勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









宇浦冴香「DICE」(2009年03月20日 金曜日 20時00分)

宇浦冴香さんのミニアルバム「DICE」。
前回のアルバムから約1年半ぶりかな。
1年半も間が空くと、いなくなるんじゃないかと心配になるね・・・。




ジャケットがかっこいい。
歌詞カードの写真とかもかっこよかった。
アルバムの内容としては、よくいえば綺麗にまとまってる。
悪く言えば普通。
前回のアルバムはB'zの稲葉さんが全曲作曲していて、
稲葉さんが書いた歌詞もあったんだけど、
今回は稲葉さんはまったく関わってなくて、作詞はぜんぶ宇浦さん。
作詞がぜんぶ宇浦さんなので、無理した感じの歌詞がなくて、
どの曲も等身大な感じで良いと思う。
でも、まあ大人になったからってのもあると思うけど、
前回のアルバムのようなぶっとんだ感じがなくなっちゃって、
普通になっちゃったなぁ、という感じがした。
どれもいい曲ばっかりなんだけど、
宇浦さんにしか歌えない!っていうのがあんまりないような。
ただ、ハイトーンボイスは健在で、こんなキーの高い曲をよくもこんなに普通に歌えるな、と。
そのあたりは宇浦さんらしくていいと思う。
特に好きな曲は、「現在進行形」と「走り出すまだ見ぬ未来の果てへ」。

現在進行形
この曲は前回のアルバムの感じに近いかな。
スピード感のある感じと、ちょっとおもしろい歌詞が好き。
作曲がGARNET CROWのおかもっちなんだけど、
すごいおかもっちっぽいメロディって気がする。
favorite words...
 ☆このままじゃきっといつか
  was + ~ingで過去進行形
  でも踏み出せないのは
  壊せない “今”のせい?

TRIGGER
ちょっとロックっぽい感じの、かっこいい曲で、歌詞もかっこよくて結構好き。
作曲は大野愛果さんなんだけど、ちょっと雰囲気が違う感じ。
favorite words...
 ☆サビタ引き金
  刺激のないテイタラクな日々
  今日だって
  くだらない意地で傷つけるだろう
 ☆サビタココロ
  やり場のない苛立ちが絶えない
  もういいよ
  誰が正しいとか悪いとかは

Ending song
すごい綺麗な感じの曲。
宇浦さんの歌声は結構ロックっぽい感じな気がするけど、
こういう曲を歌っても合うんだなぁと思った。
サビを聴いてると、ZARDの坂井さんの声に似てる気がする。
favorite words...
 ☆安っぽいRing
  そっとはずす
  ちゃちなコトバも信じた
  馬鹿げた恋はもうおしまい
 ☆口ずさむEnding song
  下手な唄で
  サヨナラの代わりと言えば
  君は昔のように笑ってくれるかな
 ☆優しさが時に人を
  傷つけるなんて皮肉な話だね

LAST TEEN
メロディはすごく疾走感のある感じで結構好き。
歌詞は、詞というよりは、作文みたいな感じ?
19歳になった自分の想いをそのまま歌に載せているような曲。

走り出すまだ見ぬ未来の果てへ
アップテンポの曲ってわけでもないんだけど、爽快感があって好きな曲。
歌詞も前向きで好き。
作曲が大野さんなんだけど、こっちの曲はわりと大野さんっぽいかな。
favorite words...
 ☆大切に繋がり 強くするのは
  いつも想像以上に 難しい
  水をやり過ぎたって 枯れてしまうから
  少しの愛 あげよう

ここじゃない場所で
すごく優しい雰囲気で、広がりもある曲で、これも好き。
宇浦さんの歌声はやっぱりいいんだね。こういう曲にも合う。

こうやって1曲ずつ感想を書いてみると、やっぱりどの曲もいいし、
アルバムとしてすごくまとまってるなぁという気がする。
「宇浦さんのアルバム」として聴くとちょっと物足りないけど、
「1アーティストのアルバム」として聴くといいアルバムだと思う。







古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー

最新コメント