勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









スイートパンプキンパイ(2008年05月05日 月曜日 20時00分)

ゴールデンウィークもお菓子を作ってみた。
いつか作ろうと思いつつ、なんとなく難しそうなので後回しにしていた
スイートパンプキンパイ。
名前のまんま、カボチャの入ったパイ。

なんか、パイって難しそうなイメージやん?
今回のパイは、よくある何層にもなったやつではなくて、
生地をバターで練って作るだけのものなので、そんなに難しくなくできた。
でも、途中で失敗の予感がしたのでちょっと焦った・・・。



今回は、製作過程をいっぱい撮ってみた。

①と②:生地にバターを入れてサクサク混ぜてるとこ。
ポロポロっとなったら水でまとめる。
このときどうやら水の分量を間違えて、入れすぎた・・・。

③生地を伸ばしてるとこ。

④パイの中に入れるカボチャあんをまとめてるとこ。
写真では既にまとまっているが、
実はカボチャの種を入れないといけなかったのに入れ忘れてた・・・。
気づいてこのあと入れた。
ってかこの写真、自分で撮ったのにこのアングルで両手入ってるって奇跡の写真やね。
(顎にはさんでセルフタイマーで撮っただけやけど・・・)

⑤カボチャを生地で包み、形を整えたとこ。
水の入れすぎでだいぶ生地が柔らかかったので、こりゃ失敗かなぁと思った・・・。
写真だとよくわからんけど、かなりベタベタしてた・・・。

あとはこれをオーブンで焼いて、完成。



失敗かなと思ってたわりにうまくできた。
でも、生地を最初に混ぜすぎたのか、オーブンで焼きすぎたのか、
ちょっとパイっていうよりクッキーっぽかったかも・・・。
そして、ホントはもっと平らにしなきゃいけなかったんだけど、
生地がベタベタしててできなかったので、あんころ餅のようだ・・・。

でも美味しかったのでまあいいか。







(2008年05月05日 月曜日 20時56分)
投稿者:ケンキチ(URL

ゴールデンウイークはカレンダー通りでしたか?

料理というか…作る事が好き?作れる様になりたいから練習ですか?
どっちにしても女性らしくていい事ですよね。

こんな物作りました~!なんて…あんまり男性のblog見たくないですもんね(笑)
オレっちがケーキ作りました~!ってちょっと気持ちワルイでしょ?勿論作れませんが(^_^;)

完成の画像…美味しそう!o(^-^)o



(2008年05月05日 月曜日 21時47分)
投稿者:cherry(URL)

ゴールデンウィークはカレンダー通りでした。
もっと休みたかったです^^;。
料理は練習ですが、作ること自体は好きですね。
私は料理できる男の人いいなぁと思います。



(2008年05月05日 月曜日 21時49分)
投稿者:ランディ(URL

こんばんは。
お菓子作りなんて、やっぱりcherryさんは女の子ですね♪
私は男ですが、実は甘党です(笑)
こうやって作る過程を見せていただくと、お菓子を作るのも大変だなぁということがよく分かって、
出来上がりが余計に美味しそうに見えますね。
味見してみたいです...笑



(2008年05月05日 月曜日 22時18分)
投稿者:cherry(URL)

自分の周りは、甘党の男の人いっぱいいるので、作りがいがあります^^。
自分で作ると美味しいんですよね。
うまくできたときはすごい嬉しいです。
ランディさんにももしお会いすることがあればぜひ食べてください^^。



(2008年05月08日 木曜日 00時45分)
投稿者:かとう(URL)

パイって言うと、皿の内側に生地を敷き詰めてっていうのを想像するけど、これはサモサみたいな感じなんですね。

パイの実みたいなもんかな?

>④
たまに無理な姿勢するとつるよ~。ご注意あれ。





(2008年05月08日 木曜日 06時39分)
投稿者:cherry(URL)

そうですね~。私も敷き詰める感じがパイだと思ってたんですけど、こういうのもパイらしいです。
④・・・つるような姿勢ではないですけど、普段よくつるので気をつけます^^。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント