勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









江國香織「赤い長靴」(2008年10月11日 土曜日 12時30分)

江國香織さんの小説、とひとことに言っても、
結構いろんな色を持っているので、これ、というひとくくりにできない。
最近紹介した本を見返してみても、なんだかどれも雰囲気が違う。
でも、どれを読んでみても、「江國さんらしいなぁ」と思う。

今回紹介する「赤い長靴」は、
江國さんの作品の中でも、
私が最も好きだなぁと思うジャンルに
入る作品。

普通の、どこにでもいそうな
夫婦の日常。
特に何が起こるわけでもなく、
様々な予感をはらみながらも、
いたって健全。

ここがこういう風で面白かった!
とか言うような、
山場的なものは何もなく、
でも、それが退屈じゃなくて、
読んだ後に、なんだか心地よい気分になり、
そしてなんだか登場人物たちを愛おしく思う。

江國さんの作品って、読む前は結構、よし、読もう!って気にならなくて、
先延ばしにしてたりするんだけど、
読み始めると一気に読んじゃう。
なんだか不思議な力のある作家さんだ。







私も~(2008年10月12日 日曜日 20時36分)
投稿者:miwako.T(URL)

そう思うなあ。

今晩は~。

江國香織さんの作品って、確かに
そんな感じがしますねえ。
私も、すぐには読まないんだけど、
読み始めると、一気に。
すぐに引き込まれて読んでしまうと
いうか。
さりげなさも好きです~♪

また?「夢ゾウ」を読み返しているので
読み終わったら、江國さんの本を読みたい
なあと思いました。




(2008年10月13日 月曜日 09時02分)
投稿者:cherry(URL)

ですよね~。
なんか、読み始めると引き込まれるんですよね。
早く読みたい!って気にはならないんですけど^^。
「夢ゾウ」もちょっと気になってます。




オススメだよ~♪(2008年10月13日 月曜日 19時52分)
投稿者:miwako.T(URL)

今晩は~♪

「夢をかなえるゾウ」は、マニュアル本って
意味もあるとは、思うけれど、「僕」と「ガネーシャ」の
やりとりは面白いし、「そうだよな~」と思えることも結
構あったりして。
押しつけがましくなくて、面白いと思うので、
読んでみてね☆



(2008年10月13日 月曜日 20時34分)
投稿者:cherry(URL)

ありがとうございます~。読んでみます。
今まだ読んでないのがいっぱい買ってあるので、
そっちを読み終えたら読みます。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント