勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









平成20年度第42回多治見市文芸祭市教育委員会賞(2009年02月23日 月曜日 20時00分)

1ヶ月前にちらっと「嬉しいお知らせが届いた」と書いたことを
覚えている方が果たしていらっしゃるのかはわからないけど、その話。

めっちゃローカルな話だけど、多治見市で毎年公募を行っている、
文芸祭の詩部門で、私の詩「ゆうやけ」が市教育委員会賞というのをいただいた。
一応、上位3賞(文芸祭賞・市長賞・市教育委員会賞)のうちのひとつ。

P1030104.jpg

「ゆうやけ」という詩は、もともと林本ひろみさんが
「星屑ぽえめる」の「大おりたたみ画廊展」に寄せてくださったイラストから
イメージして書いた詩なので、新作の詩ではないんだけど、
とても気に入っていた詩だったので、今回、賞をいただけてとても嬉しい(ローカルでも)。

さすが多治見、なところは、この文芸祭って詩以外にも小説・短歌・俳句など
いろんな部門があるんだけど、
全部の部門合わせても応募人数が700人(応募作品数は1300点)しかなくて、
詩部門に至っては応募人数27人(応募作品数42点)。めっちゃ少なっ。
あと、上位3賞に入っても、賞金とか何にもない・・・。
唯一もらえたのは、
文芸祭の作品集「文芸」(写真右。受賞してない人は500円で買える)と、
作品展示していたときの色紙(というのか?写真左)。

その作品展示というのが、先週1週間、多治見市のまなびパーク(図書館)であったので、
見に行ってきた。

P1020980.jpg

もともと文芸祭ってそんな盛り上がるもんでもないのか、
広報に作品展のお知らせがあったわけでもなく、ちまっと飾ってあったんだけど、
ちゃんと立派な掛け軸みたいに飾ってあって、嬉しかった。
(この掛け軸の色紙の部分だけもらえたのね。どうせなら掛け軸ごと欲しい・・・)
詩の人はみんな、詩の1節を抜粋して飾ってあったんだけど、
私のだけ、短いからなのか抜粋できるところがなかったからなのか、全文載ってた・・・。

さて、長い記事だけどもうちょっとだけ書かせてね。

そもそも、何で今回応募したかというと。
去年の敬老の日に、近所の95歳(だっけ?)のおばあちゃんに、
プレゼントをあげに行ったら、その時に、去年の「文芸」を見せてくれたの。
おばあちゃんの俳句が、賞をもらって載ってるからって。
その時に、あ、そういえば私、昔これで入選したことあるわ、って思って。
中学2年の時に、学校の授業で詩を書いて、それを文芸祭に応募したら、
その詩「ある夏の日」が小中学校の部で入選したのよ。
それを思い出して、あ~、まだこれやってるんだ。出してみようかな、と。
んでネットで調べたらちょうど作品募集中だったので、出してみたわけ。
なので、そのおばあちゃんがいなかったら、作品も出さなかったし、
賞ももらわなかっただろうな、って。
そういう縁みたいなものって、不思議で素敵だよな~と思う。

あ、そうそう。
なんで1ヶ月前にお知らせが届いた時点で発表しなかったかっていうと、
私、詩を2点出したのよ。
で、審査結果が郵便で来て、見てみたら、
「作品1・市教育委員会賞、作品2・選外」って書いてあって・・・。
どっちが作品1だよ!
どっちが受賞したかわからなかったので、発表遅れたわけで。
その後、まなびパークのサイトで発表されてたからわかったんだけど、
せっかくだから賞状もらってから載せようと思って待ってたの。
(22日が表彰式だったんだけど、従弟の結婚式で行けなかったので、あとでもらいに行った)

ということで、やたらと長くなってしまったけど、
応募点数42点でも、賞金もらえなくても、やっぱり嬉しいね。
あ、「文芸」に書いてあった選評を見て、
この詩って怖い詩にもなりうるんだ、という新たな発見。







(2009年02月23日 月曜日 22時22分)
投稿者:ランディ(URL

こんばんは。
受賞おめでとうございます☆
HPで拝見させていただてますが、cherryさんの短い詩好きですよ。
理解力がないので、なんとなくですが‥笑
これからも詩もイラストも楽しみにしていますね^ ^



(2009年02月23日 月曜日 22時35分)
投稿者:cherry(URL)

ありがとうございます~。
詩は私も小難しいのはよくわかんないので、短い簡単な詩しか書けないのですが、なんとなくってのはすごく褒め言葉ですね。
よくわかんないけどなんかいいな~って思ってもらえればとても嬉しいです。



おめでとうございます!(^・^)/(2009年02月23日 月曜日 22時50分)
投稿者:miwako.T(URL)

今晩は~♪

この前の「嬉しい事」って、
この素敵な詩の受賞のことだ
ったんですね!

夕焼けの風景が浮かぶ素敵な詩ですね。
風景が夕焼け色に染まってゆく時間帯。
本当にいつまでも見ていたくなります。

他の人からみて認められたことがまた
嬉しいことだし、以前に賞をとったことの
あるイベントなら、なおさらですよね。
本当におめでとう~♪

私はもう詩は書けなくなっちゃったな。
でも、違うもので~って意欲だけはあ
るんだけど、集中できず、なかなかカ
タチにならず、毎月の公募ガイドだけ
がたまっていきます(笑)

これからも楽しみにしてます~(^_-)-☆



(2009年02月24日 火曜日 06時47分)
投稿者:cherry(URL)

ありがとうございます~。
私は逆に最近ちょっとずつ詩を書けるようになってきたので、今度は新作の詩でいろいろ応募できたらいいなと思ってます。
みわこさんも、いろいろ楽しんで作ってくださいね~。



(2009年02月24日 火曜日 12時17分)
投稿者:紀柳(URL

御久しぶりです
受験が終わったので
これからはちょくちょくときます
おめでとうございます!!
すごいですね!



(2009年02月24日 火曜日 19時51分)
投稿者:cherry(URL)

受験お疲れ様でした~。
受験なんて、私には遠い思い出だわ・・・^^;。
そしてありがとうございます~。



(2009年02月25日 水曜日 01時28分)
投稿者:Go(URL)

「作品1」の受賞おめでとうございます。(^0^)/

ごはんだよって呼ばれたのはうん十年前ですが、そんな子供自体を思い出しました。







(2009年02月25日 水曜日 06時53分)
投稿者:cherry(URL)

ありがとうございます~。
受賞した作品名は書いておいてほしいですね^^。
詩は人によっていろんなとらえ方をしてもらえるので嬉しいです。



祝!(2009年02月26日 木曜日 12時05分)
投稿者:らぶらび(URL

おめでとう!!!
わたしもすごくすごくうれしいです♪
誇らしい気持ち。
それからわたしももう少しがんばろうと思いました(笑)




(2009年02月26日 木曜日 12時28分)
投稿者:cherry(URL)

わ~、ありがとうございます☆
一緒に喜んでいただけるとすごく嬉しいです。
らぶらびさんも素敵な詩を書いてくださいね。



(2009年02月27日 金曜日 22時06分)
投稿者:隼人(URL

こんばんは。

応募者が少ないとはいえ、すごいですよ!
こうやって、自分の作品が飾ってあったら、毎日見に行っちゃいます(笑)
おめでとうございます!

そういえば、コナンのばんそうこうでコメントしたのですが、上手く反映されていなかったみたいですね…。



(2009年02月27日 金曜日 22時32分)
投稿者:cherry(URL)

ありがとうございます~☆
応募者少なくても選ばれるのはやっぱり嬉しいですね。
あら、コメント、どうしちゃったんでしょう。せっかく書いてくださったのにすみません~っ。



(2009年02月27日 金曜日 23時37分)
投稿者:まごべー(URL)

おめでとう~!すごいね♪
どう解釈すると怖くなるかに興味があるけど、自分の頭では怖く出来ません。(^^;

きりんさんとぞうさんが並ぶと引っ越ししたくなるのは自分だけ?



(2009年02月27日 金曜日 23時51分)
投稿者:cherry(URL)

それはね、文芸(500円)を買って読むとわかるよ^^。
きりんとぞうはなんとなく並べたくなるよね。
私はぞうさんよりきりんさんの方がもっと好きです~。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント