勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









Japan Super Challenge 2009(2009年01月10日 土曜日 00時16分)

ついに見てきた!人生初、生フィギュアスケート!
いつか行ってみたいと思っていたけど、すごい楽しかった~。

去年はテレビで見てたJapan Super Challenge。
12人の選手が、レッドチームとブルーチームの二手に分かれて、
エキシビション対決。
勝敗は、技の点数とか全く関係なくて、
一般のお客さんが審査員になってどっちが良かったかを判定、
プラス特別審査員3人のジャッジが加わった点数で勝敗を決めるという、
試合っていうよりは遊びみたいな感じの大会。

みんなすごく楽しそうで、のびのび滑ってて楽しかったし、
生で見られてすごくわくわくどきどきしたよ~。

大会があったのは日本ガイシアリーナ(旧レインボーホール)。
SMAPとあゆのコンサートで行ったことはあったんだけど、
フィギュアの会場はコンサート会場とは違うところなので、初めて入った。
どんな感じで見えるのかわからなかったので双眼鏡持って行ったけど、
そんなに大きくなくてすごいよく見えたよ。
私はSS席で、一般席の中では一番いいところにしたんだけど、
そのさらに上にRS席という、審査員権付きの席があって、
そこはもうホントにめっちゃ近くて羨ましかった。
(私が買おうとしたときにはもう売り切れてて買えなかったんだけど)

始まってすぐ、国分太一くんが出てきてびっくりした。
でも、太一くんとか選手たちが座る席が自分の座ってた側にあって、
選手たちの後ろに壁みたいなのがあったので、
めっちゃ近い所にいるのにそこは全然見えなかったの・・・。

☆レッドチーム☆
中野友加里ちゃん
羽生結弦くん(全日本ジュニアチャンピオン)
佐藤未生ちゃん(全日本ノービスチャンピオン)
中庭健介さん
小塚崇彦くん
浅田真央ちゃん

☆ブルーチーム☆
南里康晴さん
今井遥ちゃん(全日本ジュニアチャンピオン)
河原星くん(全日本ノービスチャンピオン)
鈴木明子さん
安藤美姫ちゃん
織田信成くん

中野友加里ちゃん。
⇒お馴染みSAYURIなんだけど、この曲を滑り始めたころと比べると、
技術とか表現力とか、すごくアップしてる感じがする。
すごく綺麗だった。
不思議なところで豪快にこけて本人もびっくりしてたけど。

南里康晴さん。
⇒津軽海峡冬景色!
特別審査員へのアピールの時に、踊ってた振付がなんか面白かった。

羽生結弦くん。
⇒軽快なカッコイイ感じの振り付けで踊っていたんだけど、
まだすごく可愛らしい感じだった。
でも、おぉ!って思うようなところもあって、これからどうなっていくのか楽しみ。

今井遥ちゃん。
⇒演技もすごく可愛らしかったし、演技が終わった後のしゃべりも可愛くて、
太一くんがずっと「可愛いね~」を連発していた。
可愛かった。

ここで、第1回目のジャッジ。
お客さんの審査ではレッドがリード。
特別審査員の点数を合わせてもレッドがリードで、50点くらいの差。
「去年と同じ展開だ・・・」と早くも諦めモードの美姫ちゃんが可愛かった。
自分的には、う~ん、難しいところだけど、やっぱりレッドかな。

佐藤未生ちゃん。
⇒今回の最年少。
すごく緊張してたみたいで、
演技前の真央ちゃんの声援も聞こえなかったほどだけど、
すごく可愛かったし、真央ちゃんが昔着てたという衣装も似合ってた。

河原星くん。
⇒出だしはとても良かったんだけど、途中こけたところから、
滑り位置がわからなくなったのか?、なんだかぎこちない演技だった。
それでも最後は笑顔でフィニッシュ。
スケート始めてまた2年半だというから驚き。

中庭健介さん。
⇒ここからの6選手は、なんかすごく貫録の違いを感じた。
中庭さんも、試合だとなかなか力を発揮できないんだけど、
今回の演技はミスもないし、すごいやっぱり、年の功というか、
うまいなぁ~と思った。
無良くんが欠場で、その代わりということで、
無良くんの演技も見たかったんだけど、この人も良かったよ。

鈴木明子さん。
⇒なんかもう、指先まで洗練されているというか、
すごく完成された演技という感じがした。
ステップとかかっこよかったな~。

ここで、第2回目のジャッジ。
お客さん審査では、レッドがわずかにリードながらも、差が縮まった感じ。
そして特別審査員のジャッジで、ブルーが逆転。
私は最後の明子さんの演技にやられたので、やっぱりブルーかな。

安藤美姫ちゃん。
⇒自分的に、今回滑った人の中で一番良かった。
なんかすごい、美姫ちゃんも貫録の演技って感じだったし、
すごく楽しんでる感じだったし、ジャンプも綺麗だった。

小塚崇彦くん。
⇒すごい楽しかった。小塚くんで一気にテンションあがった。
ジャンプの後、逆回転でもう1回ジャンプってところで、
すごいハラハラドキドキしながら見てしまった。
ちょっとぎこちなかったけど成功して良かった。

織田信成くん。
⇒ジャンプも軽く跳んでる感じだし、その他の部分もカッコ良かったよ。
最後の本田さんへのアピールが笑えた。

浅田真央ちゃん。
⇒やっぱり、何事も簡単にこなしてる感じがしてすごいと思った。
真央ちゃんが出てくると会場がすごい湧いていたので、
やっぱり人気なんだなぁと思った。

全員の演技が終わり、最終ジャッジ。
お客さんの審査では、ブルーがリードだけど、差が縮まった感じ。
そして注目の特別審査員の点数が加わり・・・。

結果は、わずか4点差でブルーチームの勝ち!
みんな良かったから難しいんだけど、自分的に、
美姫ちゃんに勝ってほしいなぁと思ってたので、ちょっと嬉しかった。

エキシビション対決の後は、アイスショー。

まずは、フィオナ・ザルドゥア&ドミトリー・スハノフの男女ペア。
とにかくリフトがすごくて、どれもびっくりしたんだけど、
特に、女の人をハンマー投げみたいに回してるところは、
頭ぶつんじゃないかとはらはらした・・・。
すごかった。

次は、エフゲニー・プルシェンコ。
プルシェンコって私より年下なんや!びっくり。
ジャンプも軽くこなし、ファンサービスもばっちりで、
すごくカッコイイ演技だった。
アンコールでもあれだけできるってすごいなぁ。

そして最後は荒川静香さん。
この人はホントに、プロ!って感じで、すごく貫録のある演技だった。
白の衣装もとても綺麗で幻想的な雰囲気で良かった。

ということで、あっという間の3時間だった。
すごく楽しかったよ~。次回はぜひRS席取りたい・・・。

明日の午後2時半から、東海テレビで放送されるので、
東海テレビが見られる方はぜひ。
あ、記事書いてるうちに日付超えてる・・・。今日の午後2時半やね。

フィギュアの前に今年最初の映画観賞も行ってきたんだけど、
その感想はまた次回。
あ、シズクのMUSIC JAPANの感想も書かなくちゃ。









(2009年01月10日 土曜日 19時47分)
投稿者:タウエル(貴村)(URL)

こんばんは。
フィギュアスケート行かれたんですかー!!
ちゃんとした競技会は緊張感とかが凄そうなので、こういうショー要素のあるものだと、選手もお客さんも純粋に楽しめていいですよね。
豪華出演者に加えてプル様まで出ていらっしゃったとは!羨ましいです~(プル様、お若いんですね…!)
私もいつかは生観戦してみたいと思っていますっ。
それではお邪魔しました~。




(2009年01月10日 土曜日 20時05分)
投稿者:cherry(URL)

貴村さんのブログもフィギュアの話がいっぱい書いてあったので、お好きなんだろうな~と思ってました^^。
こういう大会は、選手の皆さんもリラックスしているし、好きなことができるから楽しいですね。
プルシェンコカッコ良かったですよ~。
またぜひ見に行きたいと思ってます。貴村さんもぜひ☆



(2009年01月10日 土曜日 20時06分)
投稿者:ランディ(URL

こんばんは。
フィギュアスケートを生で観るのって、でっかい冷蔵庫の中で見ている感じで寒いのでしょうか..??

それにしても、あゆはともかく、SMAPのコンサートとは、ちょっと意外でした(笑)



(2009年01月10日 土曜日 20時12分)
投稿者:cherry(URL)

そうですね。
ジャンパーに耳当てにマフラーに手袋で、
防寒対策万全で見ましたよ^^。
SMAPは・・・中学のころ、香取くんが好きで^^。
初めて行ったコンサートがたぶんSMAPです。



うらやましい!!(2009年01月12日 月曜日 00時13分)
投稿者:masako(URL

私も一度フィギュアスケート行きたいんですよ!だから超うらやましい!!

テレビで見ていても面白いですが、生はやっぱり違いますよね。あー、私も行ってみたい。



(2009年01月12日 月曜日 11時12分)
投稿者:cherry(URL)

生は違いますね。すごく楽しかったです。
全日本とかの競技会もいつか見てみたいです。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント