勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









GARNET CROW「百年の孤独」(2008年10月31日 金曜日 20時00分)

発売から1週間経ったし、シズクのシングルの感想もあるし、
ということで、そろそろ感想を書こう。
GARNET CROWのニューシングル「百年の孤独」。





左が初回盤(プロモDVD付き)で、右が通常盤。
通常盤のジャケットの方が好みだったんだけど、Amazonで初回盤が安かったので
ついつい初回盤を買ってしまった・・・。
プロモ、テレビで録画すればいいだけのことなんだけど。
なんか割引に弱いらしい。

最初、タイアップが「北斗の拳」で、ちょっとテンション下がってたんだよね。
前に書いたけど、GIZAのアニメタイアップって、とりあえずタイアップにしてるだけで、
アニメと全然曲が合ってないのが嫌なの。
ガーネットの中で曲とアニメのイメージが合ってたと思うのは、「Naked Story」くらいかな~。
あと「flying」とか(ゲームで流れてたバージョンはなんだか微妙だった気がするけど)。
で、「北斗の拳」の予告篇でちょっとだけ聴いた時も、
最後のサビの部分しか流れてなかったので、何これ全然アニメと合ってないやん、
と思ってたんだけど。
全体を通して聴いてみたら、なるほどなぁ、と。
「北斗の拳」見たことあるわけじゃないから実際合ってるのかわからんけど、
なんか、イメージ的には、「北斗の拳」っぽく、かつガーネットらしい、っていう感じで、
良かったと思った。

しかしやっぱり、「名探偵コナン」→「メルへヴン」→「ゴルゴ13」→「北斗の拳」。
なんだかなぁ、と思ってしまうんだけど。
(でもガーネットより、シズクがコナンのタイアップっていうことの方が自分的には悲しい)
あとやっぱり、ジャケット裏がアニメなのがね・・・(捨てたけど)。
あ、良かったのは、前回に引き続き、カラオケの映像が「北斗の拳」じゃなかったこと。

百年の孤独

かなりダーク&壮大な感じのイントロで、インパクトあるし、
AメロBメロのメロディラインが印象的で、
アレンジも全体としてひとつの物語的な感じで好きな曲。
最後に「光を~」で終わるところとか好きだな~。
生まれてくる命を「百年の孤独に堕とされし者よ」と表現するのはすごいなぁと思ったし、
なるほどなぁ、とも思った。
ちなみに「百年の孤独」で検索したら焼酎が出てきたよ・・・。

Clockwork

聴いた途端にわ~これいい!って思うような曲ではなかったけど、結構好きな感じ。
かっこいい曲で、「永い永遠の輪っかの外 見たいな」っていう歌詞好き。
あと、中サビの「行ったり来たり」のメロディが、
自分の想像とぴったり同じだったのがなんとなく嬉しかったり。
あとこの曲は、おかもっちのコーラスがわかりやすい。

Secret Path

最初に歌詞を見ながら聴いた時と、何回も聴いたあとで、印象がちょっと変わった。
最初聴いた時、イントロが好きな感じだったので、あ、これ好きそう、って思ったんだけど、
聴いてるうちに、これいつになったらサビになるんだ?って思って、
なんかサビに入るまでがのっぺりとしてるような印象を受けた。
で、何回も聴いてようやく、これサビ始まりの歌やん!と気づいたという・・・。
気づくの遅すぎ・・・。
聴いてるうちにだんだんいい感じに思えてきたけど、
2回目のサビまでのメロディがやっぱりちょっとのっぺりしてるかなぁ。
最初のサビはキーが低いから、Aメロと続きの感じがするし。
あとやっぱり、七さんが「ね、」って書いてる歌詞は、「ね、」って歌って欲しいなぁ。
(「スカイブルー」とか「Love is a bird」みたいな)

自分の感想書くまで他の人の感想を見ないようにしてたので、
そろそろ皆さんの感想を見に行こうと思う。







(2008年11月01日 土曜日 00時38分)
投稿者:ランディ(URL

私も初回盤買いました。そして、私も裏ジャケに付いてた紙捨てました(笑)

PVのゆりっぺさん、綺麗でしたよね♪初回盤買って正解でした!



(2008年11月01日 土曜日 06時08分)
投稿者:cherry(URL)

あの裏ジャケットはちょっと、ネットで買ったからいいですけど、店頭で買ったら引くだろうなぁと思いました^^;。
最近はすぐ捨てられるからいいですけど、昔の「Timeless Sleep」とかはケースに組み込まれてたので、捨てられないという・・・。



(2008年11月02日 日曜日 22時20分)
投稿者:隼人(URL

こんばんは。

タイアップは、アニメが多いですよね。今まで発売してきたほとんどが、アニメタイアップなのもある意味スゴイかなと思ってます…。

「Clockwork」は、カッコイイですよね。イントロも、「永い~」のところも好きです。



(2008年11月02日 日曜日 22時33分)
投稿者:cherry(URL)

ドラマとか映画(アニメじゃないやつ)の主題歌やってほしいなぁといつも思います。
「Clockwork」みたいな曲も、ガーネットらしくていいですよね。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント