勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









滴草由実「THE PAINTED SOUL」(2008年12月20日 土曜日 12時39分)

滴草由実さんの4枚目のアルバム、「THE PAINTED SOUL」。
前回のアルバムから2年以上ぶりだよ~。




最近のシズクのシングルは、わりとシンプルなサウンドなんだけど、
心にすごく響いてくるのが印象的な曲ばかり。
今回のアルバムは、そんな感じの曲がぎゅっと詰まったアルバム。
前回のアルバムは、最初の方はいいんだけど、後半バラードが多くて、
何となく物足りないというか、まとまりがない感じがしてたんだけど、
今回のアルバムは、すごくいい感じにまとまってて、
あんまり遊び心のある曲はないんだけど、聴いててすごく心地よい。
そして、イマイチって思う曲が1曲もなくて、ホントにどれも良くて、
これが飛びぬけて好き!とか決めるのがムズカシイ。
でも敢えて1番を選ぶなら、「Cause It's my life」かな。
あと、シングル曲「I still believe~ため息~」はやっぱりいい!
歌い方もどんどん洗練されてる感じがして、すごいなぁと思う。
また生で歌声聴きたい~。

最近のシズクのCDはジャケットもすごくかっこいいんだけど、
今回はもう、ジャケットもいいけど、歌詞カードの中の写真が、すごい。
特に孔雀の羽根(?)と一緒に写ってる写真とか、なんだこの美しさは!っていう。
ここには載せられないけど、ぜひ見てほしいわ~。

THE PAINTED SOUL
始まりを予感させる、インストゥルメンタル曲。
すごく優しい感じで、これ、ちゃんとメロディにして歌詞も付けて、
1つの曲にしても良さそう。

言葉にならない
最初聴いた時は、最初の1曲にしてはインパクトがないかなぁと思ったんだけど、
だんだんじんわりと響いてくる曲。
すごく淡々としてるんだけど、なんだかあったかい感じがする。

GO YOUR OWN WAY
この曲も、せつないのになぜかあったかい、
不思議な感じの曲で、すごく好き。
中サビの「あなたを~翼になる」のところの、
シズクの歌い方がすごいせつない感じで好き。
歌詞がたまに変なところで切れてるのが
ちょっと気になるけど。
(2番のAメロBメロとか)
favorite words...
 ☆あなたを愛せたことが
  私の翼になっていく 願いへ

Cause It's my life
試聴した時から気になってた曲なんだけど、フルで聴いてみたらやっぱり良かった。
すごいノリやすいテンポの曲だし、メロディがカッコイイ。
サビの最後の、「life & love」の歌い方が好き。
こんなふうにかっこよく歌ってみたい・・・。
favorite words...
 ☆太陽が呼んでる あれは君なの?

Everything's gonna be alright
「Cause It's my life」と雰囲気は全然違うんだけど、これもノリやすくてカッコイイ。
なんかすごく、心地よく聴ける。スタイリッシュな感じ?
途中に出てくるラップの部分、これ何語なんだっけ。
「music freak magazine」に書いてあった気がするんだけど。
favorite words...
 ☆考えすぎても
  落ちたら上がるしかない!

Merry-go-round
これもまた心地よくて、タイトルがメリーゴーランドだからってわけじゃないけど、
なんかゆったりと揺られてる感じ。
最初と途中のスペイン語を囁いてるところが素敵。
でも「te extrano」の意味がわからん・・・。
favorite words...
 ☆鱗雲の音階に沿って
  思い出と幻想を越える旅にでよう
  虹の彼方へ

CALLING ME
すごく静かで優しくて、
せつない曲なのにこれもなぜかあたたかい。
しまいこんでいたアルバムを見つけ、
ずっと思い出に浸ってるんだけど、
最後にはアルバムを閉じて前を向き始める。
物語性のある歌詞がいいなぁと思う。
これ、カラオケで歌ってみたけどすごい難しい。
シズクみたいにかっこよく歌いたい。

GOOD BYE
サビだけ試聴したときは、すごい可愛らしい感じの曲だと思ったので、
フルで聴いて最初にすごい静かに始まってちょっとびっくりした。
サビの開けた感じのメロディがすごくいいなぁと思う。
なんだろう、光がぱーっと射す感じとか、キラキラ光る海とか、
なんかそんな感じのイメージ。

I still believe~ため息~
この曲はホントに、何回聴いてもきゅんとなる。
他の曲もそうだけど、
この曲もせつないのになんだかあったかい。
サビの「haa...」っていうため息は、
何も言葉はないのになんか
すべてを語ってる感じがして、すごく好き。
アルバムバージョンで、イントロがストリングスに変わってるんだけど、
アルバムの流れ的には、シングルバージョンのままの方がいいような・・・?
favorite words...
 ☆やさしいね この空は
  全てを見てるはずなのに...
 ☆受話器の中を通り抜けて
  声が聞きたい 素直になりたい
 ☆想ふだけ
  飛んでは 逸れ
  いつこんな泣きむしになっただろう
 ☆君がいなくたって
  毎日に埋もれて
  いっぱい詰まった愛も
  空き缶みたいになるのかな

君の本当の君
浮遊感、というか、すごい、ふわりふわりとした感じのメロディが心地よくて、
なんだろう、水に浮かんでるような感じかなぁ。
優しく包まれてるような。
シズクの歌い方がまたすごく優しい感じで好き。

ユメノツヅキ feat.CRAFT
ここまで、こんなに明るくテンポの良い爽快な曲がなかったので、
この曲はすごく爽快な気分になれて好き。
突き抜けるような青い空のイメージ。
で。
すごい好きな曲なんだけど、「feat.CRAFT」がどうにも・・・。
CRAFTっていうバンド(?)の人のラップが入るんだけど、
それがなんだかすごく、シズクの世界観を壊しているというか、
異色なものが入ってきたような気がして、どうにも馴染めない。
CRAFTがなかったらきっともっと好きだったのになぁ、と思う。
ちょっともったいない。
実を言うと倉木麻衣さんの新曲「24 Xmas time」も、
好きな感じだったので買おうと思ってたら男の人のラップが入ってて、
それがすごく微妙だったので買うのをやめてしまった・・・。

出逢えたなら
これもテンポがいい感じで心地よい。
わりと淡々としてるんだけど、あ~クライマックスだなぁって感じの曲。
AメロBメロの辺りのメロディが、なんか不思議な味わいがあって好き。







(2008年12月20日 土曜日 22時38分)
投稿者:隼人(URL

滴草さんのニューアルバム、聴きたいですね~。
3rdアルバム、持っているんですけどアルバム曲もすごい好きです。

「GO YOUR OWN WAY」は、よくリピートして聴いています。



(2008年12月20日 土曜日 23時06分)
投稿者:cherry(URL)

すごいいいですよ~。
ぜひ聴いてみてください。
今まで2ndアルバムが一番好きだったんですが、
それに匹敵するくらい好きです。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント