勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









ココナッツわらびもち(2008年07月20日 日曜日 22時51分)

暑いので、涼しげなデザートを作ってみようと思い、わらびもちを作ってみた。
わらびもちっていうと、きなこかけて食べるもんだと思ってたんだけど、
ココナッツミルクかけると絶品!ということだったので、今回はココナッツわらびもち。

そういえば、ベルメゾンで毎月頼んでた「ハッピースウィーツ」。
小麦粉の値段とか上がってるから、
最近小麦粉使ったお菓子が少ないような・・・?と思ってたら、
9月で販売中止になっちゃうらしい・・・。
これ、手軽に作れて好きだったのになぁ。

それはさておき。

わらびもち作り。
わらびもちは冷たくて美味しいけれど、そこまでの道のりは火を使うので熱い・・・。
でも、火で熱いと夏の暑さを忘れるね・・・。

P1020459.jpg

な~んか、牛乳かき混ぜてるみたいで手ごたえ無いなぁと思いながら、
写真なんか撮っていたら・・・。

P1020460.jpg

いきなり固まってきた。油断した・・・。
(でも写真は撮る)

P1020462.jpg

久々に奇跡の写真が撮れた。
わらびもちを左手で絞り出しつつ、右手でハサミで切りつつ、写真を撮る私。
あ、でも右上にシーチキンが写った・・・。

P1020465.jpg

わらびもちを器に入れて・・・。

P1020466.jpg

ココナッツミルク(温めたミルクにココナッツバター混ぜただけなので
作るところは割愛)をかけて、
ドライマンゴーを散らした(散らしたつもりが全部沈んでった・・・)ら、出来上がり。

これ、めっちゃ美味いよ!!
でも、夕飯のデザートに作ったのに、夕飯に父親しかいなかった・・・。







美味しそう~♪(^u^)(2008年07月22日 火曜日 19時59分)
投稿者:みわこ(URL

cherryさん、今晩は~♪

わ~美味しそうだね、わらびもち。
あのくにゃっとした感触が・・・・
好きです!
時々食べたくなって買ってきますが、
作るのもアリなのね。その方が美味
しいみたいですねえ。
ココナッツ味というのも惹かれるなあ。
作る過程も面白いね。

とてもマメなcherryさんちの隣に
住んでいればおすそわけも。(爆)
あくまでも他力本願な私でした。(笑)

お菓子作りの回も好きなので、作ったら
また載せてくださいね~♪

あ、そうだ
ブログに載せてあった、「魔法にかけられて」を
手に入れました。結局、映画館へは行かれなくて
DVDを手に入れたんだけど、まだ時間がとれなくて
観ていません。
早く観たいよ~(×_×)




(2008年07月22日 火曜日 20時17分)
投稿者:cherry(URL)

ココナッツ味、ホントめっちゃ美味しいですよ。
市販のやつにきなこの代わりにココナッツミルクかけて食べてもいいかも。
うちのアパート1部屋空いてますからいつでもどうぞ^^。

「魔法にかけられて」おもしろかったですよ~。
見たらまたぜひ感想お願いします☆



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント