勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









「ホームレス中学生」(2008年10月29日 水曜日 23時45分)

採点:☆☆☆☆★

原作は未読。
以前放送されたドラマが、物語もキャストも結構自分好みだったので、
たぶん映画見たら、ドラマと比較してしまって、イマイチだろうな、と思っていた。
なのでまず、ドラマのことはとりあえず忘れる、というところから入った。

ご本人と演じる徹平くんにギャップがありすぎ、とかは考えてもしゃあないし、
あとは問題は、年齢。
徹平くんは、中学生たちに混じっていると、割と違和感なかったんだけど、
ひとりのシーンになると、いくら童顔とはいえ、やっぱり大人の顔で、
ちょっと最初は馴染めなかった。
(池脇千鶴ちゃんは私と同じ年のはずなんだけど、まったく違和感なかったなぁ・・・)
でも、見ているうちにだんだん気にならなくなってきて、
普通に中学生の男の子として見ることができた。

こんだけ問題さえクリアしちゃえば、あとは純粋に映画を楽しむのみ。
面白かった。映画を映画として楽しめた。
っていうか、池脇千鶴ちゃんが演じるお姉ちゃんが、すごくいい!
なんか不思議なくらいね、あの子が画面に出てくるだけで、
な~んか幸せな気分になれちゃうのね。

あ、唐突にネタばれ入るよ。

いきなりクライマックスの話しちゃうけど、最後のおかえりのおにぎり。
原作にあるシーンなのかも知れないけれど、
なんかね、千鶴ちゃんが演じるお姉ちゃんだからこそ、ああいう結果になりそう、というか、
な~んかおにぎりが妙に自分の中でしっくりきて、あのシーンでじーんとしちゃった。
私は池脇千鶴ちゃんが演じるお姉ちゃんを見られて、おにぎりのシーンを見られただけで、
あ~この映画見てよかったわ、と思えた。

唐突に千鶴ちゃんの話ばかり書いてしまったけど、
他のキャストの方々も良かったと思う。
兄弟3人も良かったけど、イッセー尾形さんのお父さんとか良かったなぁ。
あとはあの、泊めてくれる友達の両親とか(宇崎竜童さんと田中裕子さんね)。

最後のモノローグのひとことで、すごくなるほど~って思ったことがあるんだけど、
この「ホームレス中学生」って、
家族が解散して、ホームレスになる、っていうホームレスじゃないんだよね。
お母さんが亡くなって精神的にホームレスになった主人公が、
自分の帰る場所を見つけるまでの物語なんだよね。
それがね、すごく自分的には、あ~そうだよなぁ、って思った。
まあ、映画なんだから、そこまでモノローグで説明する必要はないのかもしれないけど。

主人公は中学生らしい、すごく単純な想いで動いていて、
だからこそ、周りの人たちのやさしさ、あたたかさもすごく素直に受け止められる。
小難しい話ではなくて、なんだかすっと心に入ってくるものがあって、
あ~良かったなぁ、と思った。

大切な人の死に直面したり、衝撃的な出来事があったりすると、
何かの拍子にぷつんと糸が切れてしまって、
主人公のように、しんどくて、生きるのが面倒になって、ものすごく気分が沈んで、
っていうときがある。
そんなときに、誰かのやさしさ、あたたかさに触れると、なんかこう、救われたりするもの。
大人になるにつれ、人のやさしさを素直に受け止めるのが難しくもなるし、
一度救われたとしても、またふとした瞬間に糸が切れてしまったりするけど、
精神的にホームレスになっても、最終的にどこかにたどり着くことができたらいいな、と思う。







(2008年10月30日 木曜日 07時31分)
投稿者:ランディ(URL

この映画は、やはり徹平くんに違和感を感じてノーマークにしていたのですが、これ読ませていただいてちょっと興味が湧いてきました。
池脇千鶴ちゃんが、cherryさんと同い年とは初めて知りました。cherryさんも童顔ですか??笑




(2008年10月30日 木曜日 12時07分)
投稿者:cherry(URL)

徹平くん=田村裕とかは思わないほうがいいと思います^^。
私は千鶴ちゃんほど童顔じゃないので高校生は無理です^^;。でも大学生ならいけるかも(?)。



私は原作を・・・・・(2008年10月30日 木曜日 22時37分)
投稿者:miwako.T(URL)

今晩は~♪

朝読書の時間があるんですが、
その時に「ホームレス中学生」を
読んでいる子がいたので、「読み
終わったら貸してくれる?」と
頼んだら、貸してくれました。

文はそう上手だと思わないし、淡々と
書いている感じ。でも、やっぱり本当
のことだから、読ませる力はあるかな?

私は映画の方は観ないと思う。

映画なら映画だけの方がいいような気も
します。



(2008年10月30日 木曜日 22時51分)
投稿者:cherry(URL)

文庫本が出たらちょっと読んでみたいかな~とは思います。
あんまりノンフィクションものというか、エッセイ的なものは好きじゃないんですけど、
単行本のカバーの推薦文がやなせ先生だったのでね^^。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント