勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









恩田陸「ネバーランド」(2008年09月22日 月曜日 20時00分)

今日の紹介は、恩田陸さんの「ネバーランド」。

初めて恩田さんの作品(「夜のピクニック」)を
読んだときはそうでもなかったのに、
最近すっかり恩田さんの作品にはまっている。

この「ネバーランド」は、
男子校の一角にある寮での出来事を描いた、
ミステリー(と言っていいのか?)。
登場人物は、寮生の中で、冬休みに帰郷しなかった、
美国、寛司、光浩、
そして、寮に押し掛けてくる統の4人。

4人それぞれに、いろいろな想いや悩みを抱えていて、
そして、4人で生活するうちに、
様々な感情が生まれてくる。

淡々としているんだけど、なんだかあったかくて、
一応ミステリーといえばミステリーなんだけど、
メインは4人の友情、というか、青春物語。

余談だけど、私は、小説を読むときに、頭に映像をイメージしないと読めないので、
読むとき身近なところで、漫画のキャラクターとかを当てはめて読んだりしている。
で、今回は、ワンピースのキャラクターで、
美国→ルフィ、寛司→ゾロ、光浩→サンジ、統→ウソップを
思い浮かべながら読んでたんだけど、
読んでると、寛司がお酒好きだったり、光浩が料理上手だったりタバコ吸ってたり、
統がお調子者だったりと、
なんだか自分が当てはめたキャラクターそのまんまだったので面白かった。

今、楽天で調べてたら、どうやら2001年にドラマ化されてたらしい。
でも、キャストがジャニーズって・・・。微妙。









古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント