無邪気さとかがなくて、
いろいろと大人の事情が入っていて、すごく全体的に重苦しかったなぁ。

あ、ちょっとネタばれ入ってきてるかも。

なんか、見ていて、すごく気持ちがどよ~んとする感じだったような。
スローが多かったのも原因かも。
あと、活字で読むのと映像で見るのとはこんなに違うのか、と思ったのは、傷が移るシーン。
映像で見るとこんなに怖いものだとは。
いきなりぼきっと折れる腕とか、めちゃ怖い・・・。

そんな重い空気の中、遊園地のシーンはほっと安らげるひとときだった。
あと、原作にはない、最後のシーンのちょっと救われる部分(シホが戻ってくるとこ)。

原作にはない、といえば、登場人物が大人だからこその良さもたくさんあった。
アサトとタケオの友情も、小学生だったらここまで描き出されなかっただろうし、
大人だからこその、シホの傷をアサトが自分に移すシーンのあたたかさ。
タケオがお父さんを許していくシーンや、最後のシーンも、この設定ならでは。

一番衝撃的だったのは、アサトがお母さんに会いに行ったシーンだった。
アサトが小さい頃、刺されたときに、お母さんに傷を移したのも衝撃であり、
なるほどこういう背景があったか、と思わされる部分だったけど、
刑務所のシーンはすごく、衝撃だったし、斉藤さんのあの演技がまたすごくずしんときた。

交通事故のシーンはただひたすらに怖かったかも・・・。
アサトが助けた人たちが、最終的に赤ちゃんを助けるシーンはいいと思うけど、
その前に、傷が治ったらアサトを放ってどっかに行っちゃうのはどうなんだ?
徹平くんの傷を見てるだけで痛すぎて、直視できないシーンだった。

全体的に、人と人との心の繋がりみたいなものを感じられたし、
優しさや切なさ、弱さ、痛みなどのさまざまな感情が伝わってきて、良かったと思うけど、
あまりにも全体的に重かったので、きっともう1回は見られないだろうと思う。

それにしても、乙一さんの短編小説は、
映画のプロトタイプとしては最高だなぁと思う。
長編小説は、原作をなぞったり、シーンがカットされるだけで終わっちゃうし、
オムニバス映画にしてしまうと物足りないけれど、
あの短い原作を、うまく味付けして2時間くらいの映画にすると、
すごくいい感じになる、と、「きみにしか聞こえない」に引き続き、思った。







(2008年02月23日 土曜日 08時12分)
投稿者:ケンキチ(URL

cherryさんの家の近くには映画館ないですか?映画館て色んな場所にある割には意外とウチの近くにはなくて…(-.-;)
cherryさんのblogは映画(^_^)イメージありますね。


全然知らない映画ですけど…ひとつ…斉藤由貴さんは俺っちの学生時代のアイドル…大ファンでした(^_^;)当時から映画女優さんでしたよ。

すみません…高校生に戻ってしまいました(笑)



(2008年02月23日 土曜日 09時06分)
投稿者:cherry(URL

家の近くにはないんですよ~。
なので、会社から5駅くらい地下鉄で乗り継いだところに行っています。
家の近くにあったら土日でも見に行けるんですけどね。
斉藤さんはすごく良かったです。



(2008年02月26日 火曜日 01時14分)
投稿者:(URL

こんばんは。
この映画は見てませんが、この間 昼飯食べた松屋に「KIDS」でっかいのポスターが貼ってありました。
何で牛丼屋にと不思議な感じでしたよ。




(2008年02月26日 火曜日 06時49分)
投稿者:cherry(URL

ランディさんですよね^^?
牛丼屋ですか。まったく不似合いですね。。。
映画に牛丼屋は出てきません^^。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント