勝手に三日坊主日記ver.2・・・日々思ったことなど適当に。 日本映画と音楽が好き。









OOM「OOM」(2009年04月03日 金曜日 20時55分)

宇浦さんとかと同時期に買ったのに、感想が遅くなっちゃった。
OOMのアルバム、「OOM」。




OOMの曲はこれまでまともに聴いたことなかったし、CDも買ったことなかったんだけど、
今回買ったきっかけは、去年行った「七夕NIGHT」。
このときにthe★tambourinesの松永安未さんと一緒に歌った曲
「キミのいた季節 ~空に隠した~」が、いいなぁと思っていたんだけど、
そのときはまだCD化されていなくて、
で、その曲が今回アルバムの中に入っていたので、購入することに。

望月美玖さんは、ライブで見た時すごい可愛かったし、
特典DVDの自然体なところでは可愛いと思うんだけど、
CDジャケットとかプロモ見るとちょっと怖い。
なんやろう、すごい目がぱっちりしてて、お人形みたいな。

アルバムを聴いた感想としては、どの曲もすごい良かったと思う。
わりとアップテンポの曲ばっかりが続くので、
最初聴いた時はどれも同じような感じで、通して聴くと疲れるなって思ったんだけど、
聴きこんでいくうちにどんどんいいなって思ってきた。
なんといっても、13曲も入ってるんでね。贅沢なアルバム。
ただ、せっかくこういう曲に出会えたのに、OOM活動休止ということで・・・。
ちょっと残念だなぁ。
でも、これまでのGIZAアーティストって、
休止宣言もなく突然いなくなっちゃう人ばっかりだったので、
そう思うと、休止って明言してるってことは復帰もちゃんとしてくれるのかな、
とは思ったりしてるんだけど。

アルバムの中で特にお気に入りの曲は、
「Do you remember?」「キミのいた季節 ~空に隠した~」「光のカケラ」。

Do you remember?
yahoo!動画でプロモ見た時から、あ、これ好きそうって思った曲。
歌詞自体はせつないんだけど、すごいキラキラしたメロディとアレンジで
素敵な曲だと思う。プロモもキラキラしてて面白かった。

Hi Speed
タイトル通り、ハイスピードな曲。
一気に駆け抜けていく感じで、なんかちょっと元気をもらえる曲。
朝聴いてその日一日の元気を補給したい。
favorite words...
 ☆心に大きな穴が開いているような
  孤独から抜け出せなくて・・・
  そんな時にはそう
  ワンホールのベリータルトを食べれば ほら塞がるから

JUMP
爽やかな風が吹いてるような、テンポの良い曲。
上にジャンプって感じじゃなくて、前に向かってジャンプ、みたいな。
(感想って難しいね・・・)
favorite words...
 ☆傷付く事恐れて 出せずにいる右足
  君の特別な存在までは あたし何歩? ねぇ

キミのいた季節 ~空に隠した~
綺麗なイントロから始まって、ちょっとせつないんだけど優しい曲。
サビのメロディが好きだ。
ラストの「会いたくて」からの繰り返しのところが、すごくせつなくて好き。
favorite words...
 ☆でも強がっても ふとした瞬間
  やっぱり一人は 心細く感じてしまう
  春の風 優しいはずなのに・・・
  会いたくて 会えなくて
  どうしても 立ち止まってしまう

四面楚歌 ~右も左も~
タイトルからふざけた感じで、歌詞も面白い曲。
歌詞が話し言葉に近いので親しみがわくし、
なんかサラリーマンとかに聴いてもらいたい曲。
favorite words...
 ☆どっかの誰かさんはただ猫かぶって
  愛想ふりまいとけばいいとかいつの時代の話?
  もうふざけないで!!

SIGNAL
「シグナルシグナル」っていうコーラスが面白い。
なんかちょっと弾んだ感じで、歌詞も可愛い曲。
favorite words...
 ☆困る顔見て嬉しくて
  余計 刺激したくなるの
  後で怒られてもかまわない
  それが私なんだから
  私だけ見て欲しいから

光のカケラ
ここまでの曲とちょっと雰囲気が変わって、マイナー調のロックっぽいかっこいい曲。
RPGとかのテーマソングになりそうな感じ?
静かに闘志を燃やしてるみたいな雰囲気が好き。

Pain
すごく静かに始まって、途中からアップテンポになる曲。
この曲も、ちょっとマイナー調で、こういう雰囲気の曲好き。
favorite words...
 ☆そばにある幸せが こんな形で砕け散るとか
  永遠に知らずにいたかった

雨上がりの空に
この曲どっかで聴いたことあるような気がするのは気のせいかな。
雨上がりにぱっと空が晴れ渡るみたいな、突き抜けるような爽快感のある曲。
望月さんの歌詞は、曲の持っている雰囲気にすごい忠実な感じがしていいと思う。
こんな感じのイメージだなぁって思うと、そういう歌詞がついているので、
すごく素直に聴ける。

ハレーション
イントロが綺麗。
夏らしい感じの、明るさもあり、そしてちょっとのせつなさもある曲。
サビの始まりはホントに夏らしい感じがする。

Greed
かっこよくて、ちょっと激しい恋というか、妖しげな雰囲気の漂う曲。
こういう曲も結構似合っているし、面白いと思った。

サヨナラなんて言わない
アップテンポで結構明るいメロディなんだけど、
歌詞はちょっとせつなくて、
最後に「『サヨナラ』なんて言わないよ」から「『サヨナラ』なんて言わないで」に
変わるところがせつないなぁと思った。

忘れたい、忘れない
この曲も、アップテンポで明るいメロディなんだけど、
歌詞はちょっとせつない。
ラストでちょっと前向きになってる感じの歌詞が好き。







(2009年04月03日 金曜日 23時23分)
投稿者:ランディ(URL

こんばんは。
全然聴いたことないのですが、ボーカルの女の子が可愛いなと思ってました(笑)
大賀さんと大楠さんはともかく、望月さんはぜひ生で観たかったので活動休止は残念です。



(2009年04月04日 土曜日 11時08分)
投稿者:cherry(URL)

望月さんは生で見るとホントすごい可愛かったです。
声はちょっと低めなんですけど、このアルバムで初めてちゃんと聴いて、曲自体は結構いいなと思いました。



古い記事もコメント大歓迎。














管理者にだけ表示を許可する



ホーム


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー

最新コメント