勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









恩田陸「蒲公英草紙 常野物語」(2008年08月18日 月曜日 11時06分)

以前紹介した、恩田陸さんの常野物語シリーズ、
光の帝国 常野物語」に引き続き、第2弾の文庫本が出た。

前作「光の帝国」は連作短編集だったが、
今回の「蒲公英草紙」は長編。
「光の帝国」の中で出てきた
「しまう」という能力を持った常野の人が出てくるが、
物語としては20世紀初めの物語なので、
「光の帝国」で出てきた人たちの先祖、
ということになる。
(と思う。苗字同じだったし)

峰子という女の子の視点で語られる物語で、
メインは、峰子と、
お屋敷に住む病弱な女の子、聡子。
2人の心の動きと、成長、そして、
せつないラストまでが描かれている。

人の名前がいっぱい出てくるので、
たびたびわからなくなって読み返したりもしたんだけど、
すごく良かった。
(永慶様が好きだ・・・)

私はいつも電車の中で本を読んでいるんだけど、
ラストの聡子を迎える旦那様の言葉に、すごい胸がせつなくなって、
電車の中で泣きそうでヤバかった・・・。

このシリーズ結構気に入ってるので、第3弾も楽しみだ。
(単行本ではもう出てるみたい)









(2008年08月18日 月曜日 13時16分)
投稿者:ケンキチ(URL)

読書をする女性って魅力的です…(前も言ったかな
パソコンでcherryさんのblog以外の物を読みました!
コメントしたかったけど…パソコンから文字打つのに人の10倍位時間かかるので…m(__)m
個人的にもっとcherryさんと話したいなあと感じたので…いつかケンキチblogにメールくれたら嬉しいです

ちょっとズレたコメントになりゴメンなさいm(__)m



(2008年08月18日 月曜日 19時50分)
投稿者:cherry(URL)

ブログ以外も見てくださってありがとうございます~。
ブログやめても遊びにきてくださいね^^。
メール、こちらもいつでもお待ちしておりますよ~。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント